2017/05/25

ビオベジキャセロール



題名、なんのこっちゃと思った方も多いかもしれませんが、このところ毎日のように食べている私のご飯です。食べ物についてはちょこちょこ書いてきましたが、悩みは尽きません。

忙しくて毎日作る暇がない
ゆっくり座って食べれない事が多い
市販の食品に頼りたくない(毎日食べても良いものが売ってない)
手軽に食べられる糖質に頼りたくない(血糖値の問題、糖質中毒)
食べる時間がまちまち

お店で空いたスキにパパッと食べるには
お箸、フォーク&ナイフよりはスプーンで食べられて
放置しておいても大丈夫で(食べようと思ったらお客さんが立て続けになんてことしょっちゅう)
忙しくなったらちゃちゃっと片付けられて
少量で満足感があって栄養も摂れて
よそったりあたためたりであまり手間かけたくない、まわりを汚したくない
お店の冷蔵庫に入れても臭わないもの


などなどなど、、、
結構これらの条件を全てクリアする食べ物ってないんですよね💦


サラダはすぐに食べないとシナシナになるし
意外と早食いしようとすると口の周りが汚れるし
たくさんあるように見えて、結構大量に食べないと満足しないし
作り置きできないのでその都度用意するのが意外と面倒
(仕込みしている合間に5分とかで食べ終わらせたいから)

でも具沢山もりもりサラダは好きなのでよく食べますが
↑この問題に毎回直撃します。




最近はこちらのバイオダイナミック有機野菜の宅配を月に2回利用しています。
何が入って来るかはお楽しみ。結構な量があります!!


宅配野菜を頼む事を躊躇している方の声として

一度にたくさんのお野菜、料理しきれないし食べきれない
食べ慣れていないお野菜、どうやって食べたらいいかわからない
届いた時に忙しくて料理する余裕がないかもしれない
↑同じく冷蔵庫に余裕がないかもしれない
受け取りの日時に家にいないかもしれない


こんな事から宅配を頼みたくても、やっぱりその都度スーパーで買っている方も多いのではないでしょうか?すごくわかります。特に野菜の下処理って結構な大仕事ですからね、泥を落として、きれいに洗って、水を切って、皮をむいたり包丁で切ったり茹でたり炒めたりあれこれあれこれ、パンならそのままかじればすぐ食べられるし(最悪焼くだけ)お肉だって焼くだけで食べられるし、に比べるとお野菜は手間がかかります。

スーパーのきれいに洗ってカットされているお野菜を使いたくなる気持ちもわからなくもないです。一人暮らしでせま〜〜いキッチンだと洗ったり切ったりのスペースも結構なかったりしますからね。その割に食べきれなくて腐らせてしまったり、、


でもでも、やっぱり、手間はかかるけど野菜は必要!肉や炭水化物やフルーツやその他色々、良い!悪い!などと色々な意見がある中で「野菜は悪い」と言う声は聞いたことがありません。(もちろん特定の野菜ばかりをある方法で食べ過ぎる、などは悪いでしょうが)野菜さえ食べていれば他のものを全く摂らなくてもOKとは思いませんが、何を食べるか迷ったら(健康面の理由などで)やはり野菜なのでは?と思います。


またまた宮崎駿監督の言葉を思い出します
「大事な事は面倒くさい」
しかも一番面倒くさい葉野菜が一番大切な気もします、、




ということで、こんなたくさんの種類の野菜DELIを作ってみたりもしますが
毎日のこととなると作るだけでなく食べるのもこれだと面倒です。

何度もしつこいですが、あれこれ仕込みをしている横でパパッササッと食べるとなると
このお皿を出して盛りつけるという事だけでもかなり面倒だったりします。

それでパクッと食べられるシナモンロールをつい...
ということは2年間失敗し続けてきてよ〜〜〜く身にしみて怖さがわかっています。
がまだたまにやってしまいます😅


最近見つけた一番良い解決!それこそがビオベジキャセロールなのです〜〜




勝手に私がそう呼んでいるだけですがビオベジはバイオダイナミック野菜のこと
キャセロールは長時間煮込んだお料理(ごった煮的なニュアンスがあります)のことです。


元々は私の叔母が古い新聞の切り抜きでとってあったレシピをもとに、余り野菜などでたまに作るのよ〜っと食べさせてくれたものなのですが、新聞に載っていた大本のレシピの正体はイタリアの「リッボリーニ」という田舎料理でした。

黒キャベツなどの野菜やいんげん豆をコトコト煮込んでチーズをのせたものや、中にはパンの残りを一緒に入れてパン粥のようにして煮込んだもの、カリカリに焼いたパンを添えたものなど、家庭料理なので色々なバージョンがあるみたいです。

叔母も私も本物のリッボリーニを食べたことはないし、使う野菜もその時によって色々だしきっと本物のリッボリーニとはかけ離れたものになっているとは思いますが、叔母の作るそのごった煮がとっても美味しくて私の好みの感じだったので「また作ってきて〜」「たくさん作ってちょうだい!」「いっぱい作ってくれたら買うよ〜」などと催促していたのですがあまり大量にしょっちゅう作るものでもないらしく😅

それならと自分でも作り始めました。最初は玉ねぎやひき肉(ベーコンの代わりに)などを入れたりしていましたが、せっかく宅配お野菜をとっているので、最近ではその週のセットに何が入ってようがそのお野菜100%で作っています。




とにかくなんでも角切りにしてココナッツオイルで炒めます。にんじん、だいこん、かぶ、かぼちゃ、いも、里芋も入れたこともあります。なんでもOK!デトックスのクミンシードとフェンネルシードも大好きなのでたっぷり炒めます。ある時はパクチーを根っこごとみじん切りにしたものも大量に!(注:作っているのはリッボリーニではないということをお忘れなく)下茹でのいらない砕いたひよこ豆やレンズ豆もそのまま炒めちゃってます。バイオ野菜以外に入れるものはそれとトマト缶くらいです。

たっぷりの塩とハーブで味付け。野菜とスパイスとハーブと塩だけで、お肉やその他だしなどなくても問題なしです。




一通りの根菜を炒め終わったら、ストックしてある有機トマト缶を入れて、ひたひたに水を加えて、今度は葉野菜を刻んだものをドカドカ入れます。鍋から溢れるくらい!キャベツ、白菜、水菜、からし菜、なんでもかんでもざく切りにして入れちゃいます。最初は「もったいない?」と思ったりもしましたが、料理できずに余って腐らせる方がもったいない。味がわからなくなってもちゃんとそのお野菜の成分は身体に入るので全然もったいなくないです。

ちなみにこの鍋+もう1個のお鍋の2つ同時進行で作っても、一度に1セットのお野菜は使い切れません💦頑張っても2/3くらいでしょうか、、ということで残りの野菜はデリを作ったり翌週またキャセロールにしたり。

汁がほとんどなくなるくらいまで1〜2時間ひたすら煮込んで終わりです。気合いを入れてガーー!!と野菜を洗って切って、とやれば30分くらいで1〜2週間分の料理作りが終わりです。(煮込み時間は入れないとして)




このキャセロールの素晴らしいところ!(私的に)ほとんど上に書いた悩みを解決してくれているのです。

作りだめができる。毎日毎食これを食べても1回の調理で1週間分できる!
毎食食べても飽きない!飽き性で食いしん坊の私がこれは毎日食べられます。
どんな野菜が来てもなんでも入れてOK!今までNG野菜なしです。
好きならお豆やひき肉など入れてもOK(一度在庫処分で納豆を入れたことも、、)
汁はほどんと煮詰めるので家→店 店→家と持ち歩きも簡単
ココットにいれてトースターで焼けばすぐあたたまる
冷めても美味しいから放置問題なし
スプーンでちょこちょこっと食べられて便利 
ココットやカップに入れて食べられるのでスペースもとらない 立ち食いもアリ
がっつり煮込んであるので量の割に満足感が半端ない!
栄養もきっと満点!野菜の普通なら捨てる部分も入れちゃってもわからない
(なんなら泥や虫が少々入ったってわかりゃしない)
煮込まれて圧縮されているので保存の場所もあまりとらない
冷蔵庫が臭くならない
日持ちがする 冷凍もきっとOK
カウンターに出しっ放しにしても猫に食べられない
(うちの猫なんでも食べちゃうのでこれは私的には大きなプラス😹)


ざざっと思いついただけでもこれだけのメリットが。
素晴らしくないですか!?




チーズ大好きな私は家ではたまにこうやってとろ〜〜りとチーズをのせて焼いています。
めちゃくちゃ美味しいです!毎日いける!




外食の時は呆れるくらい大食いの私ですが普段は質素を心がけています。「普段の食事は’楽しみ’ではない、栄養補給だ」と言い聞かせて毎日毎食快楽的な食事に溺れないように、、そしてたまに1日断食してリセット。日々お菓子の試食などで身体に相当負担がかかっているので、食事はできるだけシンプルにしたいのです。なので基本はこのキャセロールをココット1杯にサワドーブレッドを2〜3枚にモラセス。これを1日1〜2食が私の食事の基本です。最近はタンパク質としてテンペをプラスする事もあります。こちらもシンプルにただココナッツオイルと醤油麹を塗ってトースターで焼いただけのもの。100gのものを1枚食べるとかなり満足感があり腹持ちもします。テンペはどこそこのちょっと良さそうなのをお取り寄せして冷凍保存しています。1枚300円くらいとちょっと高めですが、ご覧の通り食費がほとんどかかっていないのでこれくらいは問題なしです!チーズをかけるのはお休みの日くらいかなぁ〜 

その代わり友人との外食の時や食べたいものを楽しむ時は思いっきり楽しみます!




こちらはココナッツファインやニュートリショナルイーストを混ぜて作った「ヴィーガン粉チーズ風」をかけたもの。これもキャセロールに合います!

そして何と言ってもサワドーブレッドのトーストが合います。うっかりすると4〜5枚食べたくなりますが、テンペもあると1〜2枚で十分になります。



先日のお野菜DELI提供時にこっそり常連のお客様にこのキャセロールもお味見いただきました。

グルテンフリー・ヴィーガンで大豆使用もなしだしほぼいつも常備しているし
ということでお店で出すのもアリかな??なんて思ったり、、
(その時には泥や虫は入れませんのでご心配なく😁)

クリスマスなどの忙しい時期のために、1ヶ月前くらいからこれを作りだめして真空冷凍パックをたくさん作っておこうかなぁ〜なんて今から思っています。


とにかくモラセスに続く自分的ヒットなキャセロールでした!
宅配野菜が食べきれずに困ってる方がいたら是非お試しを〜〜







0 件のコメント:

コメントを投稿