2014/12/20

ケーキカットのコツ!


届いたケーキ、そのままトレーにのっけたまま、適当なナイフでえいって切りたいところですが、、ちょっと面倒でも少し手間をかけるときれいにカットできますよ!


まずは、取っ手が付いている方からケーキの箱を開けるとスムーズに取り出せます。ゆっくり引っ張り出してください。


バタバタでしたので、、ケーキが入れ替わり別のものになりスミマセン、、、

一回ピックなどの飾りを取り外し(つけたままでも切れますが、取った方が楽なので)ゴールドの台紙からはずします。ヘラなどを使ってちょっと持ち上げれば取れます。この時、ロゼッタはしっかり冷えていれば手で少々さわってもクリームは崩れません。デビルスとドリームは、クリーム部分に触れちゃうと汚くなるのでちょっと注意です!


こんな感じで真ん中に爪が付いているので注意してください〜


なるべく刃渡りの大きな良く切れるナイフで、押したり引いたりせずに一回で「えい!」と切ります。ナイフの腹の部分で上からいくと、良く切れないナイフの場合ケーキが潰れる事もありますので、良く切れるナイフで、つぶれそうかな?と思ったら先に先端部分を突き刺して、そこから切るとうまくいくと思います。

ロゼッタケーキはクリームがカッチカチのままだとボロッと剥がれることがあるので、少しだけ常温に戻してからの方が切りやすいです。と言っても、手で触ってもクリームがべとつかない程度です。


バナナ生地は結構もちっとしているので断面は若干このようになってしまいますが、、


デビルスはスパッと切れます。


熱いお湯で絞った濡れ布巾で一回づつナイフをきれいに拭くときれいに切れます。拭かないで切ると、一回目に切った時にくっついたクリームや生地のもろもろがケーキの一番上の目立つ部分にたまってしまいます。

布巾にチョコがついてきたなくなるのいや〜〜!という方はペーパータオルを濡らしてもOKです。


スパッと切れたデビルスフードケーキ。

お問い合わせのあった解凍方法ですが、基本的に到着したら冷蔵庫に入れて冷蔵解凍してください。到着後お召し上がりまでに数時間しかない場合は、常温で1〜2時間解凍してから食べるまで冷蔵庫に入れると良いと思います。

到着後2〜3日の間は冷蔵庫のままで大丈夫です。4〜5日以上保管したい場合は、2〜3週間程度冷凍保存も可能です。

解凍したケーキはロゼッタとデビルスは2〜3日以内に、ドリームは1〜2日以内にお召し上がりください。食べ残りを保管する場合は、断面が乾かないように、タッパーなどの容器に入れてください。


では最後に遅くなりましたが原材料の紹介です!(すみませんが、順番は関係なしです。多い順などに計算していません)



デビルスナッツクリスマス
米粉、発芽玄米粉、カシューナッツ粉、素焚糖、ベーキングソーダ、塩、ベーキングパウダー、カカオパウダー、ココナッツオイル、カカオバター、 ココナッツクリーム、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカン、カシューナッツ、パンプキンシード


ホワイトロゼッタクリスマス
バナナ、素焚糖、ココナッツオイル、ココナッツクリーム、米粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、ライスミルク、発芽玄米珈琲粉、寒天、ココナッツクリームパウダー、金箔


ストロベリードリームクリスマス
バナナ、素焚糖、ココナッツオイル、ココナッツクリーム、米粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、いちご





0 件のコメント:

コメントを投稿