2016/06/21

グルテンフリーサワドーのハードブレッド



このところ散々パンケーキの話題で持ち切りでしたが
1週間熟成させたサワドーの発酵力が安定してきたのでそろそろ、、、、

と憧れのArtisan Bread日本ではいわゆる’ハードブレッド’と呼ばれているものですね
それにちょっと手を出してみました!



そんなものがグルテンフリーでできるのか?
以前は考えたこともなかったのですが

自分で食べるならやはりバリッとしたクラストの香ばしいパンが食べたい!
できれば長時間発酵で茶色い粉を使った健康にも良いものがいい!
見た目をなんとかそれっぽくしましたよ、というのじゃなく本当に美味しいのが作りたい!

とだんだん欲が出てきまして、、
サワドースターター、パンケーキの様子を見ていて、風味も発酵力もすごいし

途中から「これはイケるんではないかな!?」という確信はありました。
が、実際にちゃんと作れるのだろうか?というあまりにも未知な世界への挑戦を無謀にも感じたり、、




こちらが第一号の最終発酵を終えた状態。
もうこの段階でかなり興奮!!

サワドー単独で市販のイーストも酵母も使わずにここまで膨らむとは!!
サワドーすごい!とは思っていたけど正直これほどまでとは思っていませんでした。

ちなみに型入れした時点では6分目くらい。




第一号はフレーバーもフィリングもなしのプレーンなパン。
白い米粉は一切使わずに、全粒のソルガム粉と蕎麦粉と発芽玄米粉ベースです。

この焼き上がりの姿にもかなり感動しました!


ちゃんと膨らんだ!!
パンになった!!
良い香りと音がする!!


もう待ちきれずにまだ冷めないうちにカットしちゃいました




まずナイフを入れるとザクザクという今までグルテンフリーでは聞いたことのない音!
クラムも詰まって餅のようになったりしてなくて、適度な気泡の入り具合。

そしてしっとりみずみずしい!




外はバリッ
中はしっとりふんわり
サワー種特有の風味ともっちり感

なんとなくわかるでしょうか?




翌日もそのままでも食べられましたが、トーストするとさらに香ばしさが増して最高です!
サワーな風味がオリーブオイルと相性バッチリ。

おいしいオリーブオイルとフルールドセルをかけていただきました。



でももしかして最初だけまぐれで出来たのかもしれない!と
とりあえず安定するまでは何度も何度も焼いてみる事にします。

せっかくなので色々な具材を入れてみたりと生地にも変化をつけたり
発酵時間の違いでの変化を見てみたり
焼き時間や焼き方の違いを比べてみたり

時間がかかるので一日に1種しか作れませんが、、
(いや、作れるけど食べちゃうのが怖いので💦)



[写真上]グレー色の香ばしいクラムが憧れのくるみパン
生地:蕎麦粉、全粒ソルガム粉、発芽玄米粉、その他
フィリング:くるみ

[写真真ん中]蕎麦粉不使用でオートミールの粉を配合したプチプチ雑穀パン
生地:全粒ソルガム粉、発芽玄米粉、オートミール粉、その他
フィリング:アラマンス、キノア、ポピーシード、セサミシード、サンフラワーシード

[写真下]モラセスやマヤナッツ粉を配合した黒パン風
生地:全粒ソルガム粉、発芽玄米粉、マヤナッツ粉、その他
フィリング:カランツ、パンプキンシード


個人的に一番好みだったのは香ばしいくるみパン。
くるみを入れるとなんとも言えない独特の風味になるんですよ!
→香りの良いバターかココナツオイルが合いそう

一般ウケしそうと思ったのは(別に一般ウケ狙ってませんが)
クラストが薄めに、クラムが一番ふんわりと仕上がった雑穀パン
蕎麦粉フリーだからか、たまたま発酵の具合か酸味は少なめに仕上がりました。
→クセがないのでディップなんか塗っても良さそう

黒パンはカランツも入れて、お砂糖の量もモラセスの分多めなのでコクのある感じ。
→コクがあるのでクリームチーズがきっと最高!



焼き上がりの表情は毎回違います。
クープ入れても必ずあちこちヒビ割れてしまいますが、それも味が出てるってことで、、




裏面はこんなにこんがりです!!




クープの隙間から見える生地が独特な風合いです。
グルテンがないのにこんな風に粉同士が繋がっているというのが見えます。




適度な弾力のある生地なので具材が沈んだりもありません。
今回初のドライフルーツ入りでしたが水分なども特に問題なし。




クリームチーズなかったので、パッと目についたピーナツバターを
PBJ(ピーナツバター&ジェリー)がすっごく合いそうです!!




とりあえず毎回スライスしたものを冷凍でストック
後日焼き直して自分用に食べたり、味見でお裾分けしたり、元パン屋の兄に送ったり




色々な種類のパンスライスが冷凍されていると、今日は何食べようかな〜〜??って楽しいです。

グルテンフリーパン=米粉のふんわりパン
が当たり前の日本ですが、これからはこんなパンもたくさん出て来るのでは?と思います。

白い米粉だけのパンよりも全粒粉使用で栄養価も高く
サワドーの長時間発酵により血糖値も上がりにくく消化に良い
風味も食感も味も(日持ちも)良い
*日持ちに関してはこれからもっとデータとって報告します

と良い事づくしです。

独特の酸味が苦手という方はいるかもしれませんが、
先入観に捕われずに一度是非食べてみていただきたい!!


販売はまだ未定ですがかなり多数のお問い合わせが来ているので手応え感じています!

通販
イートイン
予約

での販売を検討中ですので、もうしばらくお待ちくださいね〜
いち早くFBで告知をしますのでこれ読んでいる方でFBフォローされていない方もしいましたら

是非ともFBのフォロー(いいね!)をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿