2014/12/30

年末ひとりケーキ試食会

年末いかがお過ごしでしょうか?

私はお店にいない間に、自宅でお客さん気分も味わってみよう!と思い、販売されているのと全く同じものを同じサイズで同じ状況で(お皿は違うけど)食べてみる計画。

焼き菓子ならちょちょっとつまみ食いや試食することは多くても、カットケーキをこのサイズで食べることは今までありませんでした。でもやはり、切れ端にクリームをつけてつまむのや、薄くスライスしたものを試食するのとはわけが違う!ので思い切って1/4カットごと!

実は私自身ケーキは意外と苦手で、、焼き菓子やクッキー、シナモンロールと言ったものは目がないのですがクリームのついたケーキは自分からチョイスする事はほぼありません。

でも、やっぱりみなさんと同じ気分で食べてみないとね!ってことで昨日はボストンクリーム、今日はストロベリーロゼッタ。クリスマスにはストロベリードリームを食べました。






ボストンはクリーム苦手な私でもペロリ!チョコとカスタードの組み合わせはやっぱり最高。あと上に散らしたナッツが結構食感のアクセントになり良い感じ。私のように焼き菓子系が好きな人にはかなりおすすめのケーキです。


ただ、食べ方にはコツがあって、フォークを横にして上から入れると(普通のケーキを食べる感じで)クリームの部分ですべって生地がずれてしまいます。生地も冷蔵にしているとしっかりとした食感なのでフォークが入りにくいのです。フォークを縦に少しづつ入れると食べやすいです!

この生地は常温に戻るとかなり柔らかくホロホロッとした生地なのですが、冷蔵しているとやはりココナツオイルを使っているので生地がキュッとしまります。ふんわり生地に冷えたカスタードで食べていただきたいですが、それは目の前で作ってすぐにその場で食べていただかない限り不可能。でも冷えた生地のままでも全然「イケる」と私は思います。

サイズが1/4カットなので多少の食べにくさ(1/8カットだと横にしてフォークも横で食べやすいのですが、12cmだと小さ過ぎになってしまうのと、容器がないのが問題)はありますが、最後にトレーに残ったボロボロ生地はフォークにうまくくっつけて完食してください!このボロボロは、、ある程度しょうがないと思っています。ボロボロしないということはその分つなぎを入れたりする必要があるし、旨味を出し食感を軽く良くする為にナッツを使っているので、ナッツ入れるとホロホロするんです。将来はこんな問題も解決できる日が来るのでしょうか?でもやっぱり、味は個人的に一番好きだなぁ、このケーキ!誰にでもおすすめしやすい味だと思います。





ロゼッタは案の定、外側のクリーム部分だけ最後に残りましたが、冷蔵庫から出したて状態でもカッチカチという感じでもなく半分は柔らかくなってから食べよう〜と思っていたのに全部そのまま食べちゃいました。

たまにイートインのお客様から「かたっ!」という声が聞こえてくるので、(あぁあホイップしたてはふんわりなんだけどなぁ。かたくてビックリ&ドン引きされたかなぁ)と心配してた程では全然なかった。ビジュアルと裏腹に甘さはかなり控え目なので、今の自分にはちょうど良いくらいですが、もうちょっっっとだけ甘くてもいいのかな?という気もします。


どうしても、この絞りをするにはある程度のクリームの量が必要になってしまうので、クリーム好きの人には最高!かもしれませんが、クリーム苦手の私のような人にはちょっと多い。

でも!余ったクリームは是非少量でもとっておいて、

 1. ブラウニーにつけて食べる!
 2. ココアドーナツにつけて食べる!

がおすすめです。チョコ生地と相性抜群なんです!!私も今ブラウニーにのっけて食べました。これで一石二鳥〜!食べて、珈琲飲んで、ブログ書いて、ってやっている30分くらいの間にクリームはかなり柔らかくなりましたよ。ロゼッタを買う人は是非一緒にブラウニーかココアドーナツ買っておくことをおすすめします〜♫




ココナツドリームは意外にも一番重たくて、クリーム苦手は私は完食するのに一苦労。多分その前にがっつりディナー食べたからでしょうが、、

兄から送ってもらったグルテンフリーフライドチキンディナー!ルッコラとカラフルトマト、アボカド、クランベリーのくるみオイルサラダに、ホトトギス野菜のココナツオイルソテー、ライ麦100%のパン(吉祥寺のリンデより 小麦アレルギーの私は100%ライ麦パンなら食べられるのです)というディナーをもりもり食べ、そのあとにあえてデザートとしてケーキを食べる、というシミュレーションをやりたかったのです。


バナナ生地も結構もちもちボリュームあるので、ビジュアル的にショートケーキをイメージしちゃう人も多いかと思いますが、「ショートケーキですか?」と聞かれても「違います!」と答えています。

クリームはロゼッタなどのフロスティングよりは柔らかくて軽い感じですが、食感は軽いけど食べた感じはフロスティングと比べてそこまで軽いかどうか、、逆にフロスティングは固いですが食べた感じは舌溶けが良くてかなり軽いし胃もたれもしない感じなので、両方とも同じくらいの食べ応えかもしれません。

こちらのケーキは ’ちょっと小腹の空いたティータイム’ 向きかもしれません。デザートに選ぶならロゼッタの1/8カットかなぁ。何故なら、ロゼッタはクリーム部分が多いので生地は少しだけ他のケーキよりも小さめなんです。クリームよりも生地の方がおなかに溜まりますからね、、 バナナの生地はボロボロは出ません。バナナがものすごいつなぎ力を発揮しているのですね。その分、ナッツを入れたホロホロ生地に比べると若干重たくはなります。良く言えば「食べ応えがある!」「ボリュームがある!」「おなかふくれる!」

はじめて食べた人(グルテンフリーとか未体験の)はびっくりします。なんなのだ!?この新食感のもちもち生地!!と。もちもち生地は日本人受けは良いですからね〜



デビルスとキャロットも、やはり同じように1/4カットを食べてみないと!あと仕事中に「味見モード」で仕事感覚で食べるのと、プライベートでゆったりした時にお客さん気分になって食べるのとではやはり味も印象も違うのです。今まではプライベートでゆっくり食べ物を食べることがなかったのですが、これからは月に1回くらいはこうやってゆったり食べてみる(というのも仕事のひとつなんですけどね、、)のも必要だなぁと思いました。

食べ物に関しては超辛口な私ですので、人の意見聞くのも大事ですが多分一番辛口批判できるのはこの自分ですからね。


 *フォークを縦に入れないと食べにくい!*
のと
*最後にボロボロがトレーに残る!*


のは今のところは大目に見てください。ふわふわの小麦と卵のケーキを再現しよう!という気持ちはまっったくありませんので、これがグルテンフリー、卵なしのケーキの特徴(というか他は知らないので私の作るCoconut Dreamのケーキの特徴)ということで。



0 件のコメント:

コメントを投稿