2014/12/15

真夜中のひとり言


12月15日 クリスマスまであと10日です!

お菓子屋さんのクリスマス(と言っても私はレストランが長いので他の洋菓子店の事情はほとんど知りませんが)はクリスマス当日よりも1週間〜10日前のちょうどこのくらいの時が準備のピーク!仕込んでおけるパーツや生地などを作ったり、ケーキ作業に追われてできなくなりそうなクッキーやチョコを作り貯めしたり、とやる事が一番多い時期です。

ということで今はベーグルチップを作ってます。乾燥焼き1時間半、、切って焼くだけですけど、時間がかかる。乾燥焼きが終わったら今度はハニーココナツオイルをからめてさらに30分〜1時間焼きます。

ちょっと前までは「なんとか夜12時までには作業を終わらせて帰宅しないと!」とか「一日の仕事を14〜16時間におさめよう!」と休憩もほとんど取らずにただひたすら仕込みをしていましたが、よく考えたら時給で働いているわけじゃないし(ずっとそうだったのでつい時給換算してしまいます)家に早く帰って何する?と言ってもきっとお菓子の事をやってる気がします。8時間労働の人が残りの時間何をするか?と考えたらきっと

1、ひとりまたは友達と外食・飲み 2、趣味のこと 3、家でまったり

という感じだと思います。私は2番を一日中やっている!むしろラッキー!ということになります。3番は休業中に存分やったし、1番はたまにしたいなぁとは思うけど、一月に1〜2回くらい出かけられればそれでも十分かな?と今は思います。

むしろ、好きな事を一日中やってそれで生活ができる、というのは最高な生活ですよね!18時間働いてると言っても、みんな18時間くらい起きてますよね?起きている間ずっと好きなことやってる、と考えたらなんだかあまり苦じゃなくなりました。

ということで最近は時間をあまり気にせずに(寝る時間は絶対確保しますが)ちょっとゆったりとした気持ちで作業ができるようになってきました。どうしても体がしんどい時は、(私の場合は一月の半分は調子が良く、半分は調子が悪いのです。もうリズムが決まっているのでこればっかりはどうしようもなく毎月そうなります)思い切って朝寝坊して、商品を少し減らせばいいかなと思っています。最初はちょっと罪悪感を感じましたが、たまに商品をちょっとだけ削るくらい、もし倒れて1ヶ月丸々何も作れなくなるよりは全然マシかと思って 。お客さんも、なければないで、ちゃんと他のものを買ってくれます。(もちろん中にはお目当てがなかったので帰っちゃう人もいますが)

とにかくクリスマスケーキのオーダーをたくさんいただいておきながら、バッタリ倒れてしまうのが怖くて、12月はちょっとセーブして商品を減らしたり営業時間を削ったりしました。でももう15日!ここからクリスマスが終わるまではもうセーブできません!とにかく突っ走って、なんとか無事に全て終えるのみ。たくさんの人の家で、クリスマスケーキを楽しそうに食べて「美味しかった!」と言っている姿を想像しながら頑張ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿