2017/03/23

バイオダイナミックお野菜

FBで告知したこちらのイベント、バイオダイナミック野菜のランチョン会 早速たくさんの方が興味を持ってくださりすぐに満席となりました、ありがとうございます☺️ 4月11日火曜日の初回はちょうど満月の日だったので、満月ブレッドも少し前倒しで前の夜から仕込んでお披露目したいと思います!

ちょうど月のパンのアイデアが浮かんだ頃から、バイオダイナミック農法の事を思い出しました。バイオダイナミック農法とは、天体の動きなどを取り入れた有機農法。以前から興味はあったのですが、ワインや化粧品やハーブティーなどはよくあるけど野菜ってあるのかな??あまり聞かないけど、、と気になりまして

色々調べてこちらの農園に辿り着きました →百姓農園

バイオダイナミック(ビオディナミ)はただの有機農法ではなく、ヨーロッパでは「究極の有機農法」と呼ばれる事もあるとか。天体の動きや、大地に撒く調合剤(ホメオパシーやフラワーレメディーなどにも通ずるものがあるような気もしますがどうなんでしょう?興味のある方は調べてみてください。何やらこんなものを!?こんな方法で!?根拠はあるのか!?というようなものが色々出てきます)それがどういう効果があるのか?

人によっては「うさんくさい」「ただのおまじない」と思う人もいるかと思いますが、小学生の頃からおまコミ(知ってる人いるかなー?😝おまじないコミックの略です)やお札図鑑など買っていた私としてはとても惹かれる分野です。とは言え何でも飛びつくタチではなく、実際はスピ系のものってうさんくさいいものや根拠のないものがすごく多いので大抵ものすごく疑ってかかる方ですが、そんなことはどうでもいいですね😅

ただ、このバイオダイナミック農法に関してはシュタイナーが提唱したと言われていますが、ヨーロッパ(ドイツ?)では昔からおばあちゃんが月の満ち欠けを見てハーブを育て収穫していた話も読んだことがあります。おばあちゃんの知恵って根拠がなさそうで、実は何よりも根拠があったりします。


ま、何よりもまず食べてみよう!ということで



早速届いたお試しセット。生命力に溢れるみずみずしい野菜がたくさん詰まっていました!収穫した翌日には届くってものすごく新鮮です!スーパーで買う野菜はそんなに採れたてってことはないような気がしますがどうなんでしょう。

見慣れないお野菜もいくつか入っていました。ちゃんとメモが貼ってありわかりやすいです。普通には出回らないものが食べられるとちょっと嬉しい♬「白菜の菜の花」や「なんとか白菜(普通のより緑色で葉っぱが巻いてない)」なんてものすごく美味しくてビックリしました!



これだけ入って(両端切れちゃいましたが)送料込み2700円です。近所のスーパーには有機野菜はほとんど売ってないので、あちこちで買いそろえる手間や鮮度など考えると安いと感じます。最近は普通のスーパーの野菜を買っていないので比較対象がよくわかりませんが、、

卵付きのセットだと3000円だそうです。あと4月〜はクール代で+200円。

 

白菜の菜の花!柔らかくて甘くてすっごくおいしい〜〜
あれこれとりあえずまずは生でかじってみましたよ。

 

大好きなルッコラ&かつお菜

 

切るとビックリ鮮やかな紫色です。
調理してまたビックリ!すごいお芋の良い香りがしました!!
(糖質を気にしてお芋をしばらく食べてなかったからかも、、)

 

からし菜 こちらもあまり見慣れない野菜です
好き嫌い関係なく旬のものを食べられるので何が入って来るか楽しみです!



人参と大根
もちろん皮も葉っぱも全て丸ごといただきます。

なんだか触っているだけで元気が出て来る感じなのです。

   

これは前回の分なのでお野菜の内容ちょっと違いますが
こんな感じで料理してみました。食材はお店にあるもの都合です😁

コロコロ根菜とパンプキンシードの炒め物
(大根、人参、紫のお芋、里芋)

スティックセニョール(だと思う)のレモンオイル&カカオニブ和え

ちぢみほうれん草(だと思う)とドライアップル、アーモンドのマリネ

例のなんとか白菜のココナツミルク煮(キノワ入り)
これがとろ〜〜〜り甘くて絶品でした!
COCOWELLさんのココナッツミルクパウダーでお手軽です。
(白菜の水分だけであとはパウダーなので水っぽくならない)



実際に食べてみて、また農園主の弓木野さんのブログなどを読んだりしてすっかりこちらのお野菜のファンになりました。そこで、前から隣のスタジオを使って何か定期開催のイベントできないかなぁ〜〜と漠然と考えていた事の方向性が決まりお野菜ランチョン会を思いついたというわけです。根底にはこんな思いがあります。


美味しく楽しく共通の興味を持った仲間と一緒にみんなで食べたい

良い食材や生産者さんをみんなに知ってもらいたい

地道に頑張っている生産者さん達をわずかながらも支えたい

色々な食材(野菜だけではなく例えば一緒に調理する有機調味料やナッツ、スーパーフードなども)を知ってもらい、興味を持ってもらい、調理する楽しみ、食べる楽しみ、食材をチョイスする(買う)楽しみを分かち合いたい

体も心も健康に笑顔になれるようなものを提供したい


ちょっと大げさかもしれませんが、こんな事を薄々考えていました。食材をチョイスする、という事に関してですが、今スーパーに行っても並んでいる野菜や食材はほとんどが自然な方法とは言えない形で育てられたものだと思います。見た目がきれい、値段が安い、味が甘くて食べやすい、形が揃っている、などなど。土や虫付きなんてもってのほか。

で、ちょっと横を見ると有機コーナーにほんの数品種だけ、何やら高くて量も少なくて、(誰も買わないから)ちょっとしなびてる野菜がある。みんな安い方、見栄えが良い方を買うから有機野菜は売れ残り半額シールが貼れれたりしてる時もあります。(もちろんいつもどこでもそうだとは思いませんが)しまいには置かれている種類も少なくなったり、有機コーナー自体が撤収されてなくなったり、値上がりしたり。

需要がないものは減る、高くなる。しょうがない😭 需要が少ないお菓子(コンビニとか大手と比べて)を作る身としては野菜の気持ちがよくわかります。あまりに切ないので半額シールのついた有機野菜を買い占める時もあります。でもやっぱり鮮度が落ち過ぎたものは買いたくない💦普段宅配で買ってるからスーパーで買う必要ないんだけど、全く取り扱わなくなっても寂しいのでたまに買ってみたり。

日本ではまだまだ有機農家さんはかな〜〜り少ないみたいですが、ひとりひとりのチョイスでそんな状況もいずれ変わってくるかもしれません。美味しい安全な野菜が増えるということは、野菜だけでなく健康な体と健康な大地も増えるということです😀✌️ひとつの野菜の50円、100円の差は、その50円の価値の分だけではないと思うのです。

この話はいずれ書こうと思っている最近ハマっている「断食」に通じてきますが、、その話はまたそのうち〜〜



百姓農園のお野菜に興味を持った方はこちらから注文できます→旬の野菜セット

*百姓’sカフェというのもあるみたいです!採れたての美味しい野菜を食べに千葉までお出かけするのも良いですね〜 ちなみに農園主の弓木野さんは占いもやるみたいですよ

まずはお試しセットを頼み、気に入れば定期購入してくださいとのことです。(定期のお休みはできますがその都度ポチッと注文はやってないみたいです。その理由はあるインタビュー記事でこんな事が書かれていました。共感したのでコピペします↓)

※定期的にお野菜をお取りください!生態系に根ざすということは、不確定でもあります。好きなときに好きなだけ野菜が欲しいということですと、畑にどれだけ種を播いたらいいのかわかりません。あくまでも待ってくれているお客様がいて、初めて僕は種まきをすることができます。そのようにして、僕ら農業者を支えて欲しいのです。それが最終的にみなさん消費者の大きな利益になるのだということを、どうぞご理解くださいませ。

こちらのサイトからです

月のリズムでセルフコントロール バイオダイナミック農法の野菜がおいしい秘密!MYLOHAS







0 件のコメント:

コメントを投稿