2015/07/26

ホームページが完成しました!

待ちに待ったホームページ
そしてオンラインショップがついに完成しました!

去年の11月頃から準備は始めていたのですが、なんと半年以上もかかってしまいました。じっくりと時間をかけて細部のデザインにもこだわって作った甲斐あって、とても気に入った仕上がりになりました!

お店に足を運べない方達のために、できるだけお店と同じ雰囲気を味わっていただけるようにと「ワクワク楽しい」「おしゃれな」「キュートでポップな」「アメリカンな」「洗練された」イメージにしたかったのですが、いかがでしょうか〜?




トップページを開くとまず目に飛び込んでくるのはこのデカ文字CO
このデザインはかなり気に入って一目惚れでした!

丸の中にはCoconut Dreamを代表するスイーツを選んで入れてみましたよ。
一目で「グルテンフリーでも卵乳使わなくてもこんなのが食べれるのか!」
といういワクワクを伝えたい!とここに入れる商品についてはかなり悩みました。

チョコレートやドーナッツでもかわいかったのですが、
偏ったお店のイメージになっちゃうかな?とやっぱりこんなアソートにしました。



ヘッダー部分にはロゴをアレンジしたこんなデザイン。
背景のうっすらCOCO文字もかわいいですよね。

そして一番使いこなせていないTwitter(FBと連携してるだけです、スミマセン)マークが
無駄にかわいすぎる!!

できあがって見るとシンプルで簡単に見えますが、
デザインを決定するまでは何度も何度もデザイナーさんに作り直してもらったり
色やサイズやデザインなど微調整の繰り返しでした。

特にヘッダー、フッター部分は全ページに表示されるのでインパクトも大!
色が変わるとガラッと印象も変わるので色のチョイスも結構重大な要素ですね〜



ヘッダー部分はチョコレートの茶色にして、フッターを明るい黄色にしました。
お店に黄色い壁と、アクセントの赤がちょうど良い感じでここに入れる写真としてはピッタリですね!

ところで、、オープン時には赤と黄のとうがらしがいたのですが、、
冬を越えてこの方達はいなくなってしまいました。チラリと見える赤と黄がやっぱかわいいなー



真ん中部分の中文字COCOにはそれぞれのページの案内。
ここはカーソルを持って行くと写真がチラ見えするんですよ!

↓これがそれぞれの写真の見えたところ↓



最初の頃からCoconut DreamのFBやブログをフォローしてくれていた方にはわかる人もいるかも?
というような内容をちょっと遊び心で選んでみました。

レッスンで生徒さんの作って盛りつけたマフィンや、(どなたのでしたかー?これ見てわかるかな)
はじめて受けたオーダーのデビルスフードケーキの金柑とブルーベリーや、
お店の前のユキヤナギの散歩道や、
お店立ち上げ前に何度もやった試食会の様子や、
自宅での色々な生地の試作風景

一年前の話ですが、もうなんだか遠い過去のようで懐かしや〜〜〜


ところで、ホームページに使っている写真は全て!!
このわたくしが撮影しました。(フッターの店舗写真とプロフィール写真は除く)

特に写真に自信があるわけでもなく、撮影用の機材もないので
プロの方が見たら「あれれー?」なんて写真も多数あるかもしれませんが、
「きれいな写真」より「味のある写真」を撮りたい!と思ったからです。

お店に来れない人や、まだ味わったことのない人にとっては
商品の写真だけがいわゆる「決めて」になるわけです。
その中で私の持っている想いができるだけ伝わればいいなぁ〜〜

と思ったのでブレてようが、修正バリバリかけて光の加減がおかしかろうが、
自分で撮った方が良いだろう!ということで。

中にはFBにアップした写真をそのまんま使っちゃったのもありますが、、
(手抜き?ではなくそれが良かったと思ったから!ですよー)


長くなったので、あと何回かに分けて他のページについても書きたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿