2016/04/14

NEWスコーン!



大好きなスコーンに新フレーバーが増えています!

パンプキンクランベリースコーン
マヤナッツラテスコーン




試作の時は国産無農薬紅茶を使ったティースコーンも作ったのですが

紅茶はショートブレッドもあるし、
マヤナッツフレーバーの商品も作りたかったし、
ちょっと珍しいのも良いかな?

ということでマヤナッツコーヒーを使ったラテスコーンにしました!
(マヤナッツコーヒーxココナッツクリーム=ラテ)




三角と丸どっちにしようかとか
ナッツ入りとナッツフリーどっちにしようかとか
フィリングのかぼちゃの種やドライみかんは入れた方が良いかな?とか


まだちょっと様子を見ながら微調整中、、


最初は新しいフレーバーは2種ともナッツフリーの生地にしようかと思ったのですが

ナッツフリーの需要と
ナッツ入りでも食べてくれる方の人数

などを考えてやっぱり今後はナッツ入りにする可能性が高いです。
(ナッツなしを作ってー!ナッツなしが食べたいー!!という声が多ければまた考えます)




パンプキンスコーンはかぼちゃペーストがたっぷり入ったしっとりした生地。
甘酸っぱいクランベリーが味も色もコントラストになっています。

隠し味にパンプキンスパイスミックスがほんのり、

最初はパンプキンシードも入れていましたが
今はシードなしにしています。

ない方がシンプルでおいしかった、、




マヤナッツラテスコーンにはたっぷりのココナッツクリーム!

かぼちゃやバナナのしっとり食べ応えのある感じに比べると
ホロッと軽くて香ばしい感じに仕上がります。



マフィンに比べるとまだまだスコーンの方が人気ないのですが、ハマった方はリピが多いです!

「え?知らなかった!スコーンって美味しいじゃん!!!」

っていう方が多いですよ。


私個人的にもスコーンかなり好きでおすすめです。

まだの方は是非お試しを〜〜〜!!!






昔作っていたスコーンいろいろ↓↓↓(乳製品・小麦使用)



バナナくるみ全粒粉
黒胡麻ミルク
ブルーベリーヨーグルト
クッキー&クリーム
ロッキーロード
きなこチョコチップ
パンプキン
トリプルチョコチャンク
ストロベリークリーム

などなど、毎日新しいフレーバーを考えるのが楽しくて色々作っていました。


でもその中でも一番の人気でお気に入りが
バナナカシューチョコスコーン!

今はグルテンフリー&ココナッツオイルで作っていますが、
小麦のスコーンに比べるとよりしっとりしてもっと美味しいかもと思います。

見た目は小麦入りのものに比べると空気が入りにくいのでこじんまりしていますが
食べてびっくり!ギュッと詰まっているのでものすごく食べ応えあります。

グルテンフリースイーツはずんぐりムッチリしていて、重量あるのに小さく見えて
ちょっと見た目は損してるんですよねー



あ、私はもともと作っていたスイーツをグルテンフリーや卵なしで再現しよう!
と思った事は一度もなくて、使わなくても美味しいものを作ればいいとずっと思っています。

「小麦っぽさ」「卵っぽさ」を追求する方も多いようですが
私はその辺はあんまり興味ないです。


小麦も卵も使わないシュークリームとか
ふわふわのジェノワーズとか

そういうのも研究すれば作れるのかもしれませんが、、
それよりは普通にグルテンフリーで作ってもおいしいクッキーやスコーンの方が作りたい!


「◯◯が食べたい!」「◯◯を作ろう!」「◯◯に近づいた!」
ではなくて

「美味しいものが食べたい!」「美味しいもの何作れるかなー!」「スコーンができたー!」
という順番ということです。


最後にどうでもいいつまらない話になってしまいました😅






小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を使わないグルテンフリースイーツ

11:00-20:00(月・火定休)※祝日営業
小田急線向ヶ丘遊園駅南口 徒歩5分

http://coconutdreambakery.com








0 件のコメント:

コメントを投稿