2017/07/31

大阪COCOWELLカフェ


いつか大阪方面に行く事があれば行きたいなぁ〜と思いながらも
なかなか機会がなくあっという間にオープンして1年が経っていたココウェルカフェ

神戸に行く用事が出来たのでこれは足を伸ばしてこの機会に是非行かなきゃ!!
ということで行ってきました!


入り口にはココナッツの木が!
かわいいですね〜〜


1周年を記念してCOCO de Thanksフェア開催中
特別メニューの提供や、週末にはイベントワークショップなどもあったようです。

店内はあたたかいウッド調でまとめられていて、シンプルなくつろぎの空間。
奥の壁にはスクリーンが映るようになっていて、上映会もできるし
ワークショップの時なども便利そうです。


いつも愛用しているココナッツ製品やお菓子などがたくさん並んでいました
壁にはFrancis & Daleブランドの木製品の数々も、、

写真で見ているだけでもかわいいなぁ〜と思っていましたが
実際に手に取ってみると木の温もりが感じられてまるっこいフォルムもかわいくて
長年使っていると風合いも変わってどんどん素敵になっていくそうです。

うーん、いつか揃えたいな。
(今は極力断捨離したいのでまだガマン)


ココナッツを使った自社製造のお菓子なども何種類かありました


さてさて、あまり時間もなかったので早速ランチをオーダー
フェア特別メニューのハンバーグプレートを頼みましたよ〜

隣のお野菜カレーはお時間作って同席してくださった水井さんの
どちらもお野菜たっぷりです。


ココナッツオイルはもちろん、ココナッツミルクやドレッシング、
あちこちにココナッツが隠れています。


この後もう一軒行きたいカフェがあったのでワンプレート&スイーツをふたりでシェア
(しかしその後のカフェはなんと閉店していたのでした、、、😭残念すぎる)


しっかりとスイーツもいただきました!
フィリピンのスイーツ(名前忘れた😅)バナナを全粒粉の生地で包んで揚げたもの

ココナッツオイルを使っているので揚げ物でもさっぱりしています。
キャラメルソースもきっとココナッツシュガーかな〜?自然な甘さでペロリです😋

もう1品は焼き菓子の盛り合わせ
スコーンとクッキーにチョコディップいちご
このコーティングのチョコもココナッツオイル使用かも(冷凍でヒンヤリだったので)


私はただの紅茶ですが叔母はココナッツラテ。
ココナッツミルクこんなにふんわりするのですね!!

コーヒーに沿えるのもココナッツシュガー&ココナッツオイル


こちらは乳卵不使用のココナッツアイスクリーム
ココナッツオイルをかけてパリッといただきます。

このパリパリがホワイトチョコみたいで本当に美味しいので是非お試しください!!

通常の生クリームを使ったアイスクリームよりも弾力があり溶けにくい印象です。
なのでゆっくりおしゃべりしながらいただいてもどろどろにならずありがたい😁


お忙しい中時間を作っていただいた水井さん、ありがとうございました!

実はCoconut Dreamがココナッツ原料を使うと決めたのは
お店をオープンするのが決まった後です。

最初からココナッツを使ったスイーツを作ろう〜!と思ってCoconut Dreamという名前にしたのではないのですよ。こちらについてはまた別記事でゆっくり書きたいと思っているのですが、、名前の由来は全くココナッツとは関係ないのでした。


COCOWELL社の事は知っていたので、お店の名前もCoconut Dreamだし
お店のイートインでココナッツのフォークなんか使ったらステキかも!
と思って問い合わせしたら、すぐに水井社長自ら返信くださって直接お会いできることに。

Tシャツ姿に自転車で代々木上原のカフェに現れた水井さんは
とってもカジュアルで気さくで気取らない方で
まだ開発途中のCoconut Dreamのコンセプトをじっくり聞いてくださり

お話している間に「ここの会社と関わりたい!応援したい!材料を使いたい!」
とすっかりCOCOWELLさんの取り組みなどに魅了されました。


お会いするまではココナッツオイルを商品に使う予定はなかったのですが(なんせ高価なものですのでね😅)
ここで実際に水井さんとお話しができたことでココナッツオイルはじめ、その他ココナッツ原料を使う事になったのです。

この時確か2014年の6月くらいだったかなぁ〜と思います。
お店オープン3ヶ月前にしてまだまだココナッツを使ったレシピはほとんどありませんでした!

で、取り引きが決まったからにはココナッツを色々に使おう〜〜と
ココナッツオイルやココナッツ素材を使ったレシピが次々と出来上がっていきまして、、

なんだかこの辺もCoconut Dreamという名前に導かれたなぁ〜とつくづく感じます。
COCOWELLさんとの出会いがなかったら、また全然違ったお店になっていたかもしれません。


おみやげのクッキーとココマヨ
インドネシアカカオのチョコレートブランドDARI-Kさんとのコラボのようです。

パッケージのイラストがなんともかわいいのですよね〜
このイラストも展示されていました。


私自身幼い頃から海外暮らしが長く、その中で中東やアフリカに住んだ経験もあり
そういった国の人達の生活を支援できるような事があれば良いなぁと常々感じていたので

COCOWELLさんや、マダガスカルラフィアのRaffitiaさんの活動は本当に心から応援したいと思っています。

何よりそんな同じ意識を持った仲間達と繋がり、その人達の製品や商品を扱うことは、
作るお菓子の味や、食べた人に伝わる何かにも必ず違いが出ると思っています。


つい最近ですが「なんでここ(COCOWELL)のココナッツオイルを使っているんですか?やっぱり日本で一番安いから?」と聞かれましたが😅 いやいやいや、そんな理由では選びません!こういういきさつがあったのですよ。

水井さんのお人柄を知ってからCOCOWELLさんの取り組みや商品クオリティなどはもう100%信頼しています。
本当に心から安心して使うことができて有難いです!!

(ココナッツオイルがブームのようになってから、安い値段で売ろうと競争するメーカーもたくさん出て来たようですが、安いココナッツオイルはどうやって作られているのか、、実態はよくわかりませんが安心できないところも多いと思います。)

Coconut Dreamの商品の主原料の一番代表的なものはココナッツオイルと米粉
ココナッツはこんなに信頼できるステキな会社COCOWELLさん
米粉は岡山ホトトギス農園で実の兄が作っているもの
(実際に短期間ですが自分も住んでいた地でもあります)

もちろん他の原材料にもこだわっていますが
この2大原料を心から安心して使っています!というのはCoconut Dreamの自慢でもあります☺️






0 件のコメント:

コメントを投稿