2016/06/12

グルテンフリーSour Dough成長記録



すっかり毎日サワドーの事で頭がいっぱいです。
遊び半分で始めたのでちゃんと時系列に写真やデータを取っておらず、、

FBやInstagramに投稿したものをちょっとまとめてみます。




3日目くらいのサワドースターター
左がこれからえさやりをするもの(発酵している状態)
右がえさやり直後(これから発酵するもの)

粉類に水分が吸水されてなにやら分解されているのがわかります。




こちらが5日目のスターター

発酵の具合で水分を減らしているので上の写真に比べて全然かたさも違いますが
かなりぶわっっっと発酵しているのがわかるかと思います。




小さな気泡がたくさん

耳を近づけるとパチパチパチパチパチパチ.....
と泡の弾ける音が聞こえるんですよ!


毎日3回、スターターを取り分けて
約1/3は新しく粉と水を足してまた発酵させます。
そうするとどんどん酵母が安定してきます。

残りの2/3は?
こちらは捨て種ですが、今のところ全部パンケーキにしています!






イートインのパンケーキでお出ししたり
スタジオイベントのおやつにしたりもしました。

なかなかタイミング良くできるものでもないので
食べてくださった方ありがとうございました!



上左:ベーキングパウダーと重曹を入れると酸に反応してシュワシュワッッッと泡が出ます
上右:一度にたくさんのミニパンケーキができます
下左:ほわほわしゅわしゅわの生地の感じわかりますか?こちらはほんのちょっとお砂糖入れてます
下右:こちらは無糖のもの。ほんのり酵母の香りがしてふわっふかっとしてパンみたいです



上左:試しにベーキングパウダーも重曹も入れずに焼いてみました。少ないですが一応泡出てます
上右:ふわっとまではしませんが、確実に膨らんでいます!サワー種だけの力です
下左:こちらはベーキングパウダーと重曹入りのもの。ほんのちょっとですがすごい威力
下右:上が何も入れてないもの、下が膨張剤あり。厚みはほぼ変わりませんが、食感はかなり変わります。

左:BP BS入り 右:サワドーのみ


色づきも違いますね。重曹の反応によるものです。
こんな実験をしてみたところで、お次は




シナモンロールとベーグルにサワー種を加えてみました!

もちろん今までの白神こだま酵母入りなので
膨らみ方など今までとほとんど代わりありませんが

サワー種が入ることで風味や香りや食感が良くなるかな?ということと
劣化が遅くなるのではないかな?という企みです。

もちろんそれ以外にもサワー種による健康効果もたくさんあります!
こちらは詳しくはまた紹介します〜




甘味、香り、柔らかさが増しているような気がしました。
(その時の出来にもよるのでなんとも言えませんが、、)




明日明後日と定休日で、さすがに一日中お店にいるわけにもいかないので
家に持ち帰り用の’えさ’と’パンケーキの元’をパック詰めしました。

ん?これまた何かに似てる、、、




飼い猫が小さかった時の手作りフード作りだめ!

(突然こんなの失礼します💦)


動物も酵母も(人間は育てたことないけど人間も)
赤ちゃんというのは手がかかるんですね〜

数時間おきのえさやり
機嫌を見て様子を見てえさの量なども変えたり
食べる時間を調整してみたり

サワドースターターは1週間ほどで大人になります
そうしたらそれほど手がかからずに冷蔵庫に1週間くらいほうっておいても大丈夫!
(長期休暇の時なんかは冷凍もできるそうです)


猫は手がかからなくなるまで3ヶ月くらいだったかなぁ〜
人間に比べればあっという間ですね

最初は3時間おきに哺乳瓶でミルクあげて
そのあとは離乳食作って食べさせて
今では丸一日ほうったらかしですが

うちの猫は留守が長いクリスマスシーズンになると機嫌損ねて暴れたりしてますが、、
サワドーなら機嫌損ねると変に酸っぱくなったり臭くなったりするんですかね。


機嫌損ねたり死んだりしないように大事に育てていきたいと思います。

まだまだ続きます!サワー実験!!

0 件のコメント:

コメントを投稿