2017/07/03

Raffitiaサマーコレクション

 


今年のラフィティア会も大盛況で終わりました。
ずっとずっと楽しみにしていたので、終わってしまうとやはり寂しいです、、

去年の7月に初開催して、12月にはクリスマスマルシェをやって今回で3回目の開催!
既に全参加の常連さまもいらっしゃって楽しみに来てくださった顔を見ては自分のお店のようにとっても嬉しく有難い気持ちでいっぱいです😀


今回撮った写真の数々や、代表あゆみちゃんの言葉をこちらにてご紹介させていただきたいと思います!



Raffitiaはインド洋に浮かぶマダガスカル島原産の高品質ラフィア製品の専門店です。ラフィア椰子の葉を、さらし加工で樹脂抜きして乾燥させた素材を、現地の女性たちが巧みな手業で編み上げた作品を扱っています。ラフィアは耐久性と柔軟性を備え持ち、手触りも優しく軽く、使い込むほどにツヤも出て更に柔らかく馴染んでいきます。手に取るとマダガスカル島の編み子さんたちが目に浮かぶようなそんな作品をお届けします。


RAFFITIA FB投稿より:(by AYUMI)
RAFFITIAのホームグラウンドとも言える「ココナッツドリーム」さんのスタジオでのイベント販売はまだ先だと思っていたら、もう今週末。天気は不安定な土日になりそうですが、11時から19時までスタジオで皆様のお越しをお待ちしています。

今更書くまでもないのですが、RAFFITIAがお世話になっているラフィアは椰子。ココナッツも椰子。お互い椰子ファミリー!だから、RAFFITIAはココナッツドリームスタジオではついくつろいでしまうのかもしれません。
さて、以前から何度か書いていますが、私たちは小さな会社なのでたくさん作ってたくさんの在庫を持つことがまだできません。アイテムごとの個数は実に限られています。もしもピンときたら、その出会いを大切にしていただけるととてもありがたいです。同じ形そのものは再度作ることができても、手染めなので全く同じ色(風合い)というわけにはなかなかいきません。またラフィアは植物なので自然繊維特有の濃淡もあります。規格という意味では、出来上がりの寸法を厳守して作らなければなりませんが、編み手さんの力加減や編み方の癖などによって、同じバッグを編んでも少しかために仕上がったり柔らかめだったり、メジャーで測ってのプラスマイナス1-2センチほどの違いは許容範囲です。(数センチにも及ぶ誤差で泣かされることも多々あルノも事実なのですが・・・)そうした「小さなちがい」を欠陥とするのではなく、手仕事特有の個性と受け取り、その中から自分の好きなものを見つけるてくださる寛大なお客様に恵まれていることをRAFFITIAはとてもありがたいと思っています。
日本の店頭に並ぶ「フルーツ様」が通り抜けてくるような厳しい検品を受けたらRAFFITIAの不揃いの子供達は全員不合格になってしまうことでしょう。でも測り方は定量的な規格だけではなく、そのモノが醸し出す雰囲気であったり、手触りだったり、表情だったりしてもいいのではないかと信じてやっています。マダガスカル女性の個性も感じていただける「手しごと」をぜひ触りにいらしてください。


フリンジがかわいい’トロピカルマッドネス’
ゴールドの持ち手も夏らしくてこちらも私のお気に入りです!




リサイクルの布などで作ったコサージュの数々はTIAさんのハンドメイド
ひとつひとつ全部表情が違うのでいくつも欲しくなります!






サービスのお菓子はあゆみちゃんの大好物ココミルキィーとココビスでした!


去年から気に入っていたミラナ(手前)
と定番で使いやすそうなカタラントート(奥)

先日のビソワイベントでお世話になったAUS TOKYOの聖子さんに作っていただいた天然石がたくさんちりばめられたサンキャッチャーをつけてみました✨



RAFFITIA FB投稿より:(by AYUMI)
「ラフィアのある夏@ココナッツドリーム」、無事終了しました。かおりさんからの差し入れや温かな心配りのおかげであっという間の2日間でした。新しい出会いや嬉しい再会に恵まれた濃厚な時間を楽しませていただきました。
スタジオの提供のみならず、ご自身のお店の合間にも何度も応援に来てくださったココナッツドリームのかおりさん、お時間を作って足を運んでくださったみなさま、何個でも欲しくなるタッセルやコサージュでRAFFITIAを盛り上げてくださるTiaさん、本当にありがとうございます。来てくださった方々お一人お一人にお礼のメッセージができなくて申し訳ないのですが、この2日間のいろいろな場面を思い浮かべ、改めて感謝の気持ちが込み上げています。
今回はマダガスカルの部族女性をモチーフにした手刺繍とTIAさんのタッセルがコラボしたオリジナルキーホルダーやクラッチの初売りも叶いました。そのため(ではないかもしれませんが独断と偏見で)今日のアップ写真は部族刺繍と希少な男性のお客様が中心になっています!!
スタジオに入って来て、まるで見る前から知っていたようにほぼ直感的にパッと商品を決められる方、じっくりと考えながら決められる方、三人三様ですが、どの商品もRAFFITIAの子供達なので、お渡しするときに「いってらっしゃい」と心の中でつぶやかずにはいられません。
ご協力いただいたアンケートの生の貴重な声は、一つ一つゆっくりと読み返し、今後に活かしていただきたいと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
感謝の気持ちを込めて・・・


2日目はコサージュのTiaさんも遊びに来てくださったので
3人でわいわいパンケーキを食べよう〜〜〜とメガ盛りパンケーキを作りました!

お店の営業をしながらもお隣に遊びに行ったり
お客さんが途切れたらお店に来てもらってお茶したり
全て終わった日曜日の夜は一緒にご飯を食べに行ったりと

それはそれは楽しい2日間でした!


Coconut Dreamの今後の展開について、ちょっと新しい夢が生まれました☺️
こちらは10年計画!で少しづつじっくり考えていけたらなぁ〜と思っています。



私が今回購入したティーカラーのミラナと赤いタッセル


今回Tiaさんとの新たな出会いもあり、自分の好きな素材で好きなものを作れるコサージュ・タッセルワークショップも是非やりたい!と企画しています。こちらは私も絶対に参加したいので月火のどちらかになると思います。(希望があれば追加で週末開催も可能かもしれません)自前のハギレ布なども使えるそうなので、参加されたい方はいらなくなった洋服や小物など、お気に入りの質感や柄物があれば是非とっておいてくださいね!

Raffitiaさんには次は12月にまたクリスマスマルシェをやってくれると良いなぁ〜と思っていますが、買い付けの都合などもあると思うのでRaffitiaさんからのお知らせを首を長くして待ちましょう☺️販売会以外にも何かできないかなぁ(マダガスカル料理とか!)とも相談中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿