2015/11/12

クリスマスリース作り




11月に入り、気分はすっかりクリスマスですね✨

しまい込んでいたクリスマスツリーや飾りも引っ張り出してきて、店内に飾りました。



そしてたまたま見つけた「クリスマスリース作り」のレッスンに行ってきました!



普段◯◯レッスンなどほとんど行かない私ですが
教わりたい、作りたい、よりももはやイベントとして楽しそう♫

楽しんで教わって作れるのなら参加してみようかな〜

と叔母を誘って恵比寿のParcell Jewelryまで






6名参加のこじんまりとしたアットホームなレッスン。

まずは木の枝をカットするところから。
自分でやろうとするとまず材料集めが大変そうだ、、(お菓子もそうですが)






用意された輪っかにワイヤーでぐるぐると枝を良い感じに巻いていきます。

このやり方で他の葉っぱやお花でもできるらしいけど、

素人的にはどの葉っぱやお花が日持ちするとか、枯れちゃうとか、枯れてもいい感じとか
それがわからないのでやっぱり材料選びにまず苦戦するだろうな。

でも春はミモザ、夏は紫陽花などでまたリースを作れたらいいな〜〜

と思いながらしっかり覚えてきました!







土台が作れたら今度は飾りつけ。
ここが楽しいところですよね♫

飾りをつける位置や配分など考えつつ
オレンジ、シナモン、赤い実、オレンジの実(名前忘れました)松ぼっくり、コットン

などなどたくさんグルーガンでくっつけていきました。






使う物は全て本物!

ドライオレンジとシナモンなんて好きすぎて見てるだけでワクワクしちゃうのです。






先生はもちろんお手本を見せてくれましたが、

良い意味で放置気味で好きに自由に作らせてくれました。
オレンジや松ぼっくりを貼付ける位置まで指定されてたら私はいやでしたが。


でも自分のセンス次第ではお店に飾れないヤボなものができてしまうかもしれないので

飾り付けは結構悩みましたよ〜



ケーキの飾りなんかはあれこれゴテゴテのせるよりは
すっきりシンプルな方が断然おしゃれにきれいに見えるのですが

リースはつい欲張ってコテコテたっくさんのっけちゃいました。
クリスマスだしもりもり華やかな方が楽しいからアリかな?







最後にリボンを飾って
できあがり!

このリボンのつけ方も色合いもなんともシックで気に入りました。








みんなで先生を囲んで記念撮影!

たくさん並ぶと本当に華やかですね〜〜

BGMもクリスマスミュージックで、ジュエリーショップのあたたかい雰囲気もあって
本当に感じの良い空間でした。


(お手洗いには私の大好きなTHANNのハンドソープが!
うちのおトイレでも使っている、よく「これ何ですか??」って聞かれる良い香りです)



さぁ終わった帰ろう〜!
と思ったら






なんとおやつタイムまで用意されていました!

シュトーレンと
あれれ、これまた大好きで昨日買ったばかりのSONNENTORのハーブティー


せっかくなので小麦パンだけど美味しくいただきました。







この雰囲気、見てるだけであったかく楽しくなりませんか!?
お皿やカップもステキでさすがジュエリーショップです。

店内どこもセンスの良さが溢れていました!


シュトーレンやっぱり雰囲気出るしいいなぁ〜〜〜
なんとかグルテンフリーのうちでも出せるシュトーレンを作ってみたくなりました!



今月末にもう一日このリースのワークショップがあるのですが
まだ若干席が空いているみたいです。




ということで昨日からCoconut Dreamの店内にはこのゴージャスなリースを飾っています。

実はこっそりジンジャーマンビスケットなど貼付けちゃおうかなぁと企んでいます。
(グルーガン買わなくちゃ)




0 件のコメント:

コメントを投稿