2016/01/24

パンケーキミックスでクッキーとパウンドケーキ!

新年明けてからあっという間にもう1月後半になってしまいました。
気がつけば今年初ブログ。

FBやInstagramがお手軽なのでどうもブログに投稿するのは後回しになってしまいます。

年末休んでいた分の製造やら
バレンタインの準備やら
新商品の開発やら

色々やる事が多くてなかなか手がつけられなかったのですが
通販ご利用の方にもちらほら聞かれていました。


「パンケーキミックスを使ってクッキーやケーキその他お菓子作れますか?」





Coconut Dreamオリジナルのパンケーキミックスが出来上がってから
たくさんの方に購入していただき、

やはりみなさん「自宅で手作りしたい!」という願望が大きいのだなぁ〜と痛感していました。



そして、市販のパンケーキミックスのように他にもアレンジしてお菓子が作れたら!!
きっとそう思っている人も多いに違いない!

と、当初は予定してなかったパンケーキミックス活用法にもちょっと手を出してみることにしました。


正直、市販のミックスのようにそんなうまくいくような簡単なものじゃないよ〜〜〜〜
グルテンフリーだし、卵も乳も大豆も不使用だし、加えられる材料にも制限があるし、


なんて思っていたのですが、、、






通販をいつも利用してくださっているある方から

「サクサククッキーできました!」

とのご報告をいただきました。


うわ〜 お客さまに先越されてしまった!

市販のものと比べると安くはない貴重なミックス粉を使って作ってくださって
わざわざ作って画像付きで報告してくださって本当に恐縮です。

これは私も早く試して報告しなきゃ!!
ということでとりあえず第一弾のご報告です。




「パンケーキミックスのサクサククッキー」

材料:
オリジナルパンケーキミックス 200g
エキストラバージンココナツオイル 40g
水 40g

作り方:
粉にオイルを指先でもみ込んでさらさらにします(パイを作る要領です)
オイルは液体でも個体でもかまいませんが、液体の方がかんたんです

水を加えてひとまとめにして(水分量は若干の調整が必要かもしれません)
お好みのサイズに丸めて成形

180℃のオーブンで約16分焼いてできあがり!

*焼き時間はオーブンにより差があるので
クッキーの裏においしそうな焼き色がついているかチェックしてください

試作ではプレーンと、シナモンウォルナッツの2種類を作りました。




どこか懐かしいサクッカリッとした食感にやさしい甘さ
軽くてどんどん食べちゃいます〜〜〜

(これひとりであっという間に完食してしまいました)

ナッツや具が入った方が食感も楽しくおすすめです。
サイズはあまり大きすぎない方が焼き上がりも良く食べやすいと思います。



ん〜〜これは想像以上においしかった!
商品として売ってもいいかもくらい♫





お次はパウンドケーキです。

正直クッキーはまぁ適当でも絶対できるな、と思っていたのですが
パウンドケーキはちょっと、、、ハードル高くないか?

と思っていました。


コクと食感を作るのに大切なナッツが入ってないし
パンケーキを薄く焼く時にちょうど良い量のベーキングパウダーと重曹で
厚みのあるパウンド型がちゃんと膨らむか!?

焼けるは焼けるがうまく膨らまないのでは?
形にはなるが食感があまりよくないのでは?

などなど疑惑がありましたが
とりあえずの勘で水分量とオイルの量を決めてトライ






こちらも想像以上によく膨らんでおいしいパウンドが焼けました!


こういう類いの焼き菓子は焼きたてアツアツはあまりおいしくないです。
すぐに食べたいところをぐっとこらえて

一晩寝かせてから翌日カット。


冷蔵庫から出したてはギュッと締まっていますが
室温に戻すと少しふんわり

しっかり目の食感でシンプルな素朴な味です。
甘さも控え目なので食事系にしてもいけそうです。


プレーン生地に軽く煮たフルーツなど添えてもおいしそう、、
ってそれじゃパンケーキと同じですね。






「パンケーキミックスのパウンドケーキ」

材料:
オリジナルパンケーキミックス 100g
水 80g
ココナツオイル 50g*


作り方:
粉類に水とオイルを入れてだまがなくなるまで混ぜます。
型に流して160℃のオーブンで35分焼いてできあがり!

こちらも焼き時間は目安です。

*私はココナツオイル以外のオイルを常備していないのでココナツを使いましたが
冬は水温が低く、ココナツオイルを入れると生地がみるみるかたまってしまうので
扱いやすい液体のオイル(グレープシード、なたね油など)の方がおすすめです。


今回はプレーンの生地で焼いてみましたが
こちらもチョコチップやナッツなどゴロゴロ入れるとおいしいと思います。



とりあえず第一弾というのは
より良い配合があるかもしれないので、、

パンケーキを作るとわかると思いますが
ちょっとの水分量の違いでかなり出来上がりが変わります。

なので水分量多めの場合はどんなパウンドになるのか?
油分少なめはどんなパウンドになるのか?
砂糖の量をふやしたらどうか??

などなどまた色々試してみたいと思います!


他にもドーナツやスコーンなども作れるかなぁと思いますので
パンケーキミックスをお持ちの方は楽しみにしていてくださいね。




COCONUT DREAM
小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を使わないグルテンフリースイーツ
http://coconutdreambakery.com

11:00-20:00(月・火定休 祝日営業)
小田急線向ヶ丘遊園駅南口 徒歩5分

1 件のコメント:

  1. パウンドケーキを焼いたら美味しかったのですが、見本より膨らまずずっしりしてしまいました。水を豆乳にしたからでしょうか?混ぜてからすぐ焼く等、コツがあれば教えてください(^^)

    返信削除