2017/03/28

2017年3月の新月

 今日は新月ですね!早速「新月パン」を今夜から仕込むのでワクワクしています。焼き上がりは明日のお昼過ぎ12〜14時くらいになると思います。既にご注文・ご予約いただいた方は楽しみにしていてくださいね〜〜

チラシの印刷が間に合いませんでしたが、こんな感じで作りました↓↓↓


表示が大きくならずに文字が読みづらい方は、ホームページの商品詳細のところからも見られます。
そこでは拡大できるはずです

新月ブレッドのおすすめの食べ方は「レモンオリーブオイル+チェダーチーズボール」です。あまりによく合い美味しいのでイートインメニューに追加しました!サワドーブレッドのメニューは基本予約なしでもお召し上がりいただけるようにしたいと思います。


予約なしでもご利用いただけるのですが、なんせひとりでお店をやっているのでお客さまの接客などで立て込んでいる時には提供までちょっとお時間いただくかもしれません。(予約の場合でも同じなのですが😅)それと、いつもお断りするのが心苦しいのですがスペースが限られているので基本的にはイートインは1〜2名利用でお願いします。3名以上になりますと、椅子もないしお荷物を置くスペースもないしかなりギューギューです💦それでも子どもは抱っこするから大丈夫〜と狭いスペースで家族でイートインされるお客さまもたまにいらっしゃって、なんだか本当に申し訳ないのですが、、本当、そんな感じでもよければ、、としか言えません🙇スミマセン。(カウンターは通販や梱包の作業で使う事が多いので基本的には今はイートイン利用で使っていません)

イートイン利用をご希望の場合は面倒でもご予約してお席を確保する事をおすすめします!なんせテーブルがひとつしかありませんので。メニューはその場でお選びいただけますが、お席だけでもキープされておくと安心です。その場合はお名前と日時をメールかFBメッセージにてお伝えくださいね。


さて、店頭にもSonnentorさんの商品がずらりと並び、オンラインショップにも今日追加しました!お菓子などと一緒にご注文いただけますので興味のある方はオンラインショップを是非チェックしてください。他にもCocowellさんの商品のいくつかや、他にもあれこれ追加されています😀

ただ、品質管理上Sonnentorさんの商品は冷凍発送はできませんのでケーキやマフィンなどご注文の場合は一緒に発送できません。クッキーやビスケット、チョコレート(冬場のみ)でしたら常温発送なので一緒にご注文いただけますので、一緒にご注文されたい場合は「常温」の商品のみをお選びいただくようにお願いします。

ゾネントアさんの商品は、パッケージにも環境に負担をかけないやさしいこだわりがたくさん隠されていて、例えば外箱の印刷には鉛フリーのインクを使用、フィルムは生分解可能なセルロースフィルムを使用、そしてティーバッグには環境にやさしい無漂白紙のリサイクルペーパー、糸はオイルコーティングなしの無漂白オーガニックコットンを使用し、ホチキスなしで止められているなど。そのため一般的なものよりも衝撃や温度変化に耐えられない事も予想されるとのことです。

原料から包材まで体にも環境にも配慮したこだわりのステキな商品を良い状態でお届けするために、少々ご不便ですがご理解くださいませ。同じくNeumondさんのパフュームやCocowellさんのソープとリップ、PUKKAのハーブティーも常温発送のみとさせていただきます。


Sonnentorのハーブティーはしっかり5〜10分抽出させてくださいと書いてあります。
思っているよりかなり長い時間ですよね!冷めないようにフタしてみました。
隣はノイモンドのグレープフルーツオイル



ところで、新月と言えばこれから満ちて行く月と共に何か新しい事を始めるタイミングに良いと言われますが、今年に入ってから毎月、偶然新月の日に新しく始めた事があるのです。特に「新月から始めよう!」と意識していたわけではないのですが、たまたまタイミング的に新月からになっていました。


1月の新月はこれ


10年程前にマダガスカルで買って自分でデザイン・加工したアメシストのペンダントですが、長年出番がなくてずっとしまっていました。いつも私はゴールドのアクセサリーしかつけないので、これはシルバーで大きいし、日本ではパーティーに出かける機会などもなくつける機会がないだろうとしまっていたのです。

ちょうど1月に断捨離を徹底的にやったのですが、不要なもの使ってないものは思い切ってどんどん捨て、大事な物はちゃんと使おう!と決めました。なのでこの一番気に入っていたアメシスト(他にもゴロゴロ水晶やターコイズなどがありますが)は毎日身につけようと決めて、普段使いでも派手になりすぎないレザーのチョーカー紐を探してオーダー。なかなかちょうど良い長さのものがなかったのですが、こちらのレザー紐は長さも特別に調整してくれたり、うしろの留め具もゴールドで三角のモチーフがついていたり、紐部分も二重になっていたりと、とても気に入りました!!

ということで1月の新月の日からずっと毎日身につけています。最初はこんな大きいの!と違和感というか恥ずかしさみたいなのがちょっとあったけど今では体の一部のように馴染んできたような気がします😁



そして2月の新月はこちら


バイオダイナミック野菜や月のハーブティー、月のパンなどのアイデアや情報がどんどん集まっていた時、これまた新月〜翌新月にかけて特別な材料で作られた石けん、その名も「神聖浴」というものを見つけました!

〜屋久島の湧水、屋久杉のエッセンシャルオイル、シベリア杉オイル、サンダルウッド、フランキンセンス、その他世界から集められた聖なる精油、そして聖書や仏典にも書かれている聖なるハーブエキス(レッドクローバー、ハーバリーン、インディアンセージ)を配合し、より霊性まで考えた自然の叡智に逆らわずにコールドプロセス製法にて作られました。〜

成分や製法だけじゃなくて、石けんを包む麻の紐、お清めの塩、赤い紐で結ばれた桐の箱(結び方にも意味が)、シードオブライフ(生命の種)という神聖幾何学模様、フラワーオブライフという模様のシール、などなど細部までこだわりつくした商品です。なんと魅力的!!✨

ちょっとお高いですが使われている成分などを考えれば納得です。普段は石けんは使わずお湯だけ派の私ですが(洗顔とシャンプーは使います)この石けんはどうしても欲しくなってしまい、一晩考えて寝る前も起きてからも「欲しい!」と思ったので買いました。

ちょうど届いたのが2月の新月の直前だったので、新月の日まで待ってから使い始めました!毎日使わないのであまり減りませんが、、たまに気分でこれを使うとほわ〜〜〜んと森のなんとも言えない良い香りでとても癒されます。





そして3月


月のパン、Sonnentorのハーブティーとスパイスなど色々あるのですが、一番ウキウキなのはこちらNeumond(ノイモンド - ドイツ語で新月という意味)さんのエンジェルパフューム!!

Sonnentorさんの商品の中からCoconut Dreamに仕入れるものを選んでいる時にたまたま目に入り一目惚れ。ブランドの名前が「新月」だし、今気になっているバイオダイナミック法のハーブを使っているし、ボトルの色は大好きな紫色だし、月と同じくらい今気になっている「天使」の名前がついたパフューム!

ノイモンドさんはアロマオイルが主な商品のようで、たくさんのシングルオイルやブレンドオイルもあり、オイルの取り扱いも考えたのですが、なんせうちはお菓子屋さん😅いくら自分が興味あってもアロマオイルを置いちゃうのはどうなのか!?としばらく考えましたが、この「天使の香水」シリーズだけはやはりどうしても気になって気になってしょうがなかったので導入しちゃいました!

エンジェルパフュームは全部で3種類。「エネルギーフィールドを再構築し、自己治癒力と再生力を活性化します。お部屋の雰囲気を明るく調和をとるためにルームフレグランスとしても使う事ができます。人のエネルギーフィールド(オーラ)を浄化し整えます」とあります。


エンジェルオブライト(光の天使) シトラス系
エンジェルオブラブ(愛の天使) フローラル系
エンジェルオブフォレスト(森の天使) ハーブ系


もちろん全て自然原料のみ、化学合成添加物や保存料も使わず100%純粋なエッセンシャルオイルを使用。究極のオーガニック農法と呼ばれるバイオダイナミック農法で有機栽培された植物から伝統的な方法で抽出したオイルはアロマテラピストや専門家からも高く評価されているそうです。

実際の香りはとてもみずみずしくフレッシュで、今まで知っていた「香水」「ルームフレグランス」のどれとも違った感じです。ほのかな香りで身につけていても香水をまとっている時ほど自分では香りを感じませんが、友達から「なんだか良い香りがする〜〜」と言われたので良い感じに香りが漂っているようです✨


エンジェルオブライト

さわやかなシトラス系は、目覚めの朝に使いたい感じです。起きてすぐシュッと一吹きしたら気持ち良い朝が過ごせそう。キッチンのにおいが気になる時にも良いかも。



エンジェルオブフォレスト

癒されるグリーンハーブ系の香りは、夜寝る前のリラックス時に良さそうです。トイレにシュッとしても良いし、洗濯物に一吹き、あと男性にも好まれそうな香りかなと思います。



エンジェルオブラブ

こちらは上品なフローラル系で女性っぽい香りです。一吹きで気分がパッと晴れて明るい気持ちになれます。あまったるいフローラル系ではなくスッキリとした感じなのでフローラル系が苦手な方でも大丈夫そうです。

私のお気に入りは断然この「ラブ」です💖 早速新月の今日から(ちょっとフライイングして使っていましたが)使います。20mlの容器は思ったよりも小さいので持ち歩きにも邪魔になりません。



上の写真で紹介したノイモンドさんのエッセンシャルオイル「グレープフルーツ」は、新月の今日、お部屋掃除に早速使いました!掃除があまり得意ではない私だったのですが、、、😅

断捨離をした後からは、色々とルールを決めて自分なりに楽しく嬉しい気持ちで掃除や洗濯や家の事ができるようになりました。その中でお気に入りのアロマを使うというのも楽しみのひとつとなっています!


炭酸ソーダが乾いてこびりついて白ヒゲができてマス

体にも石けんを使いませんが、家にも洗剤はほとんど使いません。食器洗いは基本お湯だけだし、床掃除は炭酸ソーダを溶かした手作りスプレーです。そのスプレーにお気に入りのアロマオイルを入れています。(今日はノイモンドのグレープフルーツを追加しました)

あとこの「洗って使えるペーパータオル」めちゃくちゃオススメです!本当に何度洗っても破れないのです!猫を飼っているからか、床掃除の時に布巾などの布を使うと細かい毛やホコリがしめって床に張り付き、何度拭いても取れずにかえって床が汚くなって困っていたのですが(ゆすいでもそう簡単に細かい毛って取れないんです)このペーパータオルなら布より表面がサラッとしているのでゆすぐと細かい毛やホコリがすぐに落ちます。しかも薄手だから絞るのも片手でギュッと握るだけでもOKで楽チン。(布だと固く絞ったつもりでも意外と水分残っていて床が濡れたりしますよね💦そのイライラもなし)少し拭いてはゆすぎ、また拭いてはゆすぎ、を何十回も繰り返しても破れる気配なしです。

床を全部拭いて、階段を拭いて、そのあとトイレの床を拭いて、最後にトイレ掃除に使ってポイ!です。(昭和生まれのもったいないがりの私はあまり汚れてない時は絞って干してあと2〜3回使ったりもします😁1ロールが全然なくならない!)布だとゆすぐのも、絞るのも、干すのも、何から何まで面倒で嫌だったのですが、これで一気に克服して拭き掃除が好きになりました。同じように悩んでいる方にはおすすめします〜



最後におまけの写真


我が家のベランダです

アメシスト以外の水晶やらは断捨離で捨てたのか!?と言うとそうではなくて、でもとっかえひっかえそんなにたくさんのペンダントを身につける気にもならなかったので、「パワーストーンだって身につけなくてもお部屋に転がしたり飾ったりするしな」ということでペンダントホルダーを作ってお部屋の壁にかけて飾っておくことにしました。今までせっかくのパワーを持った石がずっと閉じ込められていた事を思うとなんだか申し訳ないというかもったいなかったと思います💧何も身に付けるだけが使い道ではないのだな、と今さらながらに気づいたのでした。大切な友達にもらったアラスカのドリームキャッチャー(猫に羽の何枚かもぎ取られましたが💦)や親友の形見のネックレスも大事にかけています。

ホルダーの木は近所の生田緑地で手頃なものを拾ってきて自分で皮をはいでヤスリをかけて作りました!超インドア派の私にはこれだけでも大冒険でした😁飾りに100均のエアープランツと松ぼっくり。そして一番上にはマダガスカルのラフィアの天使が見守っています。

ということで、たまにこのホルダーを日光浴させたり風に当てたりしているのですが、今日は新月なので月光浴させています。新月だから月光はないので変な言い方ですが、新月のパワーは吸収されるかな?と。(ノイモンドさんのページにもアロマオイルについてこんなことが書いてありました。月の周期は28日と言われており、新月になると月はほとんど見えなくなりますが、新月のパワーは確実に存在していて目に見えないエネルギーのシンボルとされています。香りも目には見えないものですが、植物から抽出した本物の香りにはエネルギーが宿り鼻から潜在意識に働きかけます。)それでその下にはサワドーの種もいますよ〜〜 新月エネルギーをしっかりとチャージしています。エンジェルパフュームでそのまわりの空気も浄化させました✨

ということで、明日の新月のパワーたっぷりのサワドーブレッド、是非お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿