2017/03/27

モラセスの効果と飲み方

モラセスについて聞かれる事が増えてきたので、ここでちょっとまとめてみたいと思います!あくまで個人的なリサーチと体験談です。他の人にも自分と同じような効果があるのかどうかはわかりませんが、栄養価が高く味も美味しいので(好みは別れそうですが)興味本位で試してみても損はないと思います。

ところで一体モラセスとはなんなのだ!?日本語では「廃蜜糖」と呼ばれるそうです。アメリカではモラセスとしてスーパーでも当たり前に売っていますが(クッキーやケーキに使ったりベーグルを茹でるのに使います)日本では食品としては使い道がなく、肥料に使われたりしているみたいです。(あのEMの原料になるのだとか)簡単に言うと、サトウキビから砂糖(白砂糖)を作った後の残りカス。白砂糖が純粋な糖分だとしたら、その残りのカスにはたくさんのミネラルなどの不純物が残っています。お米で言うところの「ぬか」みたいな感じかな?(白米=白砂糖 玄米=黒糖 ぬか=モラセス なのでもちろん甘いけど黒糖ほど甘くないです)

大さじ1杯(20g)のモラセスの栄養価(%は1日必要量の割合)
Calories 60
Total Fat 0
Sodium 15mg (1%)
Potassium 300mg (9%)
Total Carb. 14g (5%)
   sugars 10g
Protein <1g

Calcium 10%
Iron 20%
Vitamin B6 8%
Magnesium 10%
Zinc 1%

*モラセスにも種類がありますが、オーガニックのブラックストラップというのが一番栄養価が高いようです

鉄分が1日の20%ってすごいです!しかも液体なのでサプリなどで摂るよりも吸収されやすいそうです。さらに、吸収されるのに他のミネラルなどが必要だったりと、単体サプリなどで摂ると結局は体外に出てしまう分が多いらしいのですが、モラセスの場合はお互い吸収されやすくするミネラルが同時に摂取できるので効率が良い!婦人科系の病気の人(病気じゃない女性も)はほぼ鉄分が明らかに足りていないそうですが、これだけ鉄分が摂れるのもPMSや生理痛に効く理由の大きなひとつかもしれません。


どろっとしてるので瓶からスプーンですくってそのまま混ぜるのが簡単です

私がモラセスを飲み始めたのは去年の10月頃。あまりの生理前の症状の酷さに、いよいよ薬に頼らないとどうにもならないなと決心していた頃です。もう10年以上も前から漢方やピルやハーブや栄養療法や食事改善、運動など色々試してみてはどれもそれほど効果がなくて続かず、諦めてずるずると同じような生活を送りつつもやっぱり症状が悪化するとかなり苦しくて、どうにかならないものか!?とまた何かしら調べてみては試して、結局ダメで、の繰り返しでした。

どのような症状が出るのかと言うと、身体的なものだとむくみ、便秘、胸や体の張り、全身の疲労感(山登りの後の筋肉痛みたいな感じ)眠気、味覚や嗅覚の変化(いつも美味しいと思ってたものが味がぼやけたり美味しくなく感じる。これは仕事にも差し支えが出ます😓)、異常な食欲(体に悪いものが特に食べたくなる!時には吐き気がするまで食べ続ける事も、、)眠気、などなど。身体的なところはまだ我慢ができます。

精神的な症状の方がずっとずっと辛くて、とにかく人生が180℃悪い方に全て傾いてしまうのです。自己嫌悪、自信喪失、虚しさ、寂しさ、焦り、怒り、イライラ、虚無感、やる気の低下、集中力の低下、今まで楽しいと思ってた事まで興味がなくなったり、自分には何もできないんじゃないか、こんな状態で生きていて何か意味があるのか、とか全て根拠なくそうなる感じなのです。人が信じられなくなって対人関係のトラブルに発展したり、感情が抑えきれずプライベートでも仕事でも人とぶつかって問題を起こしてしまったり、人と関わるとトラブルになるのに、人を避けたとしても無償に寂しくて不安で孤独に感じてどうしようもなくなってしまう。普段は全然そんなことないのに、、いくら心身共に健全な自分でいよう!と思っていても、この時期になるとコロッとコントロール効かずにこんな状態になってしまうのです。頭の片隅では「今のは一時的なものだから大丈夫、この時期が過ぎれば大丈夫」とわかっていても、「いや、今回だけはこれが本当なんじゃないか?これが本当の自分なのだ、あぁやっぱり救いようがない、ダメだ〜〜」と思い込んでしまう。もちろん仕事に対する意欲も低下して、生きている意味さえもわからなくなり全てに希望が見いだせない。そんなだから仕事でミスをしてしまう事も多く、さらに自己嫌悪の悪循環。同じ感覚を味わった事のある人にしかわからないと思いますが、なんと言うかいくら自分がしっかりしていよう!と決心しても、あれよあれよと悪魔にズブズブ引き摺り下ろされてまんまと闇の世界に閉じ込められちゃうという感じ。あぁ、また負けてしまった😭😭😭って(わからない人にはどうやってもわからないんですよね、きっと💦)



と、嫌な話はこのくらいにしておいて、そんな生理前の症状にモラセスが効く!という情報をたまたま見つけました。というか、あれほど何年も色々試していてどうしてもっと早くに知らなかったのか、、アメリカでは割と知られている事みたいですが、全然知りませんでした。しかもモラセス毎日お店で使っていたのに!!糖類の一種ということで、まさかそれを飲んでみようとは全く思いつきませんでした。

体験談を色々読んでみると、私と似たようなかなり深刻な症状を持っていた人が嘘みたいに改善した!しかもかなり即効性がある!との事。そして同じような体験談が次々と出てきます。あれこれ試してほぼ効き目がなかったので「また漢方とかハーブみたいに、効いてるか効いてないかわからないようなものを何ヶ月もず〜〜っと続けるのはもうめんどくさいな」と思っていたので、即効性がある!というのは試してみようかなと思う決め手になりました。

できるだけ糖質は摂らないように普段はお米もパンも食べず、炭水化物は制限してしたので(お菓子は味見などでいくらか食べちゃうから)モラセスとは言え、「お砂糖をわざわざ飲むなんて!!」とちょっと抵抗と心配はあったのですが、その心配よりも「何か凄いもの見つけちゃった!これは絶対に効くぞ!!」と思えてワクワクしたのです。

実際に飲み始めて1〜2週間後、その月の生理から早速効果がありました。生理痛がほとんどないのです!その翌月くらいから生理前の酷かった症状もかなり軽減されてきました。そして半年経った今では生理前の症状の8〜9割くらいがなくなり(ゼロとは言い切れないかもしれませんが限りなくゼロに近い。眠気と食欲はまだ健在😅)生理痛もほとんどなく、痛み止めも必要なし。当たり前のように快適な毎日が1ヶ月間送れている事実がこんなに気分が良いなんて!やっと人生の春が来た〜〜〜〜〜🌸✨という感じです。




飲んでいる量は1日最低1杯〜多い時は5杯くらい、毎日欠かさず大体2〜3杯は飲んでいます。一度に10〜20g(大さじ1杯前後)に熱湯(200−350mlくらい)を注ぐだけ。それだけでも美味しいのですが、更に健康効果を上げるために有機ジンジャーパウダーを入れる事もあります。(石原先生の「1日一食」「しょうが紅茶」などの本を読んでから毎日少しづつ摂るようにしています)たまに味の変化でバニラを入れる事も。大好きなシナモンは意外にもくどくて飲むのには合いませんでした。モラセスとジンジャーの組み合わせは本当に美味しくて、しかも毎日飲んでも全然飽きないです!

たま〜の贅沢にはココナッツミルクパウダーを入れますが、美味しすぎるので本当にたまに、にしています。ジンジャーを入れた場合は混ぜながら飲まないと底に沈むのですが、モラセスだけの場合は一度混ぜたら分離しないので混ぜる手間もなし!すごく簡単でお手軽です。見た目はまるでブラックコーヒーだから「なんか特殊なものを飲んでる!」という抵抗もないと思います。味は全然コーヒーじゃないですよ

ちなみにハーブティーや玄米コーヒーにモラセスを入れてみたら?と試してみたけど、それぞれ1回キリしか飲んでいません。(不味くはないけどイマイチ)シンプルにお湯だけが一番おいしいと私は思います。アメリカの体験談などではオレンジジュースに入れるというのもよく出てきますが、ジュースは飲まないので試した事はまだありません。あとモラセス+重曹を飲むと癌が消えるとか。重曹を飲むのは正直ちょっと抵抗があります、、いつも歯磨きに使ってるので😅

お湯で飲むのが一番お手軽で美味しいのでその他の方法でわざわざモラセスを摂取する事はほぼないのですが、何度かやってみてすごくおいしかったのはヨーグルト!特にギリシャヨーグルトの濃厚な感じに良く合います!あとCOYO(ココナツヨーグルト)にかけるとこれまた絶品!!!どうやら乳製品とは相性が良さそうです。

ヨーグルト(おすすめはパルテノ)+モラセス+バナナ(+きなこ)

是非試してみてください!私はヨーグルトは年に1〜2回たま〜にハマって連続で食べるのですが、基本的には食べないので普段は出番ナシです。パンケーキやパンなどにはちみつのようにかけてみるのは?おすすめ度「中」くらい。美味しくなくもないけど、特に美味しいって感じでもないです。モラセスの苦味や雑味が目立ち、あんまりパンケーキなどには馴染まない感じがします。やっぱりパンケーキにははちみつやシロップや甘いソースなどの方が合いますね。


外出時や仕事中はSIGGのサーモスを愛用。
漏れないし1日ずっとあたたかいしワンタッチで片手で飲めるしすっっっごく便利です。

あとは栄養摂取の目的とはまた別に、「あるから使う」使い道としては、お料理にも使えます。私は普段の料理にお砂糖も味醂も使わず、和風のこってり味にしたい時はマルチに使える手作り醤油麹を愛用していますが(これだけで照り焼きや蒲焼きの味に!)+でモラセスをちょっと入れるとさらに濃い照りが出て旨味も甘味もプラスされます。豚の生姜焼きとか絶品!!ただ焦げやすいので注意です。最後の仕上げに入れてガーッと煮詰まったらすぐに火を止めます。

と、ここまで書いてふと思ったのですが、次にモラセスに合わないものとして(味的に)お肉と魚!!と書こうと思っていたのだけど、肉料理に入れる分には大丈夫みたいですね。なんでだろう!?お肉や魚を食べた後にモラセスを飲むと、なんだかすっっごく臭いのです。食事と一緒にじゃなくても、口の中にうっすら肉や魚の味が残っているうちはダメです💦自分だけかもしれませんが、なんか臭みだけが残る感じですごく苦手😓

特にモラセス歴至上最悪だったのは、映画見ながらスルメ+モラセス。スルメとモラセス最悪にくっさいです!映画見ながらスルメってのは無駄なおやつ食べ過ぎなくてすむのでおすすめなのですが、無難にハーブティーの方が良いです。




という事で、モラセスは本当に私の人生を変えてくれました!もう悪魔に足を引っ張られる事もありません😀✌️こんなに快適に毎日が送れるようになるなんて、本当に夢見ていたことです。忘れた頃に夢は叶うのですね。必死にもがいている時は罠にハマるばかりでした。栄養療法で月に4〜5万円分の特別な栄養サプリを飲んでいた時期もあるのですが、少しは体調も改善されましたがモラセスほどのすごい効果は感じませんでした。それに比べたらモラセスなんて数千円、、、安くて簡単過ぎます!モラセス、ほんとになんで!?(決して栄養療法が悪いということはありません。実際その時はかなり救われましたし新しい発見もあり色々勉強になりました)今でも不思議で半信半疑な自分がいるのですが、効き目が出ているので信じるしかないですよね。あと、どうにも「食べ物じゃないものを飲み込む」という事が大の苦手なのですが、モラセスドリンクだと美味しく飲めるので全然苦痛じゃない、というかむしろ美味しいので飲むのが楽しみなのです。美味しくても飽きるものってありますが、不思議とこのモラセスは飽き症の私が毎日欠かさず半年も飲んでいます!これもすごい。あらゆる健康ドリンクを試してみても2〜3ヶ月しか続かなかったのに、、青汁、サジー、グリーンスムージー、玄米甘酒、などなど

そしてモラセスを飲んで血糖値が上がりドキドキするような事も1回もありません。私は糖質過敏なので、お砂糖や血糖値を上げるものをたくさん食べたり飲んだりするとドキドキしたり、そのあと苦しくなったりクラクラしたり、という事があるのですが(自分のお菓子でもなるものはなります😅)空腹にモラセスを飲んでも全然大丈夫!ということからもしかしたら血糖値は上がりにくいのだと思います。自分のお菓子でも必ずしも砂糖の量とドキドキが比例するわけでもないので、血糖値の上がる仕組みなどはGI値だけではわからない複雑な原因もありそうだな、と感じています。(一緒に摂る栄養素の絡みなど)

飲んでも大丈夫ということは、モラセスを白砂糖の代わりに使ったお菓子は、恐らく比較的血糖値も上がりにくく体にやさしいと言えると思います☺️ Coconut Dreamではジンジャービスケット、モラセスバナナブレッドにたくさんモラセスを使っています。サワドーブレッドの糖分にも今はモラセスを使っています。あとはベーグルを茹でる時にも使っています。もうひとつかふたつくらい、モラセスを使ったお菓子があっても良さそうかなぁ〜〜などと考えています。

カフェのドリンクでも「モラセスジンジャー」を提供していますが、全然何かわかってなくて写真の見た目がコーヒーっぽいので頼んでみた、という人も時々いるみたいですが😅今までで残した人は2人くらいかな?苦手な人は意外と少なそうです。香りは黒蜜、風味は海苔の佃煮(!)あと体調によってものすごく鉄の味を感じる時もあります。釘を舐めてるみたい!?という時がたま〜にあるのですが、何の体調の変化でしょうか?まだよくわかりません。甘いけどスッキリとした甘さ(コッテリくどいのだけどスッキリしているというなんか不思議な甘さなのです)なので甘いものと一緒でも結構合います。



多分これを読んで興味を持って「飲んでみたい!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、同じように効果があるかどうかは保証できません。なんだか自分自身が未だに半信半疑なのです。だってあれだけ長年悩んでいたPMSや生理痛が全くなくなるなんてまだ本当に信じられません。もしかしたら「これで絶対になおる!」と思い込んだプラシーボなのかも?と思ったりもしていますが😁こんなに快適ならこの際なんでもいいです!

まだまだ半年なので、これからも引き続き飲み続けてまた何か変化や良い情報などがあればまたブログでご紹介しま〜す。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ココナッツドリームさんのお菓子は婦人科系の病気で食事(特に砂糖、動物系食品)制限してる私にとって救世主です(笑)
    今は海外に住んでいるのですがなかなか日本にいた時のように食事管理が難しいのが現状です。 一時帰国の時にお店に伺って飲んで見たいです!勿論美味しいお菓子も!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。一時帰国の際は是非お待ちしております😀

      削除