2014/06/04

グルテンフリー 米粉シナモンココナッツロール!

書きたい内容と写真がかなり溜まってきて追いつきません!これもちょっと前に作ったものですが、時間が経ったので出来上がった感動が薄れてきつつあります、、、

前回アップしたベーグルがなんとか成功したので、「ベーグルができたから、もしかしたら、もしかしたらシナモンロールができちゃったりして!?」と夢も膨らましまたまたレシピや出来上がりイメージをシミュレーションしていました。

米粉ベーグルやアメリカのグルテンフリーベーグルは検索すると作ったり販売している人がいるようなのですが、シナモンロールは見た事ない!本当に作れるのか???もし作れたらすごいかも!?と考えただけでわくわくして眠れなくなりました♫

昔はよく、シナボンのようなふわっふわ柔らかで甘いシナモンロールが作りたくて生クリーム入りのかなりリッチな生地にバターたっぷりのフロスティングをのせて作っていました。マダガスカルで個人でケータリングをしていた時に作っていたのがこの写真。

バターや生クリームたっぷりのかなりリッチな生地なのでとてもダレやすく、冷蔵発酵で作っていました。もちろん小麦です。これ、今思い出してもよだれが出てきます〜〜〜 今食べたら確実にぶっ倒れる程甘くて美味しかった!


ということで、再現はできないけど米粉ならではのシナモンロールができたらいいなぁと早速取りかかってみました!ベーグルはかなりシンプルな生地で米粉の味がストレートに味わえる感じなのですが、その生地をそのままロールにしたらかなりカッチリしたものになりそう。やっぱり油分や糖分を足してリッチな生地にしてみよう!と米粉のリッチ生地に挑戦しました!もちろん、卵も乳も使わないのでそれぞれ代わりに使えるものを考えました。


生地の水分量の調整に手間取りましたが、なんとかやっとこロールの形が保てる程の生地のかたさに辿り着き型入れ成功!この時点でかなり期待ができる感じになりました!


そして気になる焼き上がり! じゃん!!


良い感じ!良い香り〜 完全シナモンロールの香り!あとは味と食感が気になります、、


裏面も香ばしく焼けて、適度にシナモンフィリングがキャラメリゼされた感じになってます。表面の焼き色はちょっと薄かったけど、底の方はこんがり。


焼きたてを割ってみると、中はふわっふわ!やったやった!!小麦生地とは別物って感じですがこれはこれでいいんじゃない?というほわほわ感。



最近作っているものは極力お砂糖を控えているので、、上にフロスティングかアイシングをかけるのを躊躇しましたが、シュガーフリーのヘルシーなものもあれば、少しお砂糖を多めに使ったスイーツもあってはいいんじゃないかとやっぱりアイシングをかけました!いつもの素焚糖を使って茶色いアイシングです。かけるからには、したたるくらいたっぷりと!


生地の中にもフィリングにもココナツオイルやクリームを使っているので、上にもココナツフレークをトッピングしてみました。なので「米粉シナモンココナッツロール」これから色々なケーキやクッキーなんかもちゃんとした商品名を考えていかなければ、、

とうことで、このシナモンロールもベーグルと共にCoconut Dream店舗の商品ラインアップに加わりそうです!



2 件のコメント:

  1. 美味しそう!目を奪われました。
    昔、ハワイの「シナボン」のシナモンロールが大好きで、1個では足りなくて2個をいっぺんに食べてたことがあります。
    今は食生活を変えてしまったのでもう食べることは無いですが、激甘でこってりな感じが懐かしいです。
    でも砂糖や乳製品・オイルがかなりの量含まれていたんだなと思うと、恐ろしい(笑)。
    先日購入したアーモンドココナッツチョコレートバー、わたし好みで胃袋掴まれました。
    なので、このシナモンロールも間違いなく私好みです。
    Coconut Dreamでの販売楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました!コメントありがとうございます〜
      是非今度試食してみてくださいね♫ 1個じゃ足りないですよね〜!!

      削除