2016/06/08

新イートインメニュー その2 Savory Pancake with Organic Veggies and Lemon Olive Oil



イートインNEWメニュー第二弾です!
こちらは甘くないパンケーキ


セイヴォリーパンケーキ
Savory Pancakes with Organic Vegetables, Baba Ganoush, 
Lemon and Pink Pepper



パンケーキの生地は白い米粉は一切使っていません。

発芽玄米粉と全粒粉のソルガム粉がベース
なるべく血糖値を上げにくいものをと意識しています。
(糖質制限パンケーキもそのうち、、)

お砂糖ももちろん不使用です!



使う野菜などはその時により異なります

左:サニーレタス、トマト、ブロッコリー、ラディッシュ、スナップえんどう
右:ベビーリーフ、ズッキーニ、赤パプリカ、みょうが、クレソン


ココナツオイルを塗ったパンケーキと色とりどりの季節の野菜の上には
ピンクペッパー、レモンゼスト(国産レモン使用)、フルールドセル、レモンオリーブオイル

そしてサイドにはBaba Ganoushババガヌーシュという
茄子のディップ(中東風味)を添えました!




焼き茄子をベースに胡麻やにんにく、クミン、レモンなどが入ります。
スイーツ店ということでにんにくはかなり少なめにしてレモンを多めに配合してさっぱり味!

お野菜につけても美味しいし、パンケーキにつけてもお好みでどうぞ。


イランやエジプトなど、アメリカの次に長く中東に住んでいた私は
こういった中東料理が大好物です!!

お豆のディップ(フムス)だとカロリーもちょっと気になりますが
茄子のディップならかなりヘルシーなので常備しておいても良さそうです。

ちょちょっと茹で野菜をつけて食べても良いですし
見た目も味もちょっとしたおもてなしの時にも使えます!

何もない時に重宝ですよ〜〜




パンケーキの生地は甘いパンケーキとはまた別ものです。
もちもち感は少なめで歯切れが良く、生地感もあり、風味もあります。

これだけで食べても美味しいですが
こうやって野菜などと一緒に食べれば満足感もUPして食事代わりにもなりそうです。




しっかり目でかなり吸水する生地なので
テロンとしたスイートパンケーキよりも食べ応えがあります。

小さめのパンケーキを5枚重ねくらいがちょうど良いかな?


私は16時頃に試食したので夕食代わりにもなっちゃいました!
現在19時ですがお腹空きそうにないのでこのまま明日を迎える予定、、




お野菜にかけたこのレモンオリーブオイルがまた絶品なのです!

一度食べたら虜になりますよ!!
すっかり気に入って私は毎食何かしらにかけています。




「食べ物やさん」として
お腹が満たされていない人が目の前にいるという状況は我慢できません!

ついご飯を食べそびれてお店に来ちゃった人
お店に長居している間にご飯タイムをまたいでしまった人

でも甘いのは今は食べたくないなぁ〜〜〜
なんて時に是非こちらのパンケーキをおすすめしたいです。


全てのイートインメニューが前日までの予約だったらやっぱり嬉しいですかね?
あまり変わらない気もしますが(予約くださる方は結構前もってしてくださるので)

その時によって前日でも対応できる場合も多いと思いますのでお問い合わせください!




レモン、ペッパー、クミンなどで結構スパイシーな仕上がり
もしかしたら純和食が好き!というような日本人のお口には合わないかもしれません、、

スパイスは苦手
レモン風味もいらない
この野菜は苦手

などありましたらその都度で切る限り対応はさせていただきますのでご相談ください!


[要予約]
セイヴォリーパンケーキ
¥1,200(税別)






0 件のコメント:

コメントを投稿