2014/10/22

ココナツオイルで冬を乗り切る!


ココナツオイルって本当にすごい!

と日々実感するのですが、私のお店は「ココナツ専門店」ではなく、小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を使わないでも美味しいお菓子を作る!のにたまたまココナツがうってつけだったわけなのです。長年バターと卵のお菓子作りをしてきて

「この世にバターほど美味なものはありえない!!」
「この世に卵ほど七変化する不思議な食材はない!!」

と思ってけど、最近は「いや、ココナツオイルはバターを超えるかも」という考えに変わりつつあります。色々料理にも使っていますが、一番その美味しさがわかるのはパンに塗った時。本当、だまされたと思ってバター代わりにパンに塗ってみてください。びっくりする美味しさです。

そして牛さんよりもココナツがすごいところは、オイルだけじゃなくて果肉、シュガー、パウダー、ミルク、なんなら葉っぱや木まで使えちゃう。(牛さんもお肉美味しいし、皮も使ったりするけどね)

ココナツオイルのすごさは美味しいだけじゃなくて、食べるだけじゃなくて、体の外からも使える!私はもともとアトピー持ちで、今は顔や体には出ていませんが仕事柄両手がかっさかさ、ひどいと全関節から血が出てパンパンになって手が握れないほどひどくなり、痒くて辛くていっそ両手を切り落としてしまいたい!!!と何度思ったことか。その手で仕事するわけですから毎年冬は特に地獄でした。ただでさえ痛い手を、一日に何度も熱湯で洗い、タオルで拭いて、フルーツや野菜の酸がしみて、ひぃぃい〜〜〜と泣きたくなる、というか本当に泣いていました。お風呂に入る時も両手は出してたり、シャンプーするのも辛くて、洗顔も浸みるので拭き取り式クレンジングにしてたり。カチカチ、ガサガサ、ゴジラみたいなその手を見られないように触れられないようにいつもびくびくしてました。

が、ここ数年で嘘みたいに回復してきたのは食生活の改善や白砂糖絶ち、アレルゲン除去の効果かな?と思ってます。一生普通の肌には戻れまい、と思っていたのに、今では指輪もできるし(仕事上普段はできないけど)ネイルもできる普通の手になってきました!!でも油断して悪化してしまうとまた治るのに数年かかるので、気がついたらココナツオイルを塗ってビニール手袋をしてパックをしています。ありえないくらいもっちもちのお肌になり、不思議と痒みも引きます。前はオリーブオイルやシアバター、ワセリン、ビーズワックスなど色々なものを試していたけど、保湿効果はあるけど痒みは引かなかった。一番使いたくないけど、もう痒くて痛くて気が狂いそうで使わずにいられずにステロイドを塗ることもありました。ココナツオイルで痒みや痛みが引くっていうのが本当にすごい!!


そしてついでに、一番うさんくさい!!と疑ってかかっていた「ココナツオイルは痩せる」「ココナツ食べると脂肪が燃える」というのも、もしかしたら、もしかしたら、あながち嘘ではないかも!!という感じがしています。痩せたわけではないけど、これだけ試食しているのにそこまで太ってきてないな、、(いや、3ヶ月遅れでドカンと来るのかも)というのはココナツやナッツを毎日食べているからかも!?バターや小麦のお菓子をここまで食べていたら、明らかにパンッパンになっているはずです。ということで、最近のマイブームはくずのフルーツやケーキクラムやクランブルを捨てずにとっておいて、ココナツフレークをかけて食べる!贅沢バージョンでたまにグラノラや刻みナッツ、ココナツクリームもかけたりして、、これがウマウマ「これ食べても太らないんだからね〜♫」と思い込んで食べる事にしてます。



というわけで今年の冬はココナツオイルがあるので安心して乗り切れそうです!
(痒みが引くとか痩せるかもしれない?というのは私の思い込みかもしれないので、みんなに効果があるわけじゃないかもしれません。というか、痩せるというのは今でも嘘だと思ってますが)



0 件のコメント:

コメントを投稿