2017/03/15

満月のサワドーブレッド

さてさて、「月のパン」の続きです。「月」というテーマはもともと関心がありとても興味をそそられる対象だったのですが、お店のFBには書いたかどうか忘れましたがここ数ヶ月で毎日飲み始めたモラセスのおかげ(としか思えませんが個人差などはあると思います)でなんとドンピシャで毎月満月の日に生理が始まるようになったり、もう20年以上?も悩まされてきた酷い生理痛や月経前症候群の症状がほとんどなくなったりということが起こっていました。

私は婦人科系の病気を抱えているのもあり、普段は風邪をひいたりしても薬は一切飲まないのですが生理痛の時だけは痛み止めが絶対に欠かせず、時には痛み止めを飲んでも痛みが強すぎて涙が出て来るほどでした。もっと酷かったのは生理前の症状で、これは身体的な症状もですが精神的なものには本当に長年悩まされ、もうその度に毎月「消えてしまいたい!!」というような気持ちになって本当に本当に辛かったのですが(詳しい事は書きませんが、意外と女性でも知らない方も多いようなので気になる方はPMSやPMDDというワードで検索してみてください)なんとモラセスを飲み始めたその月からほとんど症状が消えて、痛み止めも一粒も飲まなくても大丈夫になりました。(ということでお店でもモラセスをドリンクメニューに加えたり、モラセス入りの商品も色々作るようになったのですが)

そして一番不思議だったのは周期が安定して、しかも何故か満月の日に始まるようになったこと。これは特に根拠もわからないので何故そうなったのかわからないのですが、痛みも普通に我慢できる程度だし、周期も安定してスッと始まりスッと終わるようになり、なんだか毎月満月が待ち遠しく楽しみになってきたのです。夜月を見上げながら自分の体調の周期を確認したりして、「あ〜月と一緒に生きているなぁ。宇宙の一部なんだなぁ」と当たり前の事をしみじみ感じたりするようになり、初めて生理がある事に対して「嬉しい」「楽しみ」とか「感謝」の気持ちが芽生えました。女性にしかわからない話でスミマセン、、😅

そんな事もあり、元々関心のあった「月」をますます身近に感じてきていたので、「毎月満月の日と新月の日に何か特別なものを作りたいなぁ」と思うようになり、しかし月と言ってももちろん味があるわけでも特別に月にまつわる食材があるわけでもなく、何を作ろうか?なんのために?作ったところで何か意味がある?お菓子屋さんでいきなり月のなんちゃらっておかしくないか??とか色々考えていたのですが、そんな時に前回のブログ記事で書いたお客さまとのやり取りがあったりして「作るならサワドーブレッドにしよう!」と決めました。


何の意味があるのか?については単純に自分がワクワクするからです!特に関心がない人にとっては「月のパン?なんだそれ?」って感じかと思いますが、同じように関心がある人にとってはワクワク楽しい気持ちを感じてもらえるんじゃないかなぁ〜と思いました。

(満月や新月の持つスピリチュアルな意味については根拠があるものではないので特に言いませんが、信じる信じない人それぞれだと思いますので、信じる人にとっては何かそういう特別な意味を重ねてもらっても良いかと思います。個人的には意識していますが、ひっそりと自分の心のうちに秘めておくことにします☺️)←しかし月の満ち欠けが発酵具合に関係するというのはあるみたいです



それで満月の日と新月の日に特別なパンを焼こうということは決まったのですが、具体的にはどんな食材を使ったらいいのだ!?と最初は全然アイデアも浮かばず💦 月のハーブティーやアロマがあるのは知っていたのでそういうものの原材料などをリサーチしてみたり、図書館で月に関する本を色々漁ってみたりしたのですが、パンとなると直接的なヒントは見当たらず。結局は自分が作るのだから自分のインスピレーションで決める事にしました。


まずは満月から、、、満月と言えば気分が高揚したり、犯罪や出産が増えるなどと言われていますよね。そしてまんまるに輝く月のイメージはキラキラとしずかに力強いという感じ。relax, revitalise, tranquil, charge, warmth, sweet, rich, luxeryなどのランダムな単語が思い浮かび、そこから「力強くあたたかくやさしく甘いスパイスやフルーツと、満月のキラキラにふさわしい少し贅沢な食材」ということで具体的な食材をいくつか並べ、

最終的には美味しくないと意味がないので、美味しくなる組み合わせで、手に入る高品質のものでできれば自分にとっても特別な意味のあるものも使いたい(今回の場合は例えば個人的に繋がりと思い入れのあるマダガスカルの材料)

ということで基本のサワドーブレッドの材料に、有機モラセス、満月の塩、有機シナモンパウダー、有機ジンジャーパウダー、有機クローブパウダー、マダガスカルバニラ、マダガスカルピンクペッパー、国産みかん、有機クランベリー、有機いちぢく、有機カカオニブを組み合わせました。


断面はこんな感じ。よ〜く見るとバニラやピンクペッパーのプチプチも見えます。スパイシーで甘い香りがほわ〜〜〜んと漂います。お子さまやスパイス系苦手な方にはちょっと苦手な方もいるかもしれません。


こんがりトーストしてココナッツオイルというのが私の定番です。早速買ってくださったお客さまと一緒に「白ワインやスパークリングにも合いそう!」「クリームチーズ塗ったらおいしそう〜」などと話が弾みましたが、具沢山で香りも楽しめるパンなのでお料理と合わせるよりも単品でこのまま食べるのが良さそうです。

流行の?人気の?チョコレートバゲットというのがありましたが、上質のビターチョコレートをのせて半とろ〜りで食べるのもまた贅沢でケーキやクッキー代わりのおやつになりそうですよね。冬にはホットワインのお供にもなりそうだし、、などなど色々考えているだけでワクワクします✨

またもうちょっと材料の変更はあるかもしれませんが、こんな感じで来月から早速はじめたいと思っています!ちょうどCoconut Dream Studioでのイベント「バイオダイナミックお野菜のランチョン会」が満月デーなので、この日の参加者さんにはお披露目してみんなで一緒に食べたいと思います。その翌日12日にはお店に並べます!通販用とどうやって振り分けようか考え中ですが、数量限定でカートに入れられるように設定するかもです。

興味のある方は是非楽しみにしていてくださいね。月とは関係なくても味だけでも十分楽しめるパンだと思いますので!




おまけ:こんな感じでパソコンやってるのでやたらと時間かかっちゃうのですね〜😅



0 件のコメント:

コメントを投稿