2014/12/30

年末ひとりケーキ試食会

年末いかがお過ごしでしょうか?

私はお店にいない間に、自宅でお客さん気分も味わってみよう!と思い、販売されているのと全く同じものを同じサイズで同じ状況で(お皿は違うけど)食べてみる計画。

焼き菓子ならちょちょっとつまみ食いや試食することは多くても、カットケーキをこのサイズで食べることは今までありませんでした。でもやはり、切れ端にクリームをつけてつまむのや、薄くスライスしたものを試食するのとはわけが違う!ので思い切って1/4カットごと!

実は私自身ケーキは意外と苦手で、、焼き菓子やクッキー、シナモンロールと言ったものは目がないのですがクリームのついたケーキは自分からチョイスする事はほぼありません。

でも、やっぱりみなさんと同じ気分で食べてみないとね!ってことで昨日はボストンクリーム、今日はストロベリーロゼッタ。クリスマスにはストロベリードリームを食べました。






ボストンはクリーム苦手な私でもペロリ!チョコとカスタードの組み合わせはやっぱり最高。あと上に散らしたナッツが結構食感のアクセントになり良い感じ。私のように焼き菓子系が好きな人にはかなりおすすめのケーキです。


ただ、食べ方にはコツがあって、フォークを横にして上から入れると(普通のケーキを食べる感じで)クリームの部分ですべって生地がずれてしまいます。生地も冷蔵にしているとしっかりとした食感なのでフォークが入りにくいのです。フォークを縦に少しづつ入れると食べやすいです!

この生地は常温に戻るとかなり柔らかくホロホロッとした生地なのですが、冷蔵しているとやはりココナツオイルを使っているので生地がキュッとしまります。ふんわり生地に冷えたカスタードで食べていただきたいですが、それは目の前で作ってすぐにその場で食べていただかない限り不可能。でも冷えた生地のままでも全然「イケる」と私は思います。

サイズが1/4カットなので多少の食べにくさ(1/8カットだと横にしてフォークも横で食べやすいのですが、12cmだと小さ過ぎになってしまうのと、容器がないのが問題)はありますが、最後にトレーに残ったボロボロ生地はフォークにうまくくっつけて完食してください!このボロボロは、、ある程度しょうがないと思っています。ボロボロしないということはその分つなぎを入れたりする必要があるし、旨味を出し食感を軽く良くする為にナッツを使っているので、ナッツ入れるとホロホロするんです。将来はこんな問題も解決できる日が来るのでしょうか?でもやっぱり、味は個人的に一番好きだなぁ、このケーキ!誰にでもおすすめしやすい味だと思います。





ロゼッタは案の定、外側のクリーム部分だけ最後に残りましたが、冷蔵庫から出したて状態でもカッチカチという感じでもなく半分は柔らかくなってから食べよう〜と思っていたのに全部そのまま食べちゃいました。

たまにイートインのお客様から「かたっ!」という声が聞こえてくるので、(あぁあホイップしたてはふんわりなんだけどなぁ。かたくてビックリ&ドン引きされたかなぁ)と心配してた程では全然なかった。ビジュアルと裏腹に甘さはかなり控え目なので、今の自分にはちょうど良いくらいですが、もうちょっっっとだけ甘くてもいいのかな?という気もします。


どうしても、この絞りをするにはある程度のクリームの量が必要になってしまうので、クリーム好きの人には最高!かもしれませんが、クリーム苦手の私のような人にはちょっと多い。

でも!余ったクリームは是非少量でもとっておいて、

 1. ブラウニーにつけて食べる!
 2. ココアドーナツにつけて食べる!

がおすすめです。チョコ生地と相性抜群なんです!!私も今ブラウニーにのっけて食べました。これで一石二鳥〜!食べて、珈琲飲んで、ブログ書いて、ってやっている30分くらいの間にクリームはかなり柔らかくなりましたよ。ロゼッタを買う人は是非一緒にブラウニーかココアドーナツ買っておくことをおすすめします〜♫




ココナツドリームは意外にも一番重たくて、クリーム苦手は私は完食するのに一苦労。多分その前にがっつりディナー食べたからでしょうが、、

兄から送ってもらったグルテンフリーフライドチキンディナー!ルッコラとカラフルトマト、アボカド、クランベリーのくるみオイルサラダに、ホトトギス野菜のココナツオイルソテー、ライ麦100%のパン(吉祥寺のリンデより 小麦アレルギーの私は100%ライ麦パンなら食べられるのです)というディナーをもりもり食べ、そのあとにあえてデザートとしてケーキを食べる、というシミュレーションをやりたかったのです。


バナナ生地も結構もちもちボリュームあるので、ビジュアル的にショートケーキをイメージしちゃう人も多いかと思いますが、「ショートケーキですか?」と聞かれても「違います!」と答えています。

クリームはロゼッタなどのフロスティングよりは柔らかくて軽い感じですが、食感は軽いけど食べた感じはフロスティングと比べてそこまで軽いかどうか、、逆にフロスティングは固いですが食べた感じは舌溶けが良くてかなり軽いし胃もたれもしない感じなので、両方とも同じくらいの食べ応えかもしれません。

こちらのケーキは ’ちょっと小腹の空いたティータイム’ 向きかもしれません。デザートに選ぶならロゼッタの1/8カットかなぁ。何故なら、ロゼッタはクリーム部分が多いので生地は少しだけ他のケーキよりも小さめなんです。クリームよりも生地の方がおなかに溜まりますからね、、 バナナの生地はボロボロは出ません。バナナがものすごいつなぎ力を発揮しているのですね。その分、ナッツを入れたホロホロ生地に比べると若干重たくはなります。良く言えば「食べ応えがある!」「ボリュームがある!」「おなかふくれる!」

はじめて食べた人(グルテンフリーとか未体験の)はびっくりします。なんなのだ!?この新食感のもちもち生地!!と。もちもち生地は日本人受けは良いですからね〜



デビルスとキャロットも、やはり同じように1/4カットを食べてみないと!あと仕事中に「味見モード」で仕事感覚で食べるのと、プライベートでゆったりした時にお客さん気分になって食べるのとではやはり味も印象も違うのです。今まではプライベートでゆっくり食べ物を食べることがなかったのですが、これからは月に1回くらいはこうやってゆったり食べてみる(というのも仕事のひとつなんですけどね、、)のも必要だなぁと思いました。

食べ物に関しては超辛口な私ですので、人の意見聞くのも大事ですが多分一番辛口批判できるのはこの自分ですからね。


 *フォークを縦に入れないと食べにくい!*
のと
*最後にボロボロがトレーに残る!*


のは今のところは大目に見てください。ふわふわの小麦と卵のケーキを再現しよう!という気持ちはまっったくありませんので、これがグルテンフリー、卵なしのケーキの特徴(というか他は知らないので私の作るCoconut Dreamのケーキの特徴)ということで。



2014/12/20

ケーキカットのコツ!


届いたケーキ、そのままトレーにのっけたまま、適当なナイフでえいって切りたいところですが、、ちょっと面倒でも少し手間をかけるときれいにカットできますよ!


まずは、取っ手が付いている方からケーキの箱を開けるとスムーズに取り出せます。ゆっくり引っ張り出してください。


バタバタでしたので、、ケーキが入れ替わり別のものになりスミマセン、、、

一回ピックなどの飾りを取り外し(つけたままでも切れますが、取った方が楽なので)ゴールドの台紙からはずします。ヘラなどを使ってちょっと持ち上げれば取れます。この時、ロゼッタはしっかり冷えていれば手で少々さわってもクリームは崩れません。デビルスとドリームは、クリーム部分に触れちゃうと汚くなるのでちょっと注意です!


こんな感じで真ん中に爪が付いているので注意してください〜


なるべく刃渡りの大きな良く切れるナイフで、押したり引いたりせずに一回で「えい!」と切ります。ナイフの腹の部分で上からいくと、良く切れないナイフの場合ケーキが潰れる事もありますので、良く切れるナイフで、つぶれそうかな?と思ったら先に先端部分を突き刺して、そこから切るとうまくいくと思います。

ロゼッタケーキはクリームがカッチカチのままだとボロッと剥がれることがあるので、少しだけ常温に戻してからの方が切りやすいです。と言っても、手で触ってもクリームがべとつかない程度です。


バナナ生地は結構もちっとしているので断面は若干このようになってしまいますが、、


デビルスはスパッと切れます。


熱いお湯で絞った濡れ布巾で一回づつナイフをきれいに拭くときれいに切れます。拭かないで切ると、一回目に切った時にくっついたクリームや生地のもろもろがケーキの一番上の目立つ部分にたまってしまいます。

布巾にチョコがついてきたなくなるのいや〜〜!という方はペーパータオルを濡らしてもOKです。


スパッと切れたデビルスフードケーキ。

お問い合わせのあった解凍方法ですが、基本的に到着したら冷蔵庫に入れて冷蔵解凍してください。到着後お召し上がりまでに数時間しかない場合は、常温で1〜2時間解凍してから食べるまで冷蔵庫に入れると良いと思います。

到着後2〜3日の間は冷蔵庫のままで大丈夫です。4〜5日以上保管したい場合は、2〜3週間程度冷凍保存も可能です。

解凍したケーキはロゼッタとデビルスは2〜3日以内に、ドリームは1〜2日以内にお召し上がりください。食べ残りを保管する場合は、断面が乾かないように、タッパーなどの容器に入れてください。


では最後に遅くなりましたが原材料の紹介です!(すみませんが、順番は関係なしです。多い順などに計算していません)



デビルスナッツクリスマス
米粉、発芽玄米粉、カシューナッツ粉、素焚糖、ベーキングソーダ、塩、ベーキングパウダー、カカオパウダー、ココナッツオイル、カカオバター、 ココナッツクリーム、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカン、カシューナッツ、パンプキンシード


ホワイトロゼッタクリスマス
バナナ、素焚糖、ココナッツオイル、ココナッツクリーム、米粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、ライスミルク、発芽玄米珈琲粉、寒天、ココナッツクリームパウダー、金箔


ストロベリードリームクリスマス
バナナ、素焚糖、ココナッツオイル、ココナッツクリーム、米粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、いちご





2014/12/15

真夜中のひとり言


12月15日 クリスマスまであと10日です!

お菓子屋さんのクリスマス(と言っても私はレストランが長いので他の洋菓子店の事情はほとんど知りませんが)はクリスマス当日よりも1週間〜10日前のちょうどこのくらいの時が準備のピーク!仕込んでおけるパーツや生地などを作ったり、ケーキ作業に追われてできなくなりそうなクッキーやチョコを作り貯めしたり、とやる事が一番多い時期です。

ということで今はベーグルチップを作ってます。乾燥焼き1時間半、、切って焼くだけですけど、時間がかかる。乾燥焼きが終わったら今度はハニーココナツオイルをからめてさらに30分〜1時間焼きます。

ちょっと前までは「なんとか夜12時までには作業を終わらせて帰宅しないと!」とか「一日の仕事を14〜16時間におさめよう!」と休憩もほとんど取らずにただひたすら仕込みをしていましたが、よく考えたら時給で働いているわけじゃないし(ずっとそうだったのでつい時給換算してしまいます)家に早く帰って何する?と言ってもきっとお菓子の事をやってる気がします。8時間労働の人が残りの時間何をするか?と考えたらきっと

1、ひとりまたは友達と外食・飲み 2、趣味のこと 3、家でまったり

という感じだと思います。私は2番を一日中やっている!むしろラッキー!ということになります。3番は休業中に存分やったし、1番はたまにしたいなぁとは思うけど、一月に1〜2回くらい出かけられればそれでも十分かな?と今は思います。

むしろ、好きな事を一日中やってそれで生活ができる、というのは最高な生活ですよね!18時間働いてると言っても、みんな18時間くらい起きてますよね?起きている間ずっと好きなことやってる、と考えたらなんだかあまり苦じゃなくなりました。

ということで最近は時間をあまり気にせずに(寝る時間は絶対確保しますが)ちょっとゆったりとした気持ちで作業ができるようになってきました。どうしても体がしんどい時は、(私の場合は一月の半分は調子が良く、半分は調子が悪いのです。もうリズムが決まっているのでこればっかりはどうしようもなく毎月そうなります)思い切って朝寝坊して、商品を少し減らせばいいかなと思っています。最初はちょっと罪悪感を感じましたが、たまに商品をちょっとだけ削るくらい、もし倒れて1ヶ月丸々何も作れなくなるよりは全然マシかと思って 。お客さんも、なければないで、ちゃんと他のものを買ってくれます。(もちろん中にはお目当てがなかったので帰っちゃう人もいますが)

とにかくクリスマスケーキのオーダーをたくさんいただいておきながら、バッタリ倒れてしまうのが怖くて、12月はちょっとセーブして商品を減らしたり営業時間を削ったりしました。でももう15日!ここからクリスマスが終わるまではもうセーブできません!とにかく突っ走って、なんとか無事に全て終えるのみ。たくさんの人の家で、クリスマスケーキを楽しそうに食べて「美味しかった!」と言っている姿を想像しながら頑張ります。






2014/12/01

クリスマスギフト


〜クリスマスギフトラッピングのお知らせ〜

クリスマス期間限定でラッピングサービスをします!店頭でも通販でも受け付けています。まだ通販サイトもないので、中に入れられる商品の一覧を載せたいと思います。

(価格は全て税抜)
ココビスケット ¥650 
グラハムクッキー ¥650
ピーナツバターレーズンクッキー ¥580
オートチョコナッツクッキー ¥580
バナナウォルナッツクッキー ¥580

シナモンロールチップ ¥480
ベーグルチップ ¥480
ドーナツチップ ¥480

グラノラ 100g ¥700・300g ¥1800
クランブル 100g ¥650・300g ¥1600
ナッツフリークランブル 100g ¥650・300g ¥1600

トレイルミックス 100g ¥680

チョコタブレット 70%カカオ ¥900
チョコタブレット 85%カカオ ¥1100
チョコタブレット キャロブ ¥1200
チョコタブレット 100%カカオ ¥1300

チョコアソート JOY ¥1800
チョコアソート POWER ¥2400
チョコアソート FRUIT ¥2000
チョコアソート FREE ¥2200
チョコアソート LOVE ¥2800
チョコアソート DREAM ¥6500

ハーブティー 5袋 ¥300・1箱 ¥850
ココリップ ¥600
ココソープ ¥800

袋のサイズは1サイズですので、ひとつのラッピングに2〜3種類から5〜6種類までまとめて入れることができます。

上の写真の中身は、

グラノラ 100g 
ココビスケット
グラハムビスケット(隠れてますが)
チョコタブレット 70%
ハーブティー

で、税込み¥3456。3000円以上お買い上げでラッピング無料です!3000円以下は200円いただきます。クリスマスポストカードもつけますよ!


送料は

関東・信越・北陸・中部 700円
関西・東北 800円
中国 900円
四国 1000円
九州・北海道 1100円
沖縄 1800円

になります(常温便です)


通販のオーダーはメールで order@coconutdreambakery.com まで。

クリスマスの週は発送で忙しくなると思うので、配達日には余裕を持ってご注文ください!店頭で購入希望の方も、メールをいただけましたら事前に用意できますのでお待たせせずにスムーズにお渡しできます。

その場でご注文の方は、ラッピングなどに少しお時間いただきますのでよろしくお願いします。


2014/11/24

クリスマスケーキ

Facebookで情報発信する方が手軽で簡単なので、ついついFacebookメインになっていますが、、唯一の欠点はすぐに情報がうしろに行ってしまう。アーカイブみたいに見れるようになっていればいいのになぁと思いつつもあぁいう単純機能だからこそ使いやすいのかなと思ったり。

ということで、ちゃんと記事が残るように今さらながらクリスマスケーキの情報をブログにもアップします!



2014年、Coconut Dreamはじめてのクリスマスはオーソドックスなスタイルでいちごケーキ、チョコケーキ、ホワイトケーキの3種にしました。

いちごが食べたい!
配送してほしい!
ナッツフリー対応もしてほしい!
子どもも食べれる味がいい!
フルーツなしのケーキも食べたい!

などなど、色々な希望があると思うのでそれらを全部取り入れつつ、、



まずはクリスマスの定番、いちごのケーキ!

Strawberry Dream Christmas Cake 
ストロベリードリームクリスマス
12cm ¥3800(税別)
(ナッツフリー、店頭ピックアップのみ)


バナナケーキにふんわり軽いココナッツホイップクリーム、真ん中とトップには真っ赤な苺をのせて「いちごのケーキ」の夢を叶えてください!

こちらのケーキはいちごが主役!なのでかわいらしいミニプレゼントボックスのピックを選びました。写真に写っているキャンディーケーンキャンドルはオプション品ですので最初からこのケーキにのせているわけではありません。

3つのケーキの中で一番軽いです。ココナツホイップクリームは意外とクセもなく、さっぱりしていてとても美味しいです!

フレッシュのいちごをのせるので、冷凍対応ができなく店頭ピックアップのみの販売です。冷蔵で送れば良いのですが、ココナッツクリームはとてもゆるくデリケートですし、万が一の不在の可能性やすぐには食べられない可能性を考えると冷凍便での発送がベストだと考えました。



次はやっぱりはずせない!チョコレートケーキ

Devil's Nuts Christmas Cake 
デビルスナッツクリスマス
12cm ¥3800(税別)
(冷凍配送あり、フルーツ不使用)

濃厚なチョコレートケーキに生チョコのようなリッチなチョコレートガナッシュと、カリカリにキャラメリゼしたナッツを真ん中とトップにたっぷり使った悪魔の誘惑のように甘くとろけるケーキをお楽しみください!

ピーカン、アーモンド、ヘーゼルナッツ、パンプキンシードのキャラメリゼをリースのように並べて、ベルのついたかわいいリースのピックも飾りました。さらにオプションのキャンディーケーンキャンドル(¥150)を立ててもゴージャスになります!
オーガニックナッツの素焚糖キャラメリゼ、そのまま食べても止まらない美味しさです。濃厚なチョコクリームと合わせたらチョコ好き、ナッツ好きにはたまりません〜

飾りのリースもかなりしっかりとした作りのものなので翌日のサンドイッチに刺したりしてもかわいいと思います。



3つ目のチョイスは、薔薇の絞りが好評のロゼッタケーキを真っ白な雪に見立てて、ホワイトロゼッタです。

White Rosetta Christmas Cake
ホワイトロゼッタクリスマス
12cm ¥3800(税別)
(ナッツフリー、冷凍配送あり、フルーツ不使用)

バナナケーキに玄米珈琲風味のカスタードをサンドして、真っ白のココナッツフロスティングを絞った「いつものケーキ」とはひと味違うクリスマスをどうぞ!

スノーマンの飾り、首飾りまでついてめちゃめちゃかわいいです♫金粉を散らして、ゴールドとホワイトでちょっと大人な感じも漂います。いつもはナッツ入りのホワイトケーキの生地を使っていますが(ストロベリーロゼッタ)ナッツNG対応のため、クリスマスケーキにはバナナケーキ生地を使います。

さらにオプション(¥150)でキャンディーケーンのキャンドルを立ててもかわいいです!


通常のストロベリーロゼッタトは生地もフィリングもクリームも異なります。同じのは絞りだけ、、、ですのでストロベリーロゼッタを食べたことのある人もこれから食べる予定の人も、これは別ものですのでお楽しみいただけると思います。



予約受付11月10日〜12月10日
受け渡し期間 12月20、21、22、23、24日

ご注文・お問い合わせ:order@coconutdreambakery.com
*ケーキの種類
*郵便番号
*住所
*電話番号
*氏名(振込名が違う場合は振込名もお願いします)
*フリガナ
*受け渡しor配送到着希望日(日にちだけでなくどちらかも必ず表記してください!)

折り返し振込先などの案内メールを送りますので、ご入金後予約完了となります。2日経っても返信がない場合は違うメールアドレスからもう一度連絡してください。メール以外(FBメッセージ、コンタクトフォームなど)でのお申し込みもお受けしませんのでよろしくお願いします。予約メールを送信しただけでは予約完了となりませんのでご注意ください。

個数限定ですので、予約が定員に達しましたら閉め切らせていただきます。それぞれのケーキを一日10個づつ予定しています。

内容の変更(フルーツを変える、ナッツなしにする、ドリームケーキを冷凍配送にする、飾りのピックの変更など)はお受けできませんのでご了承ください。またご入金・予約完了後の変更もご遠慮ください。

クリスマスケーキ受け渡し期間中はその他のホールケーキの製造・販売はありません。

店頭に来られる方は店頭予約・お支払いもお受けします。

必ずcoconutdreambakery.comからのメールを受信できるメールアドレスよりお申し込みください。docomo, softbankなどの携帯メールからのお申し込みですと最初から受信拒否設定になっている事が多く、メールが届きませんのでできればパソコンのアドレスからお願いします。




今のところの予約状況は
20、21、22日、24日 3種ともまだ空きあり(半分くらい)
23日 ストロベリー残1 デビルス残2 ホワイト残5

となっています。23日以外でしたらまだまだ余裕がありますのでお申し込みお待ちしています!

店頭にチラシも置いていますので(外のベンチのところ)ご自由にお持ちください。


2014/11/17

たくさんのコメントありがとうございました!

起きてびっっっっっくり!!!

なんと10時半まで寝てしまいました。こんなこといつぶりかな、、?先月までは寝たくても緊張感で毎朝目覚ましの鳴る6時前には起きて厨房に向かっていました。今月くらいからさすがに疲れが溜まってきて、目覚ましに気付かずに飛び起きる事も数回。

今日も一度起きたのですが、体をたてにしたまま気付いたらまた深く眠っていました。5分のつもりだったんだけどな。あったかい布団の上にはゴロゴロ言う猫、目覚ましOFFというのが幸せすぎて、久々に夢のような時間を過ごしました。(今まではそこにコーヒーとクッキー、だったんですが、何かそういう布団で食べてる健康的な良いものないかなぁ〜〜)

一瞬焦りと罪悪感がよぎりましたが、副腎疲労の人は朝7〜9時の間に寝ている事も大切だ、と読んだ事を思い出し、かなり時間オーバーしちゃいましたが数ヶ月ぶりにはじめてその時間の睡眠をとれたので良しとします!副腎疲労があると、普通に元気な人よりも朝起きるのが大変なんですよね。私の場合はその理由はまず目が眩しくてなかなか開けられない(瞳孔の収縮ができにくくなるらしいです)起きてしまえば慣れるのですがこれが結構苦痛で、、日が出ている時はいつもサングラスが手放せません。眩しい以外にはとにかく体が重たく、疲労感が溜まると本当に筋肉痛のような痛みとして感じます。カチコチで痛くて、動かせない。なのでガバッと起きられないから少しづつ状態を動かしていって、たてにして、朝ご飯を催促する猫を抱っこして、と段階を踏んで起きるのですが今日はたての状態からまた寝ちゃいました。

さすがにこの時間まで寝たら、全然眩しくないし体も痛くない!すごい!!でもその分夜遅くまで仕事が長引いて、午前2時3時まで、、となるとまた悪循環なので考えものです。

何はともあれ、たっっっっくさんのコメントやメールにびっくり!「えい!」とその場の勢いであんな投稿しちゃったのですが、ちゃんと読んで、受け止めて、真剣なメッセージをくださった方々がたくさんいてお恥ずかしいやら嬉しいやら。中には「こんな風に悩んでいる姿がステキ」とか身に余るお褒め言葉までいただいちゃったりして、アレアレアレアレ?めちゃめちゃダメダメでかっこ悪く子どもっぽいこと書いちゃったのに、褒め言葉が来るとはどういうことだーーー!?!?と困惑すらしております。

隣に話す人がいなければオンラインチャットで友達見つけて話しを聞いてもらい、それでも足りなければブログに書いちゃう!という自分にちょっと苦笑いですが、前の職場でも「お前は立場的にはめちゃめちゃ大変でストレス溜まるだろうけど、全部いちいちまわりに吐くから大丈夫だ。全部溜めて何も言わないヤツが病気になる」とケラケラ笑われてました、そういえば。こうやって心の健康を保っている、ということで。しかも人間って、人の弱っている部分とかダメな部分、そういう姿にこそとても共感すると思うんです。ネガティブな発想かもしれないんですけど、人の痛みや弱みを共有して、勇気がでることってあると思います。「私だけじゃないんだ」って。「だから私も頑張ろう!」て。

だからこれからもそういう弱い心の内をたびたびさらけ出していくかもしれません。何も言わずに黙って独りで全部やる男の人ってどうなっているんでしょうね!?男の人って大概何も言わないけど、こういう思いを抱えて潰れそうになっていないんでしょうか!?独りで抱えて全部吸収して、黙々と仕事こなしているとしたら、それが「男の強さ」かもしれないなぁ〜なんて思いました。女はすぐ周りに話したがりますから。(話さずに全て抱えてしまう女の人も、グチグチ言う男の人もいますが)

とにかくたっっくさんの応援の言葉に本当に救われました!そして、自分が体を壊したら、続けていくことができなくなったら、せっかく「食べれる!」と夢見てくださっている方の夢をも壊すことになるので、それもいつも覚えていようと思います。Coconut Dreamは私だけの夢ではないんですよね。食べる人、作る人、贈る人、もらう人、なんなら材料の生産者まで、みんなの夢を叶えたい!!とおっっきな事を願っていましたが、本当にこうやって実際に「Coconut Dreamのケーキを食べるのが夢です!!」というメッセージをたくさんいただくようになるとは。しかもこんなに早く!

自分だけのために何かをする事よりは、人のために何かする事の方がパワーが出る気がします。なので「やっと食べられる」と心待ちにしてくださる方々の気持ちをいつも想像しながら頑張ろう!と思いました。あぁでも、、「やっと食べれる!」の期待を裏切ってしまったら、、、、というプレッシャーも。とまたここで弱気になったりもしますが。

クレームも、失敗も、「高い!」も、メール対応の大変さも、寝不足も、全部想定していた事です。ただあまりに全部が一度に降り掛かってきてしまったので受け取りキャパオーバー!みたいになってしまいました。

あと、これを読んで「忙しそうだからメールするのやめよう」「買ったお菓子が変だったけど、言うのやめよう」などなど、そういう事は思わないでください!!できない自分がイヤなだけで、言われるのはとても有り難いことです。私自身も、飲食店にはかなり辛口なので色々言ったりもしますが「ここのお店のため、従業員のため」と思って言ったりもします。どうでもいい店、もう次は来ないとわかっているお店、には言うのも面倒なので言わなかったりします。だから「言われて凹む」のではなくて「言われるような事をしちゃった自分に凹む」のです。わざわざ言ってくださった方には本当に感謝しているし、「この人を通して神様が課題を教えてくれてる」くらいに思っています。さすがに全く同じ失敗は、次は気をつけますから。

なので明らかないじわるや迷惑以外の事は(そんな事ほとんどありませんが、1〜2件だけありました)、どんどん言ってください!逆に、明らかないじわるとか迷惑に関しては、私はスルーします。凹んでいるのももったいないので!気分は害しますが、そんなのは一時的なことです。

最後に、たくさんのあたたかいお言葉、本当にありがとうございました!!おひとりづつちゃんと返信したいのですが、すぐにはできなさそうなのでこの場を借りて、ごめんなさい&ありがとうございました!!




2014/11/15

ちょっとメソメソ、、

片付けをしながら、ポロポロ、ポロポロ、、、

最近の私は毎日お店をしめると半分だけシャッターを閉めて、泣いてばかりです。こんなこと、ブログに書くものじゃないのかもしれないけど、どうも私は見かけは「強く」「前向きで」「さっぱりと」「なんでもひとりでできて」「決断力があって」「くよくよしなくて」「めそめそしなくて」「力持ちで」「人に頼らず」って見えるらしくて、これ全部正反対なんですけどね。

弱いし、ものすごく心配性でネガティブだし、ひとりが寂しくてすぐ人に頼るし、優柔不断でクヨクヨ、メソメソ、以外とか弱いから20キロのバケツや袋持ち上げるのも一苦労だし(笑) こんな私がお店はじめちゃったもんだから(はじめるまではお菓子の技術とか内容うんぬんじゃなくて、この性格だから無理だよねってずっと思っていました)常に心配とプレッシャーに押しつぶされそうです。

9月、10月はがむしゃらに頑張っていたし、メソメソする暇もなくてふんばってひたすら業務をこなしてきました。11月も目が回るくらい忙しいのですが、多分3ヶ月分のふんばりでもう頭も心もパンク状態。どこかでプチン!と切れて、それからは毎日気付けばポロポロと涙が、、もうなんの涙かもわからくなってしまうくらい、頭がパンパンです。

オープンしてから、たくさんの人に来ていただき、数えきれないくらいの「おいしい」「ありがとう」と笑顔をいただきました。その度に嬉しいのですが、でも正直「おいしい!」「最高!」は食のプロとしてはもはや当たり前でなければいけないこと。「おいしい!」がゴールではなくスタートラインなのです。ということは、「おいしくない!」「何か変だ!」「これはどうなってるの?」などなど、お恥ずかしながらやっぱりクレームも何件か受けました。やってはいけない失敗もやらかしました。「失敗くらい、人だからしょうがない」とは言えません。たったの一度きり、楽しみに買ってくれたお客さんがいて、その時に失敗やクレーム品が当たったら!?年に一度の誕生日や記念日にウキウキして買ってくれた、その時になったら!?いやいや、特別な日じゃなくても、やっぱり失敗とクレーム相応の出来事は許されないと思っています。100回の「おいしい!」も1000回の「ありがとう!」も一度のクレームで吹っ飛んで、自信はゼロです。

「同じ失敗をするんじゃないか」「また別のところでクレームが来るんじゃないか」「みんな言わないだけで、もっともっとやらかしているんじゃないか」「おいしくないんじゃないか」毎日そんな心配で頭がぐるぐる、ぐるぐる、そういう事を考えてばかりではいけないんだけど、どうしても頭を離れません。そして「クリスマスをひとりで乗り切れるのか?」「明日を乗り切れるのか?」製造の作業もそうですが、どっちかと言えば製造だけに専念できるのであればまだ気が楽ですが、メール対応、スケジュールや予約管理、発注、印刷物、などなど、その辺で見落としがないかどうか。実際メールの見落としも何回もしてしまったし、沢山来るメールの仕分けや管理、返信、対応だけでもかなり頭がパンクしそうです。メールしても返信が届かなかったり(ドメイン拒否設定)、メールアカウントも3つあり、それぞれの仕分けと見落としがないかどうか。加えてFacebookのメッセージ機能があり、ホームページのコンタクトフォームがありと、もうちょっと無理そうなのでFBメッセージとコンタクトフォームは使用不可にしました。(返信が来ない!という怒りのクレームも受けました)それやりながらの仕込みと営業だから、計量間違ったり、焼き時間間違ったり、予約のケーキを忘れてしまった大失態や、通販で個数を間違えた大失敗も。本当にどれも許されないことなのに、やらかしてしまいました。ひとりでやっている店だから、責めるのは自分ひとりしかいません。100%、私が悪い。

さすがにこのところそんなこと続きで、かなり自信を喪失して「通販はやっぱりやめた方がいいんじゃないか」(もうホームページ制作のお金払っちゃったけど)「クレームの出た商品はもう作るのやめようか」「ロスの出る商品もやめようか」「ケーキの予約もやめようか」などとすぐ逃げ案を考えてはメソメソ、「やっぱりチョコレート屋さん(専門店)にしたらせめてそういう失敗は減るんじゃないか!」とか思ったりもしたのですが、、やっぱり逃げているだけの答えは正解じゃない気がします。

で、気持ちをリセットしてまた翌日キッチンに立つのですが、もう失敗が怖くて怖くて。ちょっとでも怪しいかな?と思ったら味見するのですが、もう味見のし過ぎで体調も悪くて、それでもさすがに全商品を毎日味見するわけにもいきません。ホールケーキなんてカットすることもできないし、パック詰めのものを毎日開けてチェックすることもできないし。多分そういう感じに気が張りつめているから、また悪循環で失敗するのだと思います。どこかで断ち切らないと!良い流れに変えないと!と思いながら、なんだかずっと今月はこんな調子で来てしまいました。(なんだか失敗作だらけ!に聞こえますが、99.999%は成功しています。念のため)メソメソして作ったお菓子は、美味しくなさそうだからメソメソするのは片付けの時だけ。作る時は好きな音楽かけて楽しい気分になって作るようにはしているのですが、あとお客さんがいる時もぜっっったいにメソメソ見せないようにしているのですが、今日はちょっとメソメソが止まりそうにないので製造を後回しにしてブログでも書いてみる事にしました。書けばちょっとはおさまるかも、と思って。

「無理しないように頑張って!」「適度にね!できる範囲で」と言われるけど、無理ってなに?できる範囲ってなに?って感じです。ここまでは無理じゃなくてここからはできない、って線引きはないし、やらなきゃいけないことは決まっているから、それをやるだけなのですが、やっぱりめちゃくちゃ大変だったイートインメニューは今は外してしまいました。これも、「あれ、なくなっちゃったんですか?」って聞かれる度に悲しくて悔しくて。できることなら、「やりたい」「食べてもらいたい」と思っているので、断るのは本当に悔しいのです。「カタログありますか?」と「ギフト用に包んでもらえますか?」「プレート(ケーキの)書いてもらえますか?」という要望も多々受けるのですが、これも日々の業務やメール対応などに比べたら今すぐやらないと店がどうかなっちゃう!という優先順位からするとまだまだ先延ばしになってしまっていて、できない自分が本当に悔しいのです。

印刷物作るのは、思っているよりも手間とお金もかかるし、やるならきちんとやりたい。良いものをおしゃれに作りたい。ギフト用の対応も、レジ待ちのお客さんがいるのに、さらに待たせてリボンを結ぶ自信がない。きれいに結べないリボンで渡したくないし、人を待たせてイライラさせるのもいや。「これとこれはギフト対応できるけど、それはできません」というのも、「え〜これをギフトがいいんですけど!」って言われるのが目に見えるのでなかなか難しいところなんです。何種類ものサイズの袋を常備しておくスペースもないし、冷蔵物は袋にコロンと入れられないし、見た目の良いギフトボックスはビックリするほど高価だし場所もとります。でもその代わりに、リボン付きの商品(チョコレート、グラノラ、クランブル、ハーブティー)は頑張って夜中にリボンかけやってます!せめて、それをギフトに使ってくれたら、、という思いで。

プレート(happy birthdayとか)を書くのも、ちょちょいって文字書くみたいにできるわけじゃないんです。特にうちは特殊な材料でやっているので、手作りの乳製品と乳化剤と添加物なしのチョコレート。それを適温に溶かして上手にかける温度に調整するのはかなりの手間がかかります。それをお客さんを待たせながらやる自信はありません。というか、できません。常温でも固まらない、お手軽「チョコもどき」を使えばチョチョイッと書けます。でもそれを使いたくない、というか使えないので。さらには、文字を書く台のチョコやクッキーも、アレルゲン対応で自作する必要があるのでまたしても手間とコストがかかります。ということでHappy Birthdayのピックは、お金を取らずに無料でお付けしています。本当は、10円でも20円でも痛いです。材料費がかなりかかるので原価ギリギリのところで値段設定しているので。それでも世間のケーキよりは高い値段に、全然知らずに入って来たお客さんは正直なひとこと「高いわね」とポロリとつぶやいて何も買わずに出て行く人もいます。「高いわね」その言葉、かなりグサリと突き刺さります。またしても、悔しい。悲しい。「そうだよね、わかってる。わかっているけど、どうにもできない」という現実。

ということで、毎回ギフトやプレートのことも聞かれる度に「すみません、うちでは今やっていません」と断るのですが、断るたびに悔しくて悔しくて、心の中で泣いています。

こんな思いをどこにぶつけたらいいんだろう?飲みに行く暇もないし(というか今はもう飲めないし)友達とお茶する暇もないし、できるのはオンラインチャットで愚痴を聞いてもらうだけ。(聞いてくれてる友達にはかなり助けてもらってます!本当にそれさえもできなかったらもっともっとブッ潰れてます)

ということで、こんなくだらない愚痴ブログ、書いちゃいました。あ〜あ。

「かおりさん、いつも前向きで頑張っていてすごいですね!尊敬します!」とか言われるので、いやいやいやいや、、、、ぜ〜〜んぜんそんなじゃないです!ってことで。

リセットして製造に戻ります!!






♫泣いてる君が話す言葉 まるで自分のように思えて 
やけに心が安らいだのさ こんな思いは僕だけじゃなかったってね♫



2014/11/03

おすすめはどれですか?

って聞かれることがとっても多いのですが、これほど答えるのに困る質問はありません!

正直「全部」なのですが、そんな自信満々な傲慢な答えはしにくい。でもおすすめじゃないものは作ってないですもん。それに、人それぞれ好みが違うので「みんなにおすすめ!」なんてものはありません。そもそも私は「みんなが好きなもの」が好きじゃない、「みんなが買うもの」を買わない「お店のおすすめ」は無視して好きなものを買う、という性格なので、やっぱりおすすめは?と聞かれると答えにとても困るのです。

それでもはじめて来たので全然どれが良いのかわからない!という人は多いのかと思います。だから「甘いのがお好きな人はこちらのバーで、甘さ控え目の人はブレッドとか、、」と無難な回答をしていますが、いつもなんかしっくりきません。「こっちをおすすめしておいた方が良かったかな」「あれすすめちゃったけど、そういうタイプの人だったかな?」といつまでも気になります。

実際「アップルバー」が一番好き!という人もいれば「アップルはここの店にしては甘すぎる」という人もいます。「シナモンロール最高!」という人もいれば「重たくて食べにくい」という人もいます。本当に人それぞれなんですよね、、、

「どっちがおいしい?」って聞く人もいますが、気持ちはわかりますが正直どっちもどれも全部美味しいと思って作っているので、その質問もとても困るんです。



困った。。。。



と毎日対策を考えるのですが、良いアイデア思いつく間もなく次のお客さんに「おすすめは?」って聞かれます。しかも期待されているような答えを言いたくない意地悪なあまのじゃくな性格なもんで。

大抵の方はそこで、無難っぽいであろうブラウニー、マフィン、スコーンを選ぶ方がほとんどなのですが。



考えに考えて、「誰が食べてもウマい!」と言うであろう商品ベスト3を絞りました!!

1、ショートブレッド
2、クランブル
3、ココビスケット


はい!!これでどうでしょうか!この3つを食べて微妙な反応をした人は今まで多分いません!(と言い切っちゃいます)リピート率も高いです。正直クランブルは全然売れてませんが、食べさせたら「うっま〜!」と言う事間違いなしです。


他に自信を持っておすすめしたいのは

1、グラノラ
2、チョコレート


これも、誰もが興味を示すものじゃありませんが、リピート率NO.1, NO.2です。「もう他のが食べれない!」という人も、、 でもこのふたつは「良い素材の味がわかる人(コンビニ漬けで舌が白砂糖や味の素中毒になってない人)」「砂糖控え目の健康志向が好きな人」向けではあります。ショートブレッドやクランブルは、マクドナルドやコンビニスイーツを食べる人でも「おいしい」と思えるのではないかな?と思うのですが。


FBで人気投票とかできたら良いのですが、、いつか統計をとってみたいものです。



ということでおすすめのクランブル、「なんだそれ?」「どうやって食べるの?」って方が多いと思いますのでここで紹介します!


フレッシュフルーツにたっぷりかけて、私はさらにココナツロングもかけて食べる!これがウマウマです。写真では見た目も考えてフルーツが見えてますが、本当はフルーツが見えないくらいかけるとおいしいです。ちなみに今日のフルーツはいちぢく、ブルーベリー、柿でした。バナナやりんごも美味しいし、もちろんいちごなどベリー系も!オレンジ、キウイ、、なんでもいけます!

他にもアイスクリームにふりかけたり、パンケーキのトッピングにしたり、ケーキに添えたり、スプーンでそのまますくって食べたり、お酒のおつまみにも良いという意見も聞きました!(塩味が効いているので)あ、あとアップルシナモンのマフィンにふりかけているのも、このクランブルです。2度焼きしても、焦げません。

ココナツオイル、ココナツファインの両方がたっぷり入っているので話題のココナツの良い成分もたくさん摂れます。

クランブル、まだまだ日本では知られていない物ですが、絶対においしいのでだまされたと思って一度是非食べてみてください〜〜〜 グルメな方にあげるのに、ちょっと変わったお洒落なプチギフトとしても良いと思います。









2014/10/27

思うところいろいろ、、

なかなかブログを書く暇がなくて、もっぱらFacebookをちょこちょこ更新しているだけになっていますが、内容がダブっても何だし、何か情報があるとまずFacebookだし、とブログネタがあまりなかったりします。書きたいと思っている事は長ったらしく難しい内容だったりして手軽にちゃちゃっと更新できないし、、

本当に本当に早いものでもう10月も終わり!そろそろオープンして1ヶ月半ですがこの調子であっという間に2ヶ月、3ヶ月、1年と日が経ちそうです。


オープン直後は殺人的スケジュールで朝の6時前から夜は12時過ぎまでキッチンにいましたが、今は前後2時間分くらいけずれて普通に睡眠もとれるようになってきました。(でも定休日は一度も休んだことありませんが)お店自体は結構暇な時もあるので、そういう時間をもっともっと有効に使えれば良いのですが、意外と夜中の方がもくもくと作業がはかどったりするので結局一日中キッチンにいるんですよね。

Facebookでも告知しましたが、サイトオープンの前に通販を解禁しました。きっかけは、、、ここに書いてもいいのかなぁ。ある方から書留が届き、中にお手紙とお金が入っていたのです。「待ちきれません!この5000円で送料込みでお菓子送ってください!」などなどと熱い思いが書かれた手紙に、「やっぱり本当に待っている人、本当にCoconut Dreamのお菓子を必要としている人は遠方に多いに違いない!」と思ったのです。きっとダメ元で、5000円が無駄になってもいいや、と思ったのでしょうね。それでもどうしてもお菓子が食べたい!という熱い思いが伝わってきました。そして、割とこういう行動力のある人、私は好きなんです。欲しいものは欲しい!待ってもダメなら自分からゲットする!という心意気。

私も普段は人見知りでシャイで気が小さくて行動力もないのですが、「これは!」と思ったことは自分でもびっくりする行動力を発揮します。ミッドタウンのレストランに入ったのも、雑誌でそのお店を見て「ここで働く!」と決めて、募集もしていないのにレストランに押し掛けて強引にシェフと話しをして、パティシエの枠が空いていない、というので普通にキッチンスタッフ枠で入り最初は前菜を担当していました。ここの物件を決めた時も割と強引でしたし、「絶対欲しい!」と思った事は積極的に動くと割と話しが進んだりするような気がします。(もちろん、ダメな話しもたくさんありますが)

ということで、ショッピングサイトはありませんが通販を少しづつ受け付けています。詳しい商品情報はこちらをご覧ください。




オープンするまでは、体調も万全じゃないしそこまで頑張らなくてもいいやと思っていました。体がキツかったら店をしめてもいいし、いつも全商品なくてもいいし、のんびりやろう。という感じだったのですが、実際そうしてもいいや、と思いつつなんだかんだと出来るだけやってしまう。

多分理由のひとつには「お菓子作りが好きな女の子が趣味で小さなお店やってる」と思われたくないんですよね。小さい頃からお菓子作りが好きだった私は、しょっちゅう「お菓子も作れて、ピアノも弾けて、良いお嫁さんになるね〜」と言われましたが、それを聞く度に反抗心が芽生えて「そんなんじゃない!」「お嫁さんになるためにお菓子やピアノやってない!もっと真面目にやってるんだ!!」と思い続けてきました。

「あなたの性格じゃ、他で働くのは難しいから、自分でのんびりと小さなお店でもやればいいのよ」って、のんびりってどういうこと?半日働いて半日遊ぶって意味?一日1万円くらいの売り上げでコソコソ地味に生活するって意味?

と、とにかく「趣味で」「のんびりと」「気楽に」という言葉に過剰反応して、そう思われないために必死に頑張ってしまうのです。そこまで意地にならなくてもいいのかもしれませんが、とにかく「女だから」ということで軽く、甘く見られてきた悔しさを忘れられないし、まぁ負けず嫌いの部分を置いといても、やりたい事がたくさんあるのです!作りたい商品もたくさんあり過ぎて、まだまだ増やしたいものもあります!

ところで、自分が独立するまでは「お店を自分で持っている人なんて、さぞ優秀な人なんだろうなぁ。すごい人なんだろうなぁ」とか思っていましたが(そういう人ももちろんたくさんいるでしょうが)意外と独立に向いているのは、「職場で厄介がられてきた変人」とか「落ちこぼれ」「協調性がなくわがまま」な人だったりするのかなぁと思いました。これ全部自分のことですけど、どの職場でもよくトップに呼び出されてお説教されたりしていたし(内容は忘れましたが、協調性がない、というようなことだったかも)クビになったこともあるし、その度に「自分は社会人失格だ、なんでみんなみたいにできないんだろう?」と落ち込んできました。それと同時に「おかしいなぁ、怒られないみんなよりももっともっとできるのに」という思いもあって、いつも悔しい思いをしていました。

できる人よりも、適度にできないくらいの人の方が会社からは有り難がられる。というのを何度も見て来て、複雑な思いを抱えながらも30過ぎまでずっと飲食アルバイトの身だったのですが、ある時TVでサダハルアオキさんが、「一番頑張っていたオレが、厄介がられてクビにされた。ものすんごい悔しくて、独立を考えた」というような事を言ってたのを見て、「なるほど!」と思いました。アオキさんとはレベルが違い過ぎますが、その言葉にちょっとだけ勇気をもらったのでした。



と、とにかくこれからは「落ちこぼれ」だろうが「デキる人」だろうが、結果は自分に跳ね返ってくるだけです。ある意味とても怖い賭けですが、やりがいもあり頑張りも全て報われるので、何十時間働くのも、楽して半日寝てるのも、自分で選べるしそのチョイスでお店は変わってくると思います。

長々と書いちゃいましたが、書き続けていると終わりがなさそうなのでそろそろ仕込みに戻ります!






2014/10/22

ココナツオイルで冬を乗り切る!


ココナツオイルって本当にすごい!

と日々実感するのですが、私のお店は「ココナツ専門店」ではなく、小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を使わないでも美味しいお菓子を作る!のにたまたまココナツがうってつけだったわけなのです。長年バターと卵のお菓子作りをしてきて

「この世にバターほど美味なものはありえない!!」
「この世に卵ほど七変化する不思議な食材はない!!」

と思ってけど、最近は「いや、ココナツオイルはバターを超えるかも」という考えに変わりつつあります。色々料理にも使っていますが、一番その美味しさがわかるのはパンに塗った時。本当、だまされたと思ってバター代わりにパンに塗ってみてください。びっくりする美味しさです。

そして牛さんよりもココナツがすごいところは、オイルだけじゃなくて果肉、シュガー、パウダー、ミルク、なんなら葉っぱや木まで使えちゃう。(牛さんもお肉美味しいし、皮も使ったりするけどね)

ココナツオイルのすごさは美味しいだけじゃなくて、食べるだけじゃなくて、体の外からも使える!私はもともとアトピー持ちで、今は顔や体には出ていませんが仕事柄両手がかっさかさ、ひどいと全関節から血が出てパンパンになって手が握れないほどひどくなり、痒くて辛くていっそ両手を切り落としてしまいたい!!!と何度思ったことか。その手で仕事するわけですから毎年冬は特に地獄でした。ただでさえ痛い手を、一日に何度も熱湯で洗い、タオルで拭いて、フルーツや野菜の酸がしみて、ひぃぃい〜〜〜と泣きたくなる、というか本当に泣いていました。お風呂に入る時も両手は出してたり、シャンプーするのも辛くて、洗顔も浸みるので拭き取り式クレンジングにしてたり。カチカチ、ガサガサ、ゴジラみたいなその手を見られないように触れられないようにいつもびくびくしてました。

が、ここ数年で嘘みたいに回復してきたのは食生活の改善や白砂糖絶ち、アレルゲン除去の効果かな?と思ってます。一生普通の肌には戻れまい、と思っていたのに、今では指輪もできるし(仕事上普段はできないけど)ネイルもできる普通の手になってきました!!でも油断して悪化してしまうとまた治るのに数年かかるので、気がついたらココナツオイルを塗ってビニール手袋をしてパックをしています。ありえないくらいもっちもちのお肌になり、不思議と痒みも引きます。前はオリーブオイルやシアバター、ワセリン、ビーズワックスなど色々なものを試していたけど、保湿効果はあるけど痒みは引かなかった。一番使いたくないけど、もう痒くて痛くて気が狂いそうで使わずにいられずにステロイドを塗ることもありました。ココナツオイルで痒みや痛みが引くっていうのが本当にすごい!!


そしてついでに、一番うさんくさい!!と疑ってかかっていた「ココナツオイルは痩せる」「ココナツ食べると脂肪が燃える」というのも、もしかしたら、もしかしたら、あながち嘘ではないかも!!という感じがしています。痩せたわけではないけど、これだけ試食しているのにそこまで太ってきてないな、、(いや、3ヶ月遅れでドカンと来るのかも)というのはココナツやナッツを毎日食べているからかも!?バターや小麦のお菓子をここまで食べていたら、明らかにパンッパンになっているはずです。ということで、最近のマイブームはくずのフルーツやケーキクラムやクランブルを捨てずにとっておいて、ココナツフレークをかけて食べる!贅沢バージョンでたまにグラノラや刻みナッツ、ココナツクリームもかけたりして、、これがウマウマ「これ食べても太らないんだからね〜♫」と思い込んで食べる事にしてます。



というわけで今年の冬はココナツオイルがあるので安心して乗り切れそうです!
(痒みが引くとか痩せるかもしれない?というのは私の思い込みかもしれないので、みんなに効果があるわけじゃないかもしれません。というか、痩せるというのは今でも嘘だと思ってますが)



2014/10/05

売れ筋商品と今後のラインアップ


早いもので9月の12日にオープンしてから3週間が経ちました!あっという間でしたがオープンのバタバタからちょっと落ち着き、さらに先週は初の2連休(どちらも厨房に入りましたが)ということもありちょっとは体が休まりました。

色々と構想は練っていたものの、オープンして営業してみないとわからないことがたくさんありました!特に気になるのは売れ行きですが、オープンするまではどの商品が出るか、出ないかの予想があまりつきませんでした。まだまだ日々変動があるので仕込み数を朝決めるのが本当に大変です。少ししか作らないと売り切れたり、多めに作ったら沢山余ってしまったりと難しいですが、当初は「なくなったら売り切れということでいいや〜」なんて思っていましたがやっぱりせっかく来てくださるお客様のためにもたくさんの商品を並べていたい!となるべく商品を切らさないようにはしています。

「商品数をたくさん!」というのも普段アレルギーなどでほとんどチョイスがない食生活をしている人達にたくさんのチョイスでワクワクしてもらいたい!という思いからです。それに、来てくださる方のターゲットも広がるのでは?と思いました。アレルギーの方もグルテンフリーの方も何も関係なくジャンクな生活している方もオーガニックや健康志向の方も、お金に余裕のある方もない方も、学生さんもご年配の方も、色々な人が色々な用途に利用してくれたらいいなぁと思って、あえて「アレルゲンフリー」というカラーはあまり出さない方向にしました。小麦・卵などの除去食品とは知らずに食べてみて(知ったら多分食べないと思うので)、あとから「あれ?色々使ってなくても美味しいんだ」「ココナツオイルや米粉やオーガニックのナッツやフルーツって美味しいんだ」と気付いてくれるくらいが良いなぁと思っていましたが、実際に来てくださるお客さんの中にはアレルギーやグルテンフリーなど関係なさそうな方も多数いらっしゃいます。むしろ、今のお客さんはそういう方の方が多いのでは!?というくらいです。


ところで本題。まだ統計出すには早い気もしますが、、今のところの売れ筋商品がだんだんわかってきました!

シナモンロール
マフィン
スコーン
ブラウニー
ドーナツ
ケーキバイツ
ショートブレッド

やはりお値段が150〜400円くらいの焼き菓子が買いやすいのでしょうか。シナモンロールは小さめで300円くらいで販売しようかなぁとも考えていたのですが、見た目絶対に大きい方が美味しそう!ということで大きめサイズにしたのですが型からはみ出したきのこ型、溢れ出るシナモンシュガー(ココナツオイルで溶けてキャラメリゼされてます)がやっぱり美味しそうに見えるみたいでとても好評です。

小麦パンを食べ慣れてる方にはそれでも小さめに見えるかもしれませんが、グルテンが入っていないと空気を抱き込むことができないので(それでも小さな気泡はできますが)米粉パンは小麦パンよりはギュッと詰まって見た目がコンパクトになります。同じ容量のものを小麦で焼くと1.3~1.5倍は大きくなるのではないでしょうか?

ケーキバイツは商品化する予定はなかったのですが、レッスンをやっていた頃におやつで作ったのを「是非商品化してください!!」という声があったのでラインアップに加えました。生地は日替わりでマフィンやクイックブレッドをひとくちサイズに焼いています。アメリカではなんでも大きなものが好まれますが、日本では小さなものが好まれるようです。同じ生地でクイックブレッド(四角い型に入ったもの)を買った方がコスパ的には大分お得なのですが、断とつでバイツの方がよく出ます!

材料費がかなりかかるので、全体的に値段は高めで「高い〜!こんなのしょっちゅう買えない〜〜!」と言われるのはもちろん想定内でしたが、やっぱり100〜200円代で買える商品もいくつかはないとなぁと思っていたのでケーキバイツ、ドーナツに加えてスコーンバイツも200円くらいでできないかと試作中です。

 

逆に、あまり出ていない商品は

パンプキンブレッド
キャロットケーキ
キャロブブレッド
クランブル
グラノラ

とわかりにくい(日本にあまりないもの)ものが多いです。キャロットケーキなんて代表的なアメリカンケーキですが、日本ではにんじん=野菜 やさいケーキ!?ってなるのでしょうか。ショーケース内にホールケーキが4つの方が並べやすいので、キャロットを外すか迷い中です。

キャロブはもともとわかっている人じゃないと買わないだろうなぁ、、でも美味しいしヘルシーだしなぁ、、という感じでラインアップに入れたので想定内ですが、パンプキンブレッドの生地はとても美味しくておすすめなので、バイツにしたりして味わっていただこうかなと思っています。クランブルとグラノラはお値段がするのと、まだまだ日本では馴染みがないので大した数は出ませんが、どちらも自信を持っておすすめできるおいしい商品なのでこれから試食もちょこちょこ出したいと思っています。

ついでに、もっと売りたい商品は

チョコレート
クッキー
ビスケット

やっぱりショーケースが一番目の行くところなので、ショーケース外にあるディスプレイの場所には気付かないお客さんもたくさんいるみたいです。クッキーもこれからクリスマスにかけてもう少し種類を増やしたいところです。ジンジャースナップやジンジャーブレッドは11〜12月には絶対に置きたいです!日本人受けしないかもしれませんが売れなくてもいいので置きます!!さくさくのアイスボックスタイプのクッキーやホロホロのスノーボールや絞り出しのバタークッキーみたいなのを置けば売れるのはわかっているのですが、Coconut Dreamの商品は「アメリカンスイーツ」がベースですのであえて本物アメリカンを追求します。フレンチはみんな他にやっているし、何より私自身がアメリカンスイーツが大好きで自分の基礎にもなっていてみんなにも美味しさを知ってもらいたい!と思っているからです。売れる商品=需要のある商品を作る事ももちろん考えますが、基本は作り手の私がわくわくする商品しか作りません。

これから増やしたい商品もいくつかあるし、ショーケースのスペースも限られているのでちょっと商品ラインアップを見直していくつかの商品は削るかもしれません。バーを1、2種類とホールケーキのミニバージョン(バーサイズ)は近々ラインアップに入れたいな!と考えています。





2014/09/25

目的別おすすめ商品


はじめて来た方にはよく「おすすめはどれですか?」と聞かれるのですが、どれもこれもおすすめしたくって返事に迷っていました。人によって少し内容を変えていたのですが、ちょっとまとめて書いてみます!

 

子ども用のおやつを買いたい!
 →しっとりもっちり食感のベイクドドーナツ 
 →パクッと一口で食べられるケーキバイツ
 →小さめサイズと素朴な味、ジップ付きの袋が便利なココビスケット


ココナツが大好き!ココナツオイルの風味を味わいたい!
 →ココナツオイルもフレークもたっぷりのココナツショートブレッド
 →ザクザク香ばしいココビスケット
 →ココナツオイルをたっぷり使ったバーシリーズ


チョコレートラブ♥️
 →カカオたっぷりで濃厚なブラウニー(ファッジブラウニーの方がさらに濃厚)
 →他とはひと味違う、手作りのタブレット・粒チョコ
 →しっとり濃厚リッチなデビルスフードケーキ 生チョコの用なクリームです


グルテンフリーもアレルギーもシュガーフリーも関係なく美味しければいい!
 →がっつり味が好きな人も満足のキャラメルバー・ストロベリーバー
 →バナナスコーン、ココナツショートブレッドはグルテンフリー、卵乳なしとは気付かないかも!?


グルテンフリーやヘルシー志向に興味あり、でも無難なのがいい!
 →しっとり、ちょっともっちりのマフィン
 →ベイクドドーナツ


ちょっと贅沢で食べ応えのある自分のおやつに
 →贅沢素材をたっぷり使ったクッキー、クランブル


シュガーフリーで素材の良さを味わいたい!
 →オーガニックナッツやフルーツたっぷりのシュガーフリー・グルテンフリー・オイルフリーグラノラ
 →シュガー・オイルフリーで栄養価の高い食材を使ったナッツトリュフ



まだまだこれからもおすすめできる商品開発をどんどんしていきます!逆に「微妙かな」と思ったら迷わずラインアップから外します。

「○○が美味しかった!」という意見はもちろん、いまいち、、って言う意見は言いにくいでしょうけどブログとか食べログとかに書いてくれたらちゃんと見ますのでそういう意見も有り難く参考にさせていただきます。

これから食欲の秋!一番好きな季節です。食べ物もスイーツも美味しい季節です!りんご、かぼちゃ、栗、などなど色々やりたい事はたくさんです。







2014/09/12

いよいよ明日!オープン!!

工事完了から2週間で、いよいよ明日オープンです!2週間あれば余裕かな、、、なんて思っていましたが実際はバッタバタ!!あと3〜4日欲しかったような気がしますが昨日まではボランティアで手伝ってくれる人が1〜最大4人もいた中でもやることが山のようにあったのですが、なぜか不思議とちゃんとオープン前夜にはやることリストは終わりました!!!

残すは明日の朝仕込み・製造する商品のみ。これがまたちょっと手強いのですが。予め準備できない、ぶっつけ本番は怖いです。そして忘れ物がないかどうか、、、毎日毎日3つくらい忘れ物をしては買物に行ったり家と店の往復でしたが、これもぴったりと明日でなくなるのかどうか。頭の中がいっぱいなので簡単なことでもすぐ忘れてしまう。



ショップカード入れ、どうしよう、、、もう全然予算がなくてちょっとした感じの良い小物でも買うのをためらうほどになっちゃいました。そこで100均で見つけたものをDIYでお店カラーのペンキ塗って(もらった)なかなか良い感じになりました!良いもの見つけた〜


ディスプレイ関係は全然知識がなくて苦労しました。チョコレートは種類も資料もたくさん!一番思い入れもあり、時間もかかり、材料にもこだわった商品です。

リボンの色でシリーズがわかれています。JOY, FRUIT, FREE, POWER, LOVE, DREAMと全部で6種類!これに加えてタブレットチョコもあります。


じゃん!色々な種類が並んでいます!!お気に入りの一枚を見つけてください。

値段はトッピングによってではなく、カカオの%によって変えています。


PUKKAとCOCOWELLの商品は一緒に並べると色合いがマッチしてナイス!


夜中に頑張ってリボン結んでパック詰めしたティーバッグ5種類セット!
ちょっとしたギフトにも使えます。


上の段はグラノラ、クランブル、ココビスケット、グラハムビスケット

ここは日持ちのする商品で賞味期限は1ヶ月と長めなのでギフトや買いだめにもどうぞ!(実際は1ヶ月以上問題ないです)

ナッツアレルギーの方にはNut Freeのステッカーを貼ってあります!


BGMどうしよう!?何もない!!
という悩みは実家から届いたGlenn Gould全集でしばらくは解決。

色々と凝りたかったのですが全然音楽まで手がまわらず、、、そのうちに!

トイレの手洗いはリキッドソープ、固形ソープとお好きな方でどうぞ。
WWFのお気に入りのハンドタオルはマダガスカルのバスケットにポンしてください。

doTERRAのアロマオイル(レモンとラベンダー)も匂いが気になる方がいたら使ってください。ヘンテコな洗剤や芳香剤やそういう類いのものは一切置いていません。床掃除も炭酸ソーダと重曹です。


そして完成した外の植木シリーズ!とても好みでウッキウキです。


と、この辺でもう目がしょぼしょぼで全然見えなくなってきました。多分2分で寝落ちます。起きるのは3時間後か、、、色々と感謝や感想や希望やその他、書きたかったのですがまた次回にします!おやすみなさい!!!明日はよろしくお願いします!!!!!









2014/09/04

9月12日オープン!


まだまだオープンの準備作業が続きます、、、

備品を揃えたり、材料を発注したり、インテリアを考えたり、ディスプレイを考えたり、
荷物を運んだり、印刷物を作ったり、あーでもない、こーでもない、

以外とこの作業がなかなか終わりが見えず、もっと早めにやっておけば良かったと後悔。
準備期間はたっぷり3ヶ月あったはずなのに意外とあっという間でした!


普通の人は仕事をやめないまま開業準備するところを、自分はほとんど仕事もせずに準備に専念してこれだから、結構大変だなぁと思います。細かいインテリアの事なんて、工事が終わるまでは何が必要になるとか予想もつかなくて何も決めていなかったし。

ちょっと落ち着いたら忘れないうちに準備にかかった手順などをまとめて書いておきたいと思います!これ読んでいる人で開業予定の人がいるかどうかはわかりませんが、、なんとなく知っておくだけでも参考にもなるかもしれないし。

今となっては「ちょっと考えたら気付きそうだったのに!」というようなものも多いのですが、今頃になってバタバタと買物をしたりして、まだまだ製造には入れません。

オープンの1週間前には製造に入りたいなぁ。細かい材料の仕込みや冷凍できる生地を作ってためておかないと!まだ店舗の機材も使っていないし(オーブンは自宅とほぼ同じ仕様のものなのでそこは安心)冷蔵庫もすっからかんです。

ということで、オープンは9月12日に決めました!!

準備が終わるか終わらないか、、、完全に終わらないままのスタートになるかもしれませんが、とにかくオープンしちゃいます!黄色の柱にはお花屋さんに注文したグリーンが設置されます。これも楽しみ☆

米粉やハーブティーが届き、そろそろココナツ製品も届き、棚もちょっと賑わってきました。そのうち賞味期限の長めのグラノラやクッキーなども作り始めます!あ、チョコレートも!チョコレートは切らしたくないのでたくさん作っておかないと、、、

マフィンやベーグル、シナモンロール、ドーナツ、ホールケーキなどはあまり個数は作らずに売り切りにしますが、クッキー、グラノラ、チョコレートはその分多めに作っていつでもあるようにしたいと思っています。

実際はどうなるかわかりませんが、、なんせ製造も何もかも全てひとりでやるので、いつ来ても商品が全部ある!という状態にはできないと思います。どうしてもこれがほしい!という方は事前に予約、取り置きをしてください。それも希望者が重なる場合は全員対応できないかもしれませんが、、

そして電話番号はないので(これまたひとりなので対応に追われてしまい作業ができなくなると思ったので)メールで!メールは頻繁に見るようにしますし、FBとTwitterでは最新情報なども常に流していきたいと思っています。






2014/08/31

店舗の内装など

看板と外観の写真は載せましたが、店舗内もきれいなうちに、、、まだすっからかんですがきっと一番最初の頃の写真って撮っておいた方がいいな!と思ったので色々撮りました。


まずはお気に入りの厨房。ここは私が大半の時間を過ごす場所となるので、「自分が快適に気持ちよく楽しく」いられる空間を目指しました。色は昔から憧れていたターコイズ。ターコイズのアンティークのアメリカンキッチン、何とも言えない可愛さなんです!

ただ、色味が青っぽくなりすぎるととても冷たい雰囲気になってしまうし、青は食欲を失くす色なのでなんとか青じゃなくて緑よりのターコイズになるようにこだわりました。色の持つパワーなんかも信じるのですが、暑い(熱い)厨房内をクールに過ごすためにもターコイズは効果がありそう。そして忙しくてわー!!!となっている頭を冷やすにも良いかも。わー!!!!となるかどうかは、まだわかりませんが、、

そしてターコイズと白だけだとちょっとクール過ぎる感じなので、アクセントカラーとして赤を入れました。この赤は普通の赤じゃなくて、トマト色という感じでちょっとピンクがかった何とも言えない素敵な色です。


そのトマト色のペンダントランプが並ぶ店内を左右見渡したところ。最初はランプもスツールも白の予定でしたが、やっぱり赤と黄色にして良かった!かなりこの色味が効いている気がします。黄色は食欲が出る、元気が出る、楽しい気分になる色。一番最初にCoconut Dreamのホームページのカラースキームを選んだ時に一番ピン!と来て使いたい!と思った色がこの黄色です。今まで黄色が好きだった事はないのに、、、何故かその時は黄色を一番に選びました。

お店のテーマカラーともなり、今ではかなり好きな色になりました!そして焦げ茶が入る事で全体が締まりポップ過ぎない感じにまとまったような気がします。


カウンターの中、ちょうどレジの前あたりから見た風景はこんな感じ。ラックはまだすっからかんですが、ここにはクッキーやグラノラなどの常温商品やココナツオイル、米粉、ハーブティーなどが並ぶ予定です。凹みの部分に付けた棚にはディスプレイ小物などを飾っても楽しそう♫何をどこに飾るか、楽しく悩んでいます。


トイレは黄色!ここは清潔で楽しい空間にしたかったので明るい色にしました。一番こだわったトイレットペーパーホルダーはこの時はまだ設置していなかったのでまた今度写真載せます!その次にこだわったのはハンドタオル。洗う手間は大変ですが、使い捨てのペーパではなくタオルを置きたかったのです。もともと過剰包装も嫌いで、できるだけ自分の店はエコにしようと思っていたので、包材系もかなりシンプルにエコを意識しています。コテコテに過剰包装するケーキ屋さんに慣れている方が来たら「え?」と違和感を感じてしまうかもしれませんが、、、そこは「え?」と思われても何かが伝わればいいなぁと考えています。

というわけで、やっぱりトイレにも使い捨てのペーパーは置きたくない!ハンドタオルを置くならオーガニックコットンが良いなぁ。でも見た目もベージュとか生成りじゃない色がいいなぁ。と思っていたら2ぴったりなタオルを見つけました!WWFのオーガニックコットンハンドタオル。WWFはメンバーになっていた事もある好きな団体です。World Wide Fund for Nature (昔はWorld Wildlife Fundだった)という、環境保護団体です。ハンドタオルを置きたいと思ったコンセプトにもぴったり!

そして使い終わったタオルを入れるバスケットはマダガスカルのもの。さすがに買いに行くことは出来なかったので通販で買いました。ちなみにソープは固形と液体の2種類置いてます。自分は固形が好きですが、液体派の人も多いと思うので、、固形ソープは大好きなココナツ石けんで、液体はラベンダーなどのハーブソープです。厨房にも掃除用にも、業務用の界面活性剤入りの洗剤は使わない予定です。ヤシの実石けんと、重曹と、炭酸ソーダと、アロマオイルでいくつもりです!


外の壁にはメニューを入れる額縁を設置しました。風で飛ばないように大工さんが工夫してくれましたが、雨には対応しておらず、設置2日目で早速雨水にさらされて中の紙がぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)

こそこそっと書いてありますが9月の12日にオープン予定にしています!営業時間は11時〜17時(みじかっ!おそっ!と思われると思いますが自分は朝6時から仕込みですよ。帰りも20時くらいまでは片付けですよ)定休日は月・火ですが、祝日は営業します。早速3連休の15日月曜日はオープン予定です!