先月やった生田緑地でのピクニックがあまりに楽しかったので、第二弾!
直前まで台風か?雨か?と天気が心配で、
前日夜に決行かどうかわからなかったので当日朝に準備。
大したもの作れなかった、、
でもピクニックはなんてことないものでもやたら美味しく感じるのいいのです!
ぬか漬けはきゅうりと大根とにんじんとチビきゅうり
ピンクグレープフルーツと国産ブルーベリー
ヘルシーダイエットコールスロー
このコールスローは作り置きして自分でまかないで食べたたものなのですが、
美味しくできたのでシェアしちゃおうかなーと詰めちゃいました。
キャベツに塩と酢と塩麹
塩麹に漬けて蒸した鶏胸
ぬか漬けのきゅうり
キャロットケーキのミニにんじんをカットした残りのくずにんじん
混ぜてマリネしただけですがオイルなしでももちろんマヨなしでもイケるー
くずにんじん、見た目は悪いがこれなんとなんと!
この適度なサイズ感が目を閉じて食べるとピーナツかと錯覚する!
ピーナツは高カロリーなのでにんじんでピーナツ気分を味わえたらラッキーですよね。
3色パプリカとピーマンのベーコン炒め
イベリコ豚のハーブステーキ アスパラといんげん
えび・イカ・タコ・わかめ・きゅうり・みょうがのマリネ
あと定番のチコリーとプチトマ
ピクニック用にIKEAで保冷バッグや紙皿やナプキンも買っておきましたよ〜!
今回も人や風景はなく、食べ物の写真だけでした、、、
ずらりと3人分の持ち寄りが並ぶと豪華!!
蓋開けて〜
並べて〜
盛りつけて〜
テーブルセッティング(というほどのものでもないけど)して〜
というのが一番楽しい時間です。
これはお友達のFちゃんが作ったミニ重箱のお弁当
こんにゃくと豚バラの煮物
鶏胸ときゅうり、大葉、みょうがの梅肉和え
ぬか漬け
長い付き合いの友人でしたがはじめて彼女の手料理を食べました。
なんでもやる事が丁寧でほんわか癒し系な彼女の性格はやっぱり味にも出ていました!
「このぬか漬けの切り方は日本女子って感じだー」
「かおりちゃんのは外国って感じだー」
とか言いながらぬか漬けの食べ比べをしたりも楽しい。
これらの具材を、チコリーボートにのっけて食べるのだ!
↓↓↓
叔母持参のマスタードやドレッシングや塩もいちいちお洒落なフレーバー。
だってフランス土産だもん!
待ってました大好きな叔母のお料理!
手羽元、ごぼう、ピーマン、玉ねぎの煮物
ナッツおから入りのしゅうまい 皮はココナッツフレーク
同じ具で椎茸の肉詰め
椎茸のみの煮たものも(これが私の大好物!)
シンプルで地味な料理に見えますが、作り方を聞くと、、
やっぱりいちいち丁寧なんです。
煮てから一晩置いて焼いたり
具材を別々に煮て味付けしたり
茹でてから煮付けたり
「料理に愛を入れる」
ってよく言いますがどういうことか昔はよくわからなかったけど、
こうやって手間ひま惜しまず丁寧に作ることだったり
食べる人の事を考えて食べやすく切ったり味付けしたり
みんなが喜ぶこと想像して見た目をきれいにしたり
ということだと思います。
レストランで出る料理でも、愛のある料理とない料理に分かれる気がします。
愛のある料理は美味しいだけじゃなくて感動する!感激する!
なぜなら食べる人の事を考えて作ってくれているから。
愛のない料理は料理人の自己満足を押し付けられてる気がする!
だから味は無難に美味しいかもしれないけど感動がない。
(良い素材を使っていかにも〜な感じに作られてるけど、食べにくい!!とか)
ファンになるのは、リピーターになるのは、
やっぱり感動する味ですよね。高い食材に感動するんじゃないんです、気持ちに感動するんです。
ところでこのIWAKIのガラス容器、見た目も良いしそのまま並べられて便利なのですが
重たい!!
私はお店から緑地までが近いのでまだなんとか頑張れますが、
それでもカメラ持ってー、荷物持ってーとなると相当重たいんですよね。
本当は食後のあったかいコーヒーなんかも持って行きたいのですが重たくて断念です。
この日は30℃超えてかなり暑かったので食後のティータイムはすぐそばの我が家で。
8月もやります、ピクニック!!
0 件のコメント:
コメントを投稿