2017/03/14

ユキヤナギとサワドーブレッド


3月になりお店の前の散歩道のユキヤナギが白いお花を咲かせてきました。前からブログなど読んでくださってる方は知っているかと思いますが、このユキヤナギはCoconut Dreamの原点。これがなかったらあの場所でお店をやっていなかったと思います。違う場所でやってたかどうかも、、正直わかりませんが、色々な偶然や必然が重なり何だか導かれるようにしてここまで辿り着いたのです。昨日お店からの帰り道、満月の夜にユキヤナギを眺めながら原点を思い出していました。「どうしようもないワクワク感」と「何だか絶対大丈夫な自信」があったのを覚えています。自信満々な人みたいに聞こえるかもですが、何やってもダメで自分に全然自信がなかった私が人生ではじめてそんな風に思えた時でした。

なので、時々その時の気持ちを思い返してみたりしています。「ワクワクが死んでないかな?」「揺るぎない自信(大成するとか人気店になるとかではなくて、ただこれで大丈夫なんだという自信みたいなもの)を忘れて不安に支配されていないか?」

色々うまくいかない事もあったりで、お店をやめようかなと思った事も一度ではありませんが、その時の原点の感覚を思い返すと「あぁ、やっぱりこれが使命なのだなぁ〜。導かれたな。そんな簡単にやめられない」と思うのでした。


通販も本格的に始めてから2年近くが経とうとしていますが、やはり全てひとりでの手作業なので細かい事に100%気がまわらず、失敗してしまった事も多々あります。内容の入れ間違え、配送日の間違え、備考メモの見落とし、お届け先住所の入力間違い、などなど。

「失敗はチャンス!」と言い聞かせてその度に精一杯の対応(のつもりですがそれさえもできなかった事も実際あります😭)をして、本当に有難い事にそこから常連さまになってくださったお客さんもいますが、

何でもポチッとボタンの一押しで早ければ翌日にでも欲しいものがすぐに手に入り、不備があればすぐに取り替えられるのが当たり前、という今の時代で通販をやっていくのは思った以上に厳しい現実です。お店宛のメールは全て個人の携帯でも見られるように転送しているのですが、朝起きて一番に開封したメールが失敗を指摘したクレームメールだったりということが続くと、、、もう携帯を見るのも恐怖で逃げたくなりますが💧

朝起きて一番のメールが「ありがとう、おいしかった!」メールだった事もあります😀✌️そんな時は本当に嬉しくて涙が出そうになります。何か不備があった時に連絡するのは当たり前ですが、当たり前に美味しかった時にわざわざメッセージを送ってそれを伝えてくれるって、予想の10倍以上に本当に嬉しいものなのですね。本当にそんな一言一言に救われて励まされて私のワクワクは充電されています!全てのメールにいつも返信できていないのが申し訳ないのですが、この場を借りてありがとうございます!!!!と伝えたいです。


で、前置きが長過ぎますが😅「最近来てないなぁ、どうしているかなぁ〜〜」と思っていた常連のお客さまが最近またお店に来れたのですが(本当にその方の事を考えていたら呼び寄せたかのように現れたのです!)

しばらく調子が悪くろくにお食事もできていなかったとの事、、顔色も悪くちょっとやつれた感じでとても心配したのですが、いつも気に入って食べてくれていたお菓子と焼きたてのサワドーブレッドを買って行かれました。久しぶりに会えて、というかそんな大変な時にCoconut Dreamの事を思い出してくれた事にも感激してとっても嬉しかったのですが

なんと翌日またお店に来てくださり「久しぶりに食べたCoconut Dreamのお菓子とパンが美味しくて感激して元気が出た!」と。ほとんど何も喉を通らなかったのに、うちのお菓子とパンを食べてくれた😭おいしかった+元気が出たとまで😭😭😭

お互いに感激して手を取り合って(実際そうだったかわかりませんが私の記憶の中ではそんな感じ)喜んだのですが、「そうかぁ〜 甘いお菓子は調子が悪い時や毎日毎日は食べられないけど、サワドーブレッドみたいなパンだったらいつでも誰でも(多分)食べられる!」と、実際糖質過敏ですぐに血糖値が上がり具合が悪くなる私でも、サワドーブレッドなら毎日食べても大丈夫なんですよね。前にもチラッと書きましたが、長時間かけて発酵させる段階ででんぷん質が分解されるんだか変化するんだか何かで、お手軽にインスタントドライイーストなんかでちゃちゃっと焼いたパンと比べると血糖値も上がりにくく、その他色々健康的な効果があるんだとか、そんな事をまた思い出しました。

Coconut Dreamはお菓子屋さんだけど、このサワドーブレッドはまさかこんなパンがグルテンフリーで、市販の酵母も使わずに、しかもおいしくできるなんて思っていなかったので出来上がった時に感激も大きく自分でもかなり思い入れがあるものなので、「このサワドーブレッドをもっともっと進化させてたくさんつくりたい!たくさんの人に食べてもらいたい!」と思いました。


ということでまずは色々な種類を増やしているところです!オンラインショップからも「くるみ」「レーズン」「おまかせ」に加えて「キャロブ」「カカオ」「プレーン」も選べるようになりました。(プレーンは少しだけお安くなっています。それでも毎日食べるのには高いよぉ〜〜!!という声は重々承知ですが。)

個人的には色々と具材を入れたくなっちゃうのですが、何も入っていないシンプルなプレーンというのは意外と需要が高いようです。お食事と合わせて食べるとなると、何も入っていない方がありがたいのですね。

そして今後の展開として少し前からやってみようかな?とアイデアを練りつつあった、満月の日と新月の日にだけ焼く「月のパン」が登場します!「あれ〜なんか変な路線に入ったな!」とドン引かれる方もいるのかも??しれませんが、そういうのは個人的な趣味だけに留めてお店に出さなくてもいいかな〜と考えたりもしましたが

結局はやっぱり自分がワクワクする事をやりたい!という思いを止めることはできず、気づいたらあれよあれよと最適な食材や情報が集まり、(不思議な事にそんな事を考案していた時には行く先々で月のお茶やハーブやアロマなどを見かけたりしました)昨日の満月の前夜にインスピレーションで具材などの内容を決めました。そして満月の夜からサワドーの種を発酵させ、今日にかけて第一号の「満月パン」(名前はもうちょっと考えます)が焼き上がりました〜!

そしてそしてまたまたそんな日に引き寄せられたように、例のお客さまがふらっとお店に来まして!記念すべき第一号の満月パンを買って行かれました🌝「ちょうどサワドーパンが欲しかったので」と言うので、ドキドキしつつ今作っているパンの説明をしたところ(新しくハーブ味のパン作ってます!というのとはちょっと違いますからね、、、満月のパンなんですって言うのは)目を輝かせて興味を持ってくださり、今日それが買えるなんてラッキー✨と喜んでくれてほっと嬉しかったです。



長くなったのでパンの詳細などはまた次回に、、、(ブログを頑張ります!というのもそのお客さまと約束したので😅本当にちゃんとがんばります)

サワドーパン以外にも今年は色々なワクワクが登場しますのでお楽しみに〜〜

3 件のコメント:

  1. ふくいはつみ2017/03/14 13:53:00

    経緯を初めて知りました。
    機会があればお店にも行ってみたいです。
    進化して頑張っているのですね!
    応援しています❗

    返信削除
    返信
    1. いつか機会がありましたらお店に遊びにいらしてくださいね。お野菜会にも都合が合えば是非〜〜☺️

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除