2016/06/09

Gluten Free Sourdough サワドースターターとパンケーキ



やりたかったプロジェクトのひとつ
グルテンフリーでサワードー(Sourdough)を作る!

天候と体調を見て、というのも
暑過ぎても過発酵になってしまうし、体調が悪い時(主に糖質過多の時)は試食できないし、
雨が振り出し気温が少し下がってジメッとした今!今こそ菌を育てるのには良いのでないか!?

体調は、もうあれこれ試食したいが為にたっくさん運動しています!
ちょっとくらい糖質食べても負けない(&太らない)体作りをしたくて

せっせ、せっせとトレーニングに励んでいますよ!!
(そう、お店の隣のジムでね)



その甲斐あってか?

なんと今月生理が来てからはじめてかも!?というくらい本当にはじめて
PMS(月経前症候群)が全くなかったのです!

体は軽いし、気分はスッキリだし
落ち込みもなし、イライラもなし、情緒不安もなし
全身疲労もなし、肩凝りもなし、頭痛もなし
集中力もやる気もある、朝の目覚めも良い、寝付きも良い、肌の調子も良い

(逆に言えば今までこれ全部悪かったのです、地獄!!)




何はともあれ、色々調べて自分流は全粒粉ソルガム粉と発芽玄米粉を使ったスターターをはじめました。
丸一日経って小さな泡がプツプツと出てきました!


命が宿った瞬間です。感激!!!


まだ発酵臭はほとんどなく、生地の感じもとろとろっとしてます。
(おそらくちょっと酸味が出てふわっとするのでしょうと予測)


で、このスターター

サワドー育てたことある人ならわかると思いますが
一日に数回の「えさやり」が必要です。
それも大さじ1杯とかそんなもんじゃなく、自分の体積と同じくらいのえさ!

ということは?

一日数回倍に増えていったらとてつもない量になってしまいますよね!!


あれこれ検索してもサワドースターターの有効な使い道はあまりなくて
みんなこれには悩まされているそうですよ。

で、一番お手軽なのがスターターを使ったパンケーキなんですね。

ってことで




まだまだ発酵力が弱いスターターですが、とりあえずじゃーと捨てるよりマシかなと
捨てる覚悟でパンケーキ焼いてみました。

ゆるゆるの生地なので少し粉類を足して、B.P.  B.S. 塩も加えて、オイルもちょっと

うわー!プツプツ!!上がる〜〜〜〜〜!!




ん〜なんか見覚えのあるこの表面。ずーと昔小麦のサワドー作っていた時もこんな感じだったような、、




なーんとなく、生地の感じわかりますでしょうか?
いつものB.P.だけのパンケーキとは表面違いますよね。


そしてこのような黄金色の焼き色に!!!
↓↓↓




まだ発酵足りないし、正直色が全くつかないひ弱な白い子ができると思っていたのですが
こんなにこんがりふんわりするなんて!!




焼きたてをほおばってビックリ
なんともふっかふかなんです!!!

ふわっふかっとしていて歯切れが良くもっちりねっとり感はゼロ
ちょっと香ばしい甘い焼けた香りも最高です!

朝ご飯にはお食事と一緒にパン代わりにして食べましたが
もちろんお砂糖ゼロで甘くないので問題なしです。

玄米と全粒ソルガムなので血糖値も若干上がりにくいはずで
これなら私でもたまには食べられそう!




午後にはまた試食してみたいワクワクが抑えられずに
1枚だけと決めてココハニーをかけたスイート系に。

パンケーキは全く甘くないけど、こうやってスイート系にしても全然問題なし!




なんとなくこのふんわり感、わかりますでしょうか〜〜〜??
(自分の試食用の為かなりミニサイズにしています)




そしてさらに発酵が進んできたスターター
現在こんな感じになっています。

あ、発行促進のためにオーガニックレーズンを数粒入れています。


この先もしかしたら具合悪くなって死んじゃうかもしれないし
どうなるかはわかりませんが、、、

辿り着くべく最高の場所は
グルテンフリーサワードーブレッド🌟
皮がバリッと香ばしく、中はしっとりもっちりみずみずしい、

そんなパンが作れるのでしょうか!?
なんとなく手応えとしてはできるような気がしてきましたよ〜〜

これは販売したいとかではなくて個人的に自分用に作りたいんですよね。
(販売となるとサワドーは安定しないから難しいと思います💧
ってそんな事言う前にまだ完成していませんが)




一度に食べ過ぎないようにと2枚づつラップしたこれ
何かに似てる、、、、



どら焼き





これにあんこ挟んだら本当にどら焼きになりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿