2017/07/28

神戸・元町の卵・小麦・乳・白砂糖不使用「かなうた」


今週末(月・火)はちょっとした用事があり神戸・大阪へ行ってきました。
今回は食べ物に関する情報は一切調べず行く予定もなかったのですが、、

ちょっと時間を持て余したので「グルテンフリー」「ヴィーガン」などで検索してみたら
こんなお菓子屋さんを見つけました!


卵・乳製品・小麦不使用
持ち麦や豆乳、おからの使用はあるみたいです。

私は今は大豆の徹底除去はしていませんが
大豆を使っているお店はとても多いので大豆アレルギーの人は大変だろうなぁ〜と思います。


ちなみにもち麦はグルテンフリー??と気になったのでちょっと見てみたら
こちらのサイトがわかりやすかったです。


なんでわざわざもち麦入れるのかなぁ〜と思ったら
こちらのお店はもち麦推し!みたいです。

お店にもち麦の本やチラシがたくさん。
もち麦がダイエットに良い、、なんてのも以前TVでやっていましたね。


ちょっと見にくいですが、せっかくなのであちこち写真撮りました


店内結構英語の表記が多いなぁ〜と思ったら
ムスリムの方向けのハラール対応としてもアピールしているようです


店内で販売しているのはドーナツとワッフルとケーキ
どれもとってもシンプル


ワッフルは抹茶、プレーン、ココア、海苔の4種類
海苔がお砂糖控え目だそうでお食事と一緒でもOK

ドーナツはプレーン、きな粉、黒糖ココアの3種
とりあえず全種買いました


ケーキは豆乳、レモン、抹茶、ショコラの3種
レモンと抹茶は真ん中にクリームがサンド

暑かったしこれから持ち歩きもあるのでクリームのはなしにしようかな?と思いましたが
まぁダメ元で、とレモンとショコラを買いました




米粉&もち麦使用なので食感はもちもち
甘さは控え目な素朴な甘さ

ワッフルはトーストすると少しサクッとするのかなぁ〜
なんて思いながらも旅の途中なのでそのままホテルでかぶりつきました。


うーん、目をつぶって食べたらどれも同じ味に思えたかも、、😅
良い意味であまり主張する味や風味や食感がないので、クセがなく食べやすい。
お子さま向け、万人ウケしそうな感じと言えばわかりやすい?

ということで全種制覇する必要なくその時気になったのを買えば良いかもです✌️


どれかひとつならショコラのケーキかな?
ワッフル、ドーナツはそのままでも柔らかいですが
(ふんわりではなくもっちり柔らかいです)
できたらトースターで温めた方が良さそうだと思いました!


元町駅から徒歩数分の便利な場所にありました!
何かのついでにサクッと寄れそうなので神戸に行かれた方は是非〜

店主の男性とても気さくなフレンドリーな方でした。
あぁ、、見習わなきゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿