2017/08/06

通販業務休業について

日曜日の朝11時

お店に行かず自宅に居るのは初めてです。過去一度もどんなバイトであっても休んだことがないのに、このところ精神的ダメージにてお店を閉めること2回目。悔しさもありますが、何かあってトラウマになるよりは(というかトラウマがあるのでそれを穿り返すのが)良いのだろうという決断です。場合によっては2度とお店に立てなくなるかもしれない、、、と思ったので。(スミマセン、詳しい事はプライベートのFBに書いてますが知らない人は???となるかもですが)

どうした事かこの半月ほどの間、クレームの嵐、失敗の嵐、要求の山、日々の小さなストレスが積み重なったところにここまで色々起こってついに心身が壊れました💦 だるくてベッドからなかなか抜け出せず朝起きるのがとにかくしんどくて、消化不良や胃のムカつき、記憶力、判断力などが低下しているようで予定をすっかり忘れてダブルブッキングする事3回も!仕込み作業の段取りもうまく行かず製造効率も下がる(だからか、この夏の忙しくない時期なのに常に仕込みに追われている、、)予定を立てようにも頭がまわらない、どこで何をして何を食べたいかも全然わからない。我ながらかなりヤバい状況だと認識していました。

こんな状態の中、通販の注文内容を変更して欲しい(今だけ一時的に自分が対応できないから[到着指定不可・関する問い合わせにも対応不可]と記載しています)これでもかという数の「◯◯日までに間に合いますか?届けてください!」という要望。要望自体はシンプルで何で無理なの?と思うかもしれませんし(自分でも思います)無茶な内容でもありません。要望が来る事自体も理解できますしその方達を非難するつもりでは決してありません。ただこれに対応してメールのやりとりを何度もしたり、すでにパンパンな頭の中にこれらの事を覚えて処理するスペースがもうないのです。そして何故か統計として、このように特別対応した方に限って挙げ句未入金でキャンセル、結局手間だけ取られた。という事もとても多いのです。誕生日などで日時指定したい気持ちもとっっってもよくわかります。できないのは不便ですよね。でも日時指定をしたのに振込がない、日時指定の前日に入金される、などそういった件数がとても多くて困っていました。もちろん即入金してくださり、この内容ならという条件を「なんでも良いので」と受け取ってくださる方、とても喜んで感謝してくださる方も多くいらっしゃいます。そんな時は個別対応して良かったな〜と心から思いますが。

実際に対応を引き受けて、結果商品入れ間違いや日時違いなどのミスをおかして3度手間になりお客さんにも迷惑をかけてしまった事もあり、何よりミスした自分が相当凹みます。これらの通販業務は全て、製造、接客、事務作業などの合間に同時進行で行っています。何より商品である製造作業が一番優先で、オーガニック食材などはよく在庫切れになったりもするので、材料の発注と確保というのも日々意識しなければならない大きな部分です。材料変更があればホームページの記載やシール表示を作り直して、、、などなど200品以上ある商品を全て管理して、、、常にこういった事が頭の中にあります。3歩歩けば何かひとつ忘れるくらい。朝はその日の仕込み、それが終わると通販の発送準備、入金確認と伝票制作、メール対応、そのあとはひたすら製造作業、その間に来店者がいれば接客、何かネタがあればSNSの発信、夜になると片付けと翌日の準備をしながらパッケージ作業や発注など。夏の一番暇な時期でも12時間、繁忙期は16−18時間ずっと業務に追われています。と話しが逸れました別に忙し自慢をするつもりは決してないのですが😅

難しいのは「ルールを決めてあとはスルーすれば良いじゃん」という事がなかなか難しい場合が多々あるのです。オープン当初からの常連さんからの要望であったり、身内からの要望であったり、ものすごく丁寧に自分の病気の経歴なども交えてうちのケーキを楽しみに期待して待っていること、いついつまでにどうしても必要なこと、などを長文で書いてくるお客さまもいます。全てに「NO」と言うのはとてもとても難しいです。将来的にはそうせざるを得ないかな、と思っていますが、いややっぱりそういうマニュアル化、機械化した対応ではなく臨機応変にぬくもりの感じられる接客をしたいなとも思います。相手の文面からぬくもりが伝わってくる場合はなおさらです。そういう方にお断りのメールを書くだけでも1時間くらいかかっちゃったりします💦

臨機応変に温もりのある対応=ということは嫌だな、不快だなと思ったお客さんにはそれなりの対応にならざるを得ないということでもあると思っています。私はコテッコテの人間ですから「お客さまは神様だ」とも思いませんし、嫌な時、悲しい時、怒っている時に笑顔でいられる人間ではありません。(顔見知りのお客さまの前では話ししながら泣いちゃう事も何回もありましたね、、)私が「不快だな」と思ったお客さんにはあまり良い接客はできていないと思います。名前のないメール問い合わせ(これがとても多くて個人的にはありえないっと思います。用件の最後にiphoneより送信だけです)や、用件一言のみの無礼なメール(今日やってますかー?)(ケーキありますかー?)←今日っていつ?何時のこと?どのケーキ?など用件が具体的にわからないし感じも悪いです には返信する義務はないのでは?と思うのですよね、、あえて一言で返したり、丁寧に返したりその都度対応変えてどんな感じなのか自分でやってみたりしてますが😁 でも返信しなければ今回のように(話しわからない方はスミマセン)怒り狂って返ってくるパターンもあるわけで。

もうそれらの事全て、考える事対応する事に疲れました。私は気分良くお菓子を作ることだけをやっていたい。接客その他の業務はとてもとても向いていないなと痛感しています。でもひとりでお店として経営するにはその他の業務の方が重要になってくるし絶対に逃れられない部分です。苦手と言ってられません。今回の休業宣言の直前に、これは通販のやり取りではなくお店にケーキを予約して取りに来たい、という方とのやりとり(?)で誤解が生じ、ちょっとただ事ではない事態になってしまい決定的なダメージを受けました。大袈裟ではなく脅迫と言っても良いでしょう。警察にも行きました。

どうしよう、、、お店をやめたい。こんなに色々我慢しながら怖い思い嫌な思いしながら、美味しいケーキなんて作れない。クレーマーに言われたように私にはお店をやる資格なんてないのかもしれません。(人に判断される事ではないと思っていますが)でも今はとにかく半分壊れた頭で良い思考ができません。

このままだらだらと業務を続けていても、失敗も増えるだろうし、その度にクレームも増えるだろうし、そのうち商品クオリティにも影響してきそうです。なので一度リセットとして、まずは通販をストップすることにしました。メール対応も全てストップ。お問い合わせや予約なども一切受けないとなるとお互いにとても不便だとは思いますが、、、今はとにかく全てに対応できる自信がないですし、ストップしてみてどんな感じなのだろうか?それを一度体感してみようと思います。あぁやっぱり電話もないお店で、メールも使えないとなるとこんなにも不便なのか!と思うのか、あれ?意外とメール問い合わせなくてもやっていけるじゃん、と思うのか。

通販をストップした今も、まだ発送前の注文が何件か残っていますが、全ての通販業務を終えたら、次は店舗を一時休業するのかどうか考えたいと思います。通販とメール対応のストップだけで、店舗運営だけなら問題なくできそうか、店舗も少しの間閉めて休養期間を設けた方が良いと感じるのか。その時改めて自分の体調と相談して決めたいと思います。

今回たくさんの方に応援・励ましのメッセージをいただき、本当に本当に有難く思っています。たくさんのポジティブなエネルギーがあっても、悔しいことにマイナスのエネルギーって本当にダメージが大きくて強いのですよね💦 ただ、今回こういうところに辿り着いたのはただ単にクレーマーにダメージくらったと、それだけではなくて、日々の業務についてのストレスや自分の苦手の積み重ねの部分が大きいです。なので「そんなマナー違反の人は気にしないで!」というようなことでもないのです。それが最後の引き金にはなりましたが、それ以前の問題もたくさん含んでいます。

自分が無理なく、自分に嘘をつかず、我慢せず、のびのびと好きな事をして気持ちの良い環境で生きて行ける方法、それがどうやったらつくり出せるのか?←これができて、はじめて人の為に喜んでもらおうとか、人のために何かができると思うのです。

というわけで、少しの間ご不便おかけしますが何も言わないで休業宣言だけしてご心配・ご迷惑かけるのは心苦しかったので簡単に(?)状況を書いてみました。

あたたかな言葉で応援して見守ってくださっている方には心より感謝申し上げます。



*メールお問い合わせは、全て自動返信でこのような文章での対応となっていますが、(諸事情により現在通販の注文及びお問い合わせメール全ての対応を休止しております。復帰の予定は未定です。ご迷惑おかけしますが何卒ご了承くださいますようお願い致します。)こちらで読む事はできますので内容は目を通しますし、場合によっては?返信することがあるかもしれません(期待はしないでくださいね)その他、一応FBページのメッセージ機能は残しています。プライベートFBページへの申請も、申請メッセージいただけた方、顔見知りの方、常連さんなどは許可してます。


**別ソフトで書いてからコピペしたらどういうわけかものすごい改行されてて、なおせません😅読みにくくてスミマセン(逆に読みやすい??)

1 件のコメント:

  1. 「自分が無理なく、自分に嘘をつかず、我慢せず、のびのびと好きな事をして気持ちの良い環境で生きて行ける方法」
    この言葉がとても心に響きました。本当にこれができたら,どれだけ幸せに働けるか。

    働くのが嫌なわけではない。やりがいもとても感じている。いいこともたくさんある。
    だけど・・・。

    今まで一生懸命に頑張ってきたかおりさんだからこそ,辛いし,悩まれるのだと思います。
    一つ一つの仕事に真剣に向き合ってきたかおりさんだからこそ,残念ながらそうではない方の対応にも真剣に悩まれるのでしょう。
    クレーマーと呼ばれる人を簡単にスルーできる方だったら,割り切れる方だったら悩まないと思います。

    「私たちはロボットではない。」
    「1日は24時間しかない。」
    そんなこともよく分かっています。でも,やりたいことがたくさんある。
    「少し手を抜いていいんだよ。」
    でも,やらなかったらどうなるの?妥協して,本当に大丈夫なの?

    やりたい気持ちとは裏腹に,動きが鈍くなってくる体や頭。
    次々と襲ってくる作業。
    一つ一つ心を込めたいのに,時間がどんどん過ぎていく。
    焦り,葛藤。

    私も仕事をしているとき,いろいろな問いがぐるぐるします。
    理想と現実の間を行ったり来たりです。

    かおりさん,辛かったですね。
    かおりさんが,Coconut Dreamのスイーツを届けたいという気持ちは本当に純粋なものだと思います。
    かおりさんのおかげで,今まで甘いものを諦めていた人たちがたくさん救われました。
    かおりさんは,アレルギーで市販のスイーツを食べられない人のことまで考えてくださったからこそ,そして,食べた時の笑顔を考えてくださったからこそ,通信販売も始めてくださったと思いますし,色々なことがあっても続けてくださったのだと思います。

    それだけに,トラブルがあったとき受ける傷は深いですよね。
    「色々な人がいるよ。」「そんなこともあるよ。」という考えでは割り切れないです。

    何を言っても,かおりさんの本当の大変さや本当の辛さや本当の葛藤は私たちには到底
    分からないと思います。

    それでも,やっぱり,伝えたいです。
    「かおりさんのスイーツは人を幸せにします。」

    私もかおりさんのスイーツの存在を知って救われ,実際に食べて感動し,幸せな気持ちになった一人です。

    今は,ゆっくりお休みください。体も心も休めてください。
    まずは,頑張ってきた今までのご自身を十分に労わってください。

    そして,少し元気が出てきたら
    「自分が無理なく、自分に嘘をつかず、我慢せず、のびのびと好きな事をして気持ちの良い環境で生きて行ける方法」について考えていただけたら,私たちも嬉しいです。

    返信削除