2016/05/26

グルテンフリーセミナー 続き



ケーキ2種をオーブンにぶち込んで、
お鍋にはブルーベリーぐつぐつ煮て、

忘れてしまう前に昨日の続きです!

昨日はずっとパソコン作業で仕込みゼロでした。
そんな日はものすごいさぼった感満載です💧
(実際事務作業の方が製造作業よりも増えてる気もしますが)



さてさてトップの写真ですがこちらは2日目のパウンドケーキとフィナンシェ!
8ablishさんのお茶と一緒に優雅なティータイム〜〜

自分でもお菓子作っているけど、こうやってティータイムはなかなかやらないので
大のスイーツ好きの私としてはかなりテンションが上がりまくります!!

今日は食べちゃってもいい!!

と決めてたのでゆっくりたっぷり堪能しました。




ホールの時はこんな風にエディブルフラワーものっけて
レモンアイシングとレモンゼストで見た目も味も爽やかですね〜〜

「女の子だし見た目もかわいくしたい!」
と言ってたのにももちろん共感です。

見た目も味のうち
といつも私も思っています!



甘〜いアイシングを使うのなど、糖質控えたい私には躊躇するところですが
レストランデザートやカフェ提供だったらやっぱりするかな〜

味のアクセントにもなるし(アイシングに風味付けることもできるので)
見た目のテンションも断然上がります!


でもテイクアウト・通販対応だと色々な事情があり

持ち帰りの時に不都合はないか?
翌日どんな状態になる?
日持ちはどうか?
冷凍したらどうなっちゃう?
包装はできるか?

などなど、味や見た目だけではないこんな要素も考えなければならないので
やりたくても断念する事も実は多いのです。




そういえばナディア指輪もブレスレットもしたまんま

ホールのパウンドをお皿からお皿に移動する時も
「よっこらせ」
っと両手で無造作に持ち上げてました。
ちょっと崩れてたけど


私も日本に来たばかりの頃はそんな事やってあちこちで怒られてたなぁ〜と
ちょっと微笑ましい目線で私は見ていたのでした。


「日本ではなんでも正確に丁寧にやらなきゃいけないのよね!それは学んだわ!」
と言ってったっけな。




肝心のお味ですが

パウンドはオレンジコンフィが入り、レモンのアイシングという爽やかな風味
フィナンシェはチョコチップが入り、モスコバードシュガーのコクのある甘味も加わりリッチな感じ




しっかり目の生地ですが、驚くほどしっとりともしていて、
チアシードのプチプチも楽しくナッツのコクも効いてる。

ホロホロでもなく
ねっとりでもなく
ぱさぱさでもなく
みっちりでもなく

彼女のレベルだから当たり前なんだけど
「何かを犠牲にした」味や食感ではありませんでした。

↑当たり前だけどこれが難しいのですよ!!
その辺で食べるグルテンフリーやヴィーガンスイーツでは滅多にありません。


私はまだまだそこまでこの分野での知識も経験もないのですが
大事にしている事のひとつとしては

「必要最小限の材料のみを使うこと」

料理もそうですが、材料は少なければ少ないほど美味しい!
100%何にでも当てはまるわけではありませんが大体においてはそんな気がします。

やたらめったら材料がたっっくさん入っている料理やお菓子は
「複雑で美味しいんだか美味しくないんだかよくわからない難しい味」
つまりはそれって美味しくないということだと私は解釈してます。




何かのマイナス要素を消すためや補うために他の材料を追加する
これはあまり良い結果は期待できない気がします。

彼女のお菓子を食べて感じたのは
全てプラスの要素同士の組み合わせで材料を選んで配合している。

ということでした。


ただ今回日本で初めて配合する材料があったので
いつもより生地の固さも違いレシピも調整したとのこと。

今回の出来上がりは彼女的にはどうったのか!?
いつものはどんな感じなのか!?

それもかなり気になりました。

(見た感じ今回の出来が気に食わない!と思ってる様子はありませんでしたが)




このパウンドはかなり大きめのスライスだったのですが
ペロリ!と食べてしまいました。

かなりしっとり柔らかなのですが崩れてしまう程ではない。
卵を使わずにこの食感を出すって本当に難しいです。

小麦・卵・バターのパウンドとは全くの別物
でもこれは誰が食べても絶対に美味しい!

◯◯の再現だとも代替だとも思わせない
◯◯Free(ぬき)で何かが欠けているとも思わせない

今使える材料の組み合わせでちゃんと完成されたお味でした。




こちらのフィナンシェは少しチュウイーな食感。
砂糖の種類と量によるものかな?という気がしましたが

私はチュウイーは大好き!
フランス人もチュウイーなお菓子好きですよね。

でも日本人ウケは、、?微妙かもですね。
日本人はふわっとかサクッとかが大好きですもんね。


でもこれまた今回の初食材によりいつもとはちょっと違うということで
いつも使ってる◯◯の粉バージョンも是非食べてみたい!
いつももチュウイーなのか、今回そうなったのか、、


◯◯の粉、私も実はレストランパティシエ時代に使ったことあるのですが
その時は使いこなせず、ちょっとクセあるな、手強いな、という印象だったのですが

風味が良いのでナディアはその粉を使う事がとても多いそうです。
グルテンフリーとしてどんな食感をもたらすのか?

それはまだわかりませんが、ねっとりでんぷん系のものではないはず。
かと言って油分が多いしっとり系の粉でもないんですよね、、うーん気になる!




両方とも本当に私はかなり好きなお味でした!
勉強にももちろんなったし、美味しいものが食べられてよかった〜!




またまた長くなったのでピザとフォカッチャはまた次回ということにします!




0 件のコメント:

コメントを投稿