2017/07/22

おじいさん事件

昨日の出来事。お店の厨房にて作業していたら、厨房のドア(お客さんが入って来るメインのドアとは別に裏口があるのです)からなんか音が聞こえる。ゴンッ モサモサッ 

なんだろう?最近はロールスクリーンを閉めて作業しているので窓から外は見えず、店内イートイン席の方へまわってドアの前を覗くと


お、おじぃさん!


完全にドアにもたれて座っています。なんで?こわいんですけど。ホームレスかな?酔っぱらいかな?怖い人かな?どうしたのかな?

ま、しばらくしたらいなくなるかなぁと思ってそのまま作業していたのですが、いきなりガチャッて入って来たら怖いから鍵閉めようかと思ったのですが、ガチャッの音に何か反応するかもしれないし、、、とそれもできずに様子見。

ドアにゴンゴン当たる音がします😰💦 こわいよー

また覗き見したら、最初はうずくまって座っていたのが、ね、寝てる!!(倒れてる!?)

どうしよう?このままじゃしばらくいなくならない、、。怖いのもあるし、不審者?と思われたらお店にお客さんが入りづらいかも。

しばらく放置して考えてる間にも、通りすがりのおばちゃんに「人が倒れてるわよ、知ってるの?」などと言われてさすがにこれ以上放置できないと、警察を呼ぶことにしました。自分で話しかけられれば良かったのですが勇気が出ませんでした💦



お店をはじめてから今まで怖いとか変な思いをしたことは少ないのか多いのかわかりませんがこれくらい

試食おじさん:夜暗くなってから明らかに見た目がちょっとおかしい(って偏見はなるべく持たないようにしていますがそれにしてもな感じ)男性がお店に入って来るなり、作業をしている私の方へ突進してきて、お店と厨房の腰ほどの高さの境目の壁を乗り越えるくらいに身を乗り出して「きゃーなにするの!?」と思ったら試食を出せとせがまれた😅 試食はもうないのですが、、と言ったけどずっと乗り出してくるので怖くてしょうがないから商品をひとつあげました。そしたら食べてさっさといなくなりましたけど。怖かった、、

深夜おじさん:深夜作業をしていたら(夜中2時くらい)お店の入り口に男性が立っていて、ドアをコンコン。鍵はしていましたが、、何度か無視したものの、ずっとコンコンしてくるし、バッチリ目が合っている以上なんだか無視し続けるわけにもいかず、見た目で怖い感じor酔っぱらっている感じではなかったのでそぉっとドアを開いたら「夜中まで大変だね、何か手伝える事はないかと思って」と。「ひとりで全部できるので結構です」と言ったのだけど、最終的にはなんらかの宗教のお誘いでした。しっかりお断りして、以降夜の作業の時はシャッターを下ろす事にしました。今思うとそれまでシャッター開けっ放しで作業していたのが信じられないです💧

wifiおじさん:今回のお花のおじぃさんと同じ場所に、いつも座り込む男性が。スマホを片手にお店の前をウロウロ。行ったり来たり、座り込んだり、ずっと携帯を見ている。髪の毛はぼさぼさでニート風。え、盗撮とかじゃないよね?💦なんだろう??お店の営業時間に間にも、営業終了後のシャッター下ろしたお店の前にもある一定期間の間ずっと毎日のように現れました。さすがにちょっと不信に思ってこの時も警察に相談したのですが、なんとお店のwifiのおこぼれ?を探してゲームをしていたそうです。営業後はモデムのコンセントを抜く、などしたらしばらくしたら来なくなりました😅(けどこの人、近所の人ならわかるかもしれませんがコンビニやコメダやwifiのある近辺にいっっっつも毎日のようにウロウロしてますね。まぁ害のない人なのでいいのですが、、知らなかった時はちょっと怪しいなと思ってしまいました)

酔っぱらいおじさん:昼間の事。お店の中に酔っぱらいおじさんが入ってきて、片手にはまだ飲みかけのお酒の缶。この時イートインのお客さま(幸いにも?知り合い)がいたのですが、男性ものすごい剣幕で怒鳴り散らして、酔っぱらっているので何を言ってるかもわからず。カウンターに座って「お茶をくれ」と言うので、、、注文受けてしまった以上出すしかない。でも酔っぱらいすぎて椅子から落っこちそうになってるし、怒鳴り散らしてる。怖い、、おじさん缶チューハイ飲もうとしてたから精一杯の勇気を出してなんとかそれはやめてもらって、お茶を出す。でも酔っぱらい過ぎてお茶こぼす💦もうどうして良いかわからなくて泣きそう。お客さまにも迷惑かかってるし、ここは店主の私がどうにかしなきゃと思うのですが怒鳴る男性って本当に怖くて何もできません😭 最初舌がまわってなくて何を言っているのか全然わからなかったのですが、よくよく聞いていると「妻に先立たれた。娘もこんなじじぃかまってくれない。ひとりで寂しい。飲みに行っても追っ払われるんで行く場所もない(ここに書けないほど口が悪くて酷い暴言ばかりでしたが)」などなど。要するに寂しかったようです。私とお客さまで話しを聞いてあげていたら落ちついてきて、なんとか帰ってくれましたが。最初入って来た時は本当にパニックでどうして良いのかわかりませんでした。

後日談ー別の日にまたお店の前を通りかかって、雨が振っていたのにびしょぬれで、お店の中の私と目が合ったのでドアをちょびっと開けて「ねぇちゃん、この傘借りていいかい?必ず返すから」と言うので、私のお気に入りの赤い傘、戻ってこないだろうなと思いながらもおじさんに貸しました。そしたらちゃんと数時間後返しにきて「ありがとね、助かったよ。ありがとね」と本当に嬉しそうでした。「ねぇちゃん、美人なのに化粧が濃いよ!化粧は薄い方がいいよ!女は化粧薄い方がキレいなんだ!」とも言われましたが。はいはい、、、😅 普段ひとりぼっちでまわりに誰もいなくて、身の回りのことしてくれる人もいなくて、寂しいんだろうなぁ。だから一人で昼間からお酒ばっかり飲んでいるのかなぁ。とおじさんの気持ちを考えるととても切ないのでした。怖くてびっくりさせられたけど、あぁ人ってちゃんと話しを聞くまで何もわからないな、と思いました。でも次こんな事があったらどうしようかちゃんと考えておかなければ!と色々考えさせられました。

でも怒鳴る男性は本当に怖いです。ちゃんと逃げずに話しをする勇気が出るのかはわかりません💦



で、おじぃさんに戻ります。

お花の横で眠る?倒れている?おじぃさん。
よく見るとベルトしてまぁまぁちゃんとした服装で傘まで持っているのでホームレスではなさそう?
(でも裸足で靴履いてる、、石田純一かっ!😁)


警察官が来て、おじぃさんと何やらお話をして、しばらくするととぼとぼ歩いて行きました。その間私も外に出て話しを一緒に聞いていれば良かったのですが、なんとなく怖くてずっとお店の中にいました。

話しを聞くと、何やらおじぃさんは川崎駅の方で生活保護を受けている施設にいて、なんとそこから歩いてここまでやってきたと!さすがに疲れたので少し休憩していたのだそうです。稲城に住むお兄さんの元を尋ねに行く途中だったそうです。川崎駅からここまでって25kmくらい。半日かかってこの炎天下の中一銭もなくとぼとぼ歩いてきたと、、、稲城はそんなに遠くないですが、お兄さんの家はあるけど住所はわからないと言ってたそうで。辿り着けるのでしょうか?💦さっきまで怖いと思っていた私ですが、急にかわいそうになってタクシー代出してあげようか?警察の車にのっけてあげられないんでしょうか?と聞いたけど「無理です」と💢その対応にちょっとムッとしましたがおじぃさんの姿はもう見えなくなってしまっていました。せめてお水を飲ませてあげればよかった、、、マフィンでも持たせてあげたらよかった😢怖い人かと疑ってごめんなさい、おじぃさん。

警察の人が帰った後、何度もお店の前から周りを見渡して、おじぃさんらしき人が倒れて(寝転んで?)いないかなぁときょろきょろしましたが見当たらず。無事に目的地に着いた事を祈るしかありません。

色々考えました。自分が怖い目に会ったらどうしよう?と警戒していた気持ち。警察の対応。おじぃさんの生活、心境、今後(考えてもしょうがないですが)とてもとても切なくなりました。手を差し伸べたかった。でも怖いと思ってしまった。実際本当に怖い人だったかもという可能性もなくはない。自分の家の前ならともかく、お店の前では他のお客さんもびっくりしてしまうし、入りづらいでしょう。放置も話しかける事もできなくて警察を呼ぶという手段をとりました。

うーん、、、こんな時はどうしたら良いのか?後悔や自分を責める事はしていませんが、おじぃさんに悪かったなという気持ちとごめんなさいという気持ちは残りました。警察官は、ただ仕事をしてくれただけですが、個人的には不信感が芽生えました。一銭もない高齢の生活保護社が炎天下の中倒れそうになっているのに、何もしないのか、と。まぁこの辺は仕事上色々あるのかもしれません。そこまでやってたらキリがないよ、とか。そして呼んだのはこの私ですからね💦

こんなとっさの時、こういう時に人間力が試されますよね。何が正しいかは人それぞれだし状況にもよると思いますが、少なくとも自分が後悔しない選択を、これでよかったのだと自信を持って言える選択ができるようになりたいなと思いました。きっと心配するほどでもなく、人って結構逞しく生きているのだと思います。どうしようもなく死にそうだったらきっと「助けてくれぇ〜〜」とお店に入ってくるなり誰かに声かけるなりしたかもしれません。人の事かわいそうとか心配する前に自分の事にフォーカスして、人はほっといてもいいのかもしれません。そんな事を思ったり。

ゴンゴン音がしていたのはじぃさんの寝返りだったようです。今日見たらエキナセアのお花が2本折れていました。きっとじぃさんの寝返りに当たって折れたんだ!そんなにお花の近くが良かったんだなぁとププッとちょっと微笑ましくて、(だって隣のスタジオの玄関の方が広いし誰もいないのに、なんでわざわざあんな狭いドアの前に寝たんだろう?)お花をカットしてテーブルフラワーにしました。カットしたエキナセアがすっごく良い香りでビックリ!さすがハーブティーになるだけあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿