2017/10/04

抹茶ショートブレッドについて



抹茶のショートブレッドには本抹茶を使用しています。

実は抹茶のお菓子って、光にとても弱いって知っていましたか?光に当たると色や風味が劣化してしまいます。これがずっと商品化をためらっていた理由でもあるのですが💦

市販の抹茶の中には退色しないように色素を補っているものや添加物を加えているものもありますが、やはり風味も良くないしなるべく自然なものを使いたいと思っています。

ショートブレッドが並んでいるのはショーケースの一番上の段で、ものすごく照明に近いのです。なのでこの抹茶ショートブレッドが受けるダメージはとても大きくそして早いです。(ミルキィーは直に照明が当たらないのでダメージはかなり少ないです)

というわけで、店頭のショーケースには抹茶SBは並べない事にしました。在庫はありますのでご希望の方にはお出しできますが、目の前に並んでいないものってほぼ売れないんですよね。夏の間のミルキィーや冷凍お渡しのトリュフなどもHPやFBでは「ありますよー」といくら書いてもやはり目の前にある時とない時では売れる数が10倍以上も変わります。

「売れない商品は作り続けるのは厳しい」

これは商品ロスや製造の手間、そして一番良い状態でお客様に召し上がっていただくためにはどうしても考えなければいけない問題です。

ということでしばらくの間は、店頭には並べずに聞かれたら出すというスタンス、そして通販の販売のみで続けますが今後はちょっと考えます。抹茶味一番好きでお気に入りなのですがやはりはじめから恐れていた問題は回避できませんでした。

商品サンプルを作ってダミーをショーケースに並べようかなぁ、、なども考えましたが、、うーん、、こんな小さなお店で商品サンプル!?😅

0 件のコメント:

コメントを投稿