2015/10/03

試食会・勉強会 第一弾

Coconut Dream Studioを使って、早速試食・勉強会を実施しました!




通販も始めたことだし、他店様がどうやって通販をやっているのか、どんな商品があるのか、どんな味なのか、実際「お客さん」の立場として買ったり食べたりしてみて初めて気づくこともあるかなぁ、といくつかのお店からお取り寄せしてみました。

オープンしてからずっと、自分のところ以外のスイーツを食べることは全くありませんでした。なんとなく、あまり早い段階で色々比較しちゃうと自分の味が確立する前に惑わされたり自信がなくなったりしちゃうかなぁ、と思っていたのです。

自分では影響されていないつもりでも、初めて食べたもの(や、聞いたもの、見たもの)の影響力は強いです。「これってこういう味なんだ」という無意識が定着してこびりついて、知らず知らずにそこを目指してしまったり「真似」のようなことになってしまったり。




でもいざ自分でゼロから色々やってみると「これってみんなどうしているんだろう?」
というようなことがわんさか出てきます。

ということで、実は商品の味はさておいて、その他の部分を見るのがメインの課題でした。

通販サイトの仕組み
メールの内容
梱包の方法
お店の案内・資料
商品のラッピング
などなど、、

本当は通販サイトを作る前にこういうお勉強やっておけば良かったです。


どうせなら小麦・卵・乳・白砂糖なし(大豆までなしなのはほぼ見つからないので)で
美味しそうできれいなところがいいな〜〜


とちょこちょこっと自分で調べて見つけたところで今回は注文してみました。



まずは「木の丸洋菓子店」
こちら岡山にあり割と前から(お店を始める前から)存在を知っていました。




かなり丁寧な梱包!

段ボールの中にケーキ箱。
ケーキ箱の中にさらにプチプチです。

一緒に入っていたクッキーもプチプチで巻かれて丁寧にテープが貼られていました。



大雑把すぎる自分の梱包にちょっと冷や汗、、、




プチプチの中にはさらにドーム型のケーキの容器。
やはり丁寧にリボンで包まれていました。




サイトで見る写真と全く同じです。


こちら 「さつまいものクリームケーキ」
15cm ¥4200

他にも色々なケーキがありどれを買うかかなり迷いました!
バナナタルトが美味しそうだな〜〜〜

けど「美味しいものを食べる会」ではないので
一番うちにはなさそうなケーキにしてみました。




お芋のクリームはくっきりと絞り後がキレイに出るジャストな固さに作られています。
ところどころに紫芋のアクセントがかわいいです。




そして「にんじんクッキー」

1枚づつが結構な大きさで厚みもあり、存在感たっぷりです。
こどもが喜びそうなビジュアルですねー




ほんのりにんじんの香りがして
もうちょいガッチリしたビスケットぽい感じかと思いきや食感は軽めでサクホロ




さつまいもケーキの断面図

三層になり、りんごのコンポートが挟まれています。
スポンジはしっとりふんわりで軽めの食感。

お芋が重たいのかな?と思いきや、りんごがサッパリしているので結構パクパク食べれます。
(のはず。この日は満腹過ぎてパクパクとはいきませんでしたが)

クリームはあくまで「おいも」
クリーミーで軽く滑らかになっていますが、軽い芋ようかんという感じでお番茶飲みたくなります。




まだまだ写真も内容もあるのですが、書くのが追いつかない!

お店はヒマなのに何故か私はやる事が山盛りで全然ブログを書く手が空きません、、
ということで小分けに投稿することにしますー

全部書き終わるのいつになるやら、、
その間に第二弾を企画してもいいなぁ〜

どこかおすすめのお店があったら教えてください!
お店のクローズの時間なのでかなりやっつけ気味に投稿終わらせてスミマセン。


0 件のコメント:

コメントを投稿