2015/07/05

代替コーヒーいろいろ

以前はコーヒーを豆で買ってミルで挽いてネルドリップで淹れるほどコーヒー好きだった私ですが、
副腎疲労症になりすっかりカフェインがダメになってしまいました。

味や香りは今でも「いいなぁ〜〜」と思うのですが
飲むとドキドキと動悸がすることがあるのでさすがに体に合わないんだと一切コーヒーをやめました。

それにコーヒーのあの香ばしい香りはやっぱり甘いものが食べたくなる、、
私にとっては朝のコーヒーと甘いもの(パンケーキやマフィン)は長年ずっとセットでした。



(こんな感じに)

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
写真見ると、やっぱり今でもこれが食べたい、、、 涙




ほうじ茶やハーブティーでは、パンケーキは食べたくならないんですよね。
ということで、ここしばらくは毎日のようにハーブティーを愛飲しています。


お店では発芽玄米珈琲を出していますが、自分ではあまり飲みません。
炭水化物の摂取を控えているので、なんとなく

「お米食べるの我慢してるんだから飲んだらもったいない!」
(だったらお米食べたい!)

という感じ、、?

でも味は好きだし、無農薬の発芽玄米ということで安心だし、農家さんもとっても良い方!
なのでこれは今後ずっと使っていきたいなと思っています。

カスタードにしたりショートブレッドにしたりする時は、
お米の粉ということもありか、生地になじみやすく食感も壊さないので重宝です。

「ほんのり甘くて香ばしくておいしい!」
「おこげのような味がする」
「コーヒーではないけどこれはこれであり!」

などなど、好みもあるとは思いますがお客様にも好評です。
割と年配女性のウケが良い気がします。男性ウケはあまり良くないです。
(玄米、て聞いただけで男性はちょっとした拒否反応がありますよね)


こちらはもらいもので試しに飲んでみたチコリーコーヒー


以前にもチコリーコーヒーは飲んだことがあるのですが、
こんな風にインスタント状ではなくて茶こしで抽出するタイプでした。

濃くて苦味と酸味が強い!!
という印象が強くて、酸味が苦手な私にはイマイチだったのですが

こちらのインスタントチコリーコーヒーは飲みやすくキャラメルフレーバーがついていて


お湯を注ぐとさらっと溶けて上にはフォームまで!
味もさらりとして飲みやすく美味しいです。

ただ、インスタントということとフレーバー付きなので
せっかくの「健康志向」なイメージはちょっと崩れちゃいます。

誰にでも飲みやすい味=コンビニっぽい味
という印象なのですが、

原材料はチコリー根エキス、カラメル色素、香料のみでお砂糖などは入っていません。
たまにはこういうフレーバーものもいいですね〜



でも最近毎日私が飲んでいるのはこれ


マヤナッツコーヒー

香ばしくて美味しいし、サラリとお湯溶けやすく簡単に飲めます。
それだけじゃなくて栄養価も高く、神経を落ち着かせるトリプトファンというアミノ酸が豊富!

その他にもタンパク質、食物繊維、ミネラル、ビタミン、抗酸化物質が豊富に含まれ
リラックスや安眠効果、うつ防止、脳の活性化にも効果があるとか。

ストレスを貯めやすく神経過敏の私には良いんじゃないかなぁ〜〜
と毎日飲んでいます。朝一や空腹時にはココナッツオイルを入れることもあります。

底にツブツブが残ってしまうのだけがちょっと弱点と言えばそうなのですが、
ツブツブを前歯で潰すのもちょっと楽しかったりして、、

玄米コーヒーも底に残るのですが粒子は細かく、ツブツブではなくどろっとしています。
マヤと玄米はスプーンで混ぜながら飲むのが鉄則ですねー




0 件のコメント:

コメントを投稿