2017/07/19

百姓農園の弓木野毅さん


すっかりお馴染みになった’お野菜デリ’ですが、現在店内イートインにて不定期で提供しています。内容や品数はその時により変動がありますが、有機野菜を100%使ったお野菜料理数種類と、ベーグルかサワドートーストをお付けしています。甘いものばかりでは〜、という方や、バイオダイナミック有機野菜を味わってみたい!という方などに味わっていただけたら、と思っています。

お野菜以外には、お店でも販売している有機レモンオリーブオイルやココナッツオイル、胡麻油やオリーブ油などの植物油、有機ナッツやドライフルーツ、カカオニブやクコの実などのスーパーフード、バイオダイナミックハーブのブレンドSonnentorのフラワースパイス、などなど。シンプルで簡単なお料理ばかりですが、お野菜そのものの味を味わっていただけるように心がけています。

そしてそのお野菜を作っている’百姓農園’の弓木野さんが、Coconut Dreamへ遊びに来てくださいました!私もお会いするのは今回で初めて。前々からこの日なら〜と祝日の月曜日ということで予約くださっていたのでずっと楽しみにしていました。百姓農園さん直営でお野菜料理の食べられる’百姓sカフェ’のチカさんには何度かお会いしていましたが、こちらへ来られるのは初めてです。


ふたりとも甘いものが大好き〜〜ということで、この日はお腹を空かせていらっしゃいまして「大好物」というシナモンロールや、その他色々召し上がっていただきました。弓木野さん、マフィンをパッカーンとなんともワイルドに手でちぎってますねー😁

お店に入られた瞬間から(ただ者じゃないぞー)という強いエネルギーを発しておりましたが、弓木野さんからも「よしはらさんのエネルギーがつ、つよい!!」と言われまして、私全く自覚していなかったのですが何度もそうおっしゃるので、そうなのかなぁ、、と。実際に会う前にCoconut Dreamのショップカードを見ただけで、そんな想像がついていたそうです。(*弓木野さんは占いも得意とされてます 人やエネルギー体から感じ取る能力が発達しているのでしょう 常に大地のエネルギーなどと文字通り触れ合っている方ですからね)

実は少し前にも、とある方から「Coconut DreamさんのブログやFBから出ているパワーが強すぎて、しばらく自分が不調の間見られませんでした」というような事を言われて「はっ!!」とビックリしていたのですが、そんな風に感じる人もいるのだなぁと思っていたところでした。本人何も発しているつもりはなく、どちらかというと人見知りで地味に控え目に隅っこで気づかれないように生きてきたタイプなので最近そんな事を言われる事が増えて驚きます。


シナモンロールは好きだからひとりひとつづつ!あとはベーグル、セサミスイートポテトマフィン、チョコディップチャイショートブレッド、ブラウニー、チョコピーナツバー、キャラメルウォルナッツバーを。弓木野さんは「インドっぽいハーブ」ということでトゥルシー(ホーリーバジル)のお茶を、チカさんはモラセスを「おいしい〜✌️」と飲んでくださいましたよ。

まだまだ食べていただきいものたくさんありますが、とりあえずこの辺は「当日お召し上がり」(シナ・ベー)だったり、暑いと崩れやすく持ち歩きにくいバーやショートブレッド、という事で店内で召し上がっていただけて良かったです。他のものはまた差し入れしますから!

前に百姓sカフェに伺った時にココビス、ココミルキィーなど持って行ったのですが、チカさんが早速すぐに開封して「なんだこれおいしい〜〜〜😍」とむしゃむしゃ食べてくださっていたので(あ、これ弓木野さんに渡らずに食べ切っちゃうだろうな😁)と思っていたのですがどうやら図星だったようで、ココビスとココミルキィーも開封していたのがあったので今日は弓木野さんにも味わっていただきました✌️

「魂が入っている!!」と感動しておいしい、おいしい、と召し上がってくださいまして、エネルギーなど敏感に感じ取れる方だからこそ、そんな風に言ってくださりとても嬉しかったです!私が「ふーん、と普通に食べる方と、めちゃくちゃ感激される方と2パターンあります(偉そうにスミマセン、不味い!と言われるパターンはスルーさせていただきます)と言ったら、「ふーん、だけの方がいるんですか!?」とおっしゃってましたが、

多分私の想像では自分のエネルギーと共有するものがあまりない人には「ふーん」で終わり、共有する部分が多ければ多い程感動してくれるのかなぁと思っています。私が「この人好きだー!!」と思った人は大抵「美味しい〜〜!!」と感激してくれます。逆に「Coconut Dreamのお菓子美味しい大好き〜〜💕」と言ってくださる方はきっと私の好きなタイプだと思います😍 苦手な人の作ったおにぎりを食べるのは気持ち悪い、、というのとある意味同じことですね


弓木野さんが農業に辿り着いたのは、若い頃のスピリチュアルな体験などが基盤になっているそうです。インドの聖地を巡ったり、ネイティブアメリカンの儀式に参加したり(4日間飲まず食わずで踊る’サンダンス’や、4日間山に籠るヴィジョンクエスト、サウナのような発汗部屋に籠って祈りを捧げる浄化の儀式’スウェットロッジ’など。興味ある人は検索してみてください)と、ただ興味本意で1回体験してみた、なんてレベルではなく何年にもかけて何百回とそのような体験を繰り返し、自分や人生について考えるような生活を送っていたそうです。ロン毛で水商売や音楽をやっていた事なんかも、、、

そんな体験から「自然の中で生きて行こう」という思いが強くなり、ネイティブアメリカンの世界と共通するものがあると辿り着いたのがバイオダイナミック農法。

バイオダイナミック農法とは、ヨーロッパでは’究極の有機農法’と呼ばれたりしますが、普通の有機農法とは一戦を画します。太陽や月、その他惑星や、12星座などの天体の動きに基づいたカレンダーを使って種まきや収穫などの栽培管理をしたり、天然のハーブや鉱物、家畜などを利用して作った’調合剤’を撒いて土壌のバランスを整えたり、神秘的かつとても奥深いのです。自然のリズムとの調和を大事にして育てる野菜たちは、ただ無農薬で安全であるというだけでなく、大地や自然界のエネルギーをしっかりと吸収して私たちの体の中に届けてくれます。


そんなバイオダイナミックなお野菜を採れたてで農家直送で送ってくれるところなんて、全国探してもほとんどないでしょう!収穫したその日に発送してくれるのですよ。大手の有機野菜宅配会社などは農家さんと消費者の仲介に入るということから、鮮度も、価格も、内容も、個人発送に勝るところはないでしょう。私は月に2回の定期便をお願いしていますが、ギッッシリと詰まったお野菜のボリュームに、今ではスーパーでお野菜を買う事はゼロになりました。100%こちらのお野菜で足りています。

たくさん届いて保管やお料理が大変だよ〜〜!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れてくれば常温でも日持ちしそうな野菜は後回しにしたり、カサを減らす為に下処理してタッパーで保存したり、保存のできるお料理をまとめて作ったり、と色々自分なりに工夫して使えるようにもなります。

少しづつ必要な分だけ、好きな野菜をスーパーで買う事に慣れている人には「うーん、ちょっと大変だな、使いづらいな」と思う事もあるでしょうが、他では手に入らないこの貴重なお野菜を是非ぜひたくさんの人に食べてもらいたいなぁ〜〜と勝手に思うのです。そしてそれは直に農家さんを支える事にもなります。現在の日本での有機農業の普及率はなんと驚愕の0.22%という低い数字。有機農業先進国のイタリアでは8.6% ドイツで6.1% 中国でも0.4%だそうです。

安全な食べ物を求める人が増えているように思っていましたが、この数字にはビックリしました。これからの日本の有機農業の未来は、、どうなってしまうのでしょうね?誰でも簡単にやろうと思えばできることではないからこそ、弓木野さんのような農家さんを全力で応援したい!と私は思うのです。


弓木野さんのこの逞しい腕!大地にしっかりと根を張った大樹のようなパワーを感じます。触っていいですか?と聞けば良かった(なんならぶら下がってみたい😁)こんな腕見たことありません。ジムでムキムキ鍛えている逞し自慢の兄ちゃん達との腕とは全然違いますから、、

天体や宇宙のこと、スピリチュアルなこと、有機農業のこと、農園を経営するということ、などなどから始まりお話は尽きる事なくどんどん色んな引き出しが開いてきます。色々なお話に聞き入っていたらあっという間に3時間くらい経っていました。聞いたい事を整理しておけば良かったのですがパワーに圧倒されて全然質問が出て来ず💦次回はしっかりメモ書いておこう。

お店に入るなり「さすがひとりでやってるから動きが早いね」とか「オーブンは業務用ではなくて家庭用サイズを3台なの?やっぱり効率が良い?」とか瞬時に色々な事がパッとわかっちゃうようです。先ほど話した占いについても、やはりそのように感じたエネルギーなどから分析していくのですか?と聞いたら、意外にも男女関係のテーマとか得意です、と。ひとり2時間ほど、みっちりと時間をとって占いするそうです。その人の今の状態がどう、だけではなく先にどうなるか、ということなども漠然とわかるのだそう。

畑が落ちつく11月頃になれば、またCoconut Dreamに来て占いやお話会などのイベントもやってくださるそうです!楽しみで待ちきれません〜

・お野菜を食べながらのお話会 質問タイム・占いタイム付き
・個別予約のみっちり占い(1日3〜4名)

というのをやりたいな、と思っています。興味ある方は今から情報楽しみにしていてくださいね。12月〜2月は畑が落ち着きこういった時間が作れる時期らしいのですが、、、逆に私が一年で一番忙しい時期💦ですがこの企画はなんとか時間を作って実現させます!


弓木野さんのブログ’百姓日記’から

宗教でもスピリチュアルでもなんでもいいけども なにかしらの 高い場所を目指す という行為には 必ず落とし穴がある 高みに上ろうとすればするほど本当の答えは 下にある 最も尊いものは すべての人の下にある 文字通り 足元に転がっているのだと僕は思っている 足の下とは何か? 大地であり 畑です ゆえに 大地に触れて畑を耕している限り 俺は大丈夫さ と言い聞かせている(例え頭が禿げ上がっても 歯が抜け落ちてもだ)・・・聖なるものはたとえ どれだけ 周囲に俗があったとしても 穢れない 俗の中にあってこそ その価値が明確にわかる 故に 世界の果ての洞窟で瞑想するのもいいけれども 普通の格好をして 税金を払い 小市民の生活をして 聖なるものを目指すこと それが 修行なのだと思います・・・


毎週 日曜日には 男性二人が手伝いに来てくれている 一回来るたびごとに 少しずつ ワイルドになっていく そう それが畑というものの持つ力だ 男性はより男らしくなり 重心が低くなり 第二チャクラあたりが活性化していくのが見て取れる 女性が畑をやり始めると たしかに 力強くもなるけども より しなやかに そして 母性が動き始める たぶん 大地というものからエネルギーをもらうからだと思う そして 内側から本来の美しさを取り戻し始める・・・このように 畑仕事というものは 本来 人間にとっては素晴らしいものなのだ ゆえにだ・・・ 個人的には あくまでも 僕個人的にで言えば 徴兵制にはもちろん反対だけども(賛成の人っているんでしょうか?) 徴農制 には大いに賛成である・・・長い人生の中で 一年程度 畑仕事をやる 若い青年時代に一年間の畑仕事を課す というのは そんなに悪いことではないように思う そう 戦争の人殺しの技術を教えるよりもだ 


ネイティブアメリカンに出会い スウェットロッジには何百と入ったり ビジョンクエスト(4日間の山篭り)サンダンス(4日間飲まず食わずで踊る) などの儀式をいくつか体験していく中で 自分の中で 原始的な何か 魂のようなものを感じ始めて なんといいますか なんらかのチャンネルのようなものが開いていくのを感じました おそらくは 自然の中で人が暮らしていくと 当たり前のように生態系とアクセスするチャンネルのようなもの 古代の人々が普通に持っていたその感覚のようなもの を 強く感じるようになりました・・・そして それは 特別なことでもなく 人であれば あるいは 生命体本来がすべて持っているものであって 人間は おそらく一番鈍い・・・なぜか といえば 知性 があることにより 思考 という領域を広げれば広げるほど そこからは遠く離れていくからですね・・・ゆえに 人間の持つ知性 や 思考のない 動物たちは たぶん 地球で起きている生態系のこと 地球の半分先で起きていることを 感じることでができるのだと思います・・・ネイティブの人々と一緒に暮らすとわかるのは 彼らは日常の半分を 普段の知性や思考で持って暮らしてもう半分をあちら側の道(彼らは赤い道と呼びます) とアクセスして暮らしていきます そして 重要な決定は ほぼすべて あちら側から来るもので判断をしていきます ゆえに 彼らは 時間に囚われていないのですね・・・


我々が生きているこの3次元の世界というものは 目に見える現象の事の起こりは最初あちら側が起点になっていることが多い つまり 人が何かを意図したり 強く願ったり 日々努力探求をすることにより そこに磁力のようなものが生まれる そして それが すぐに我々の3次元の世界に投影されることの前に あちら側でその形が生まれる(そうなのですな) そして あるときに それが ぽんとこちらの世界に飛び出すように 時には 偶然を装って それが やってくるわけですな たぶん なんらかの錬金術のようなそうした体験は 何かを成してきたことのある人は皆 なんとなくわかっているのだと思います 僕もずいぶんとそうしたやり方で いくつもの困難を乗り越えてきました 直感 予兆 気配 そして 偶然の形を伴った必然・・・常に そうした感覚を持って 畑をやってきたわけですが ベースはすべて ネイティブアメリカンの修行の中から得たものです





そしてさっき見たらCoconut Dreamのことも弓木野さんの今日のブログに書いてくださっていました!このような物事を見る目をお持ちの方に(そして決してお世辞など言わないでしょう、なんならたんまりと毒舌なお説教はしそうですが😅←とご自分でおっしゃっていたので)このように書いていただき本当に光栄です。

お会いする前から直感で「この人とは何か縁があるな(同じ世界の人間だな)」というような事を感じていたのですが、確実に何かが伝わったようで(もちろん私もたくさん受け取りました!)それが本当に嬉しいのです。

弓木野さんはブログの他にyoutubeやラジオ配信もやっていますよ!興味・共感持てた方は色々チェックしてみてください。お野菜の事だけではなく色々なお話が聞けて面白いです。お野菜もお試しセットから注文できますので是非!百姓農園さんのホームページよりお申し込みできます。自分では料理はしないけど、どんなお野菜か食べてみたいなぁという方は是非Coconut Dreamのお野菜デリをお試しくださいね😀


0 件のコメント:

コメントを投稿