2014/04/01

3月のレッスンを終えて、、

レッスンの合間にケータリングの準備、そしてケータリング本番は移動や盛り付けわたわたと慌ただしく、一日半かけて準備したパーティーはあっという間に二時間程で終了。翌日レッスンのための買い出し、週末連日ダブルレッスンのためのケーキ焼き、20台分‼

ヘトヘトな時に限り忘れ物したりなんかして、無駄に家と教室の往復。長年の飲食業で長時間勤務や激務には慣れている私でも、今回予想以上に大変だったのは荷物運び!

1レッスンで使うバナナ、7本くらい。プラス事前に焼くケーキ5台分でまた6本くらい。13本で2レッスンの日は26本!二日で50本以上‼

そりゃ重いはずです。それに加えて粉やケーキや備品の移動も。うちは教室ととても近くて徒歩で行けるのでラッキーでしたが、電車通いの先生達、どうされてるのでしょうか??予めライスミルクとココナッツクリームは一箱づつキャリーカートで運んでいたとは言え、毎回ひぃひぃ言いながらの荷物運びでした。

そして今回自宅で焼いて準備したケーキ数は45台!二時間半のレッスンでケーキ焼いて、冷まして、デコして、は無理なので軽く決めてしまいましたがちょっぴり無謀でした…

と言うことで体が石のようにカチコチです。昨晩は岩のように眠りましたzzz でも!みなさんの喜んでくれた姿や嬉しいメールや投稿を見たらとっってもやりがいを感じて疲れも吹っ飛び(まではしないけど)次のレッスン準備にわくわくしています♫嬉しいコメントを何度も読み返してはにんまりしています :)

アレルギー持ちのお子様にケーキを作りたいお母さん方、御自身がアレルギーを持っている方、私の個人的な友達、アレルギーはないけどグルテンフリーや卵乳なしのスイーツに興味のある方、アレルギー対応や体に優しいフードのお店やお教室をされている方、特にそういう食生活を実施しているわけではないけどHPやFBの写真を見て興味を持ってくださった方、色々な方に参加していただき交流もできてと〜〜っても有意義で楽しかったです!中にはかなり遠方からの参加者さんも数名いらして、朝早くから子供を預けて!とかとても苦労して参加してくださり感激しました。みなさんそれぞれの生活も大変な中貴重なお時間とお金とを費やしてレッスンに来てくださり本当に感謝しています。30分程のティータイムでは時間が足りずにもっともっといっぱいみなさんとお話したい!と思いました。またレッスンやパーティーやどこかでお会いできたら嬉しいです♫


今日は次のレッスンの買い出しに自由ヶ丘へ!今年は忙しくてお花見にゆっくり行けそうにありませんが自由が丘と言えば桜!買い物の後ちょっとだけお花見をベンチで楽しみました。
ちょうどクオカの前あたりの、桜と濃いピンク色の椿のようなお花(なんだろう?)が一緒に咲いているところがとてもきれいでお気に入りです♫ ぼんぼりが付いているところは、、いかにも!って感じでちょっと、、ですよね。ご飯食べる暇もなく慌ただしく家を出てきたのですが、思い立っておにぎりだけ握って持ってきて正解でした!お腹が減ってそこらへんのものを買っては後悔する事が多いので、、おにぎりやナッツやチーズなんかでもバッグに忍ばせておくと安心ですね。

クオカでいつも使っている素焚糖と、メーカーは違うけどココナッツクリームを2種類発見しました!

この紙パックの方のクリームは使ったことがあります!(クィーンズ伊勢丹ではもっと安かったような、、クオカさん品揃えはとても良いのですが全体的にお高めですね)



さてその後は、ここ数年お世話になっているお気に入りの美容師さんが産休に入る前のラストデーということで、チョコレートを渡しに表参道へ。以前渡したら美味しくて感激!してくれたので妊娠中ですがちょびちょびと食べていただけたら、と思います。チョコの他にお産が早く楽になると言われているラズベリーリーフティーも一緒に渡そうと思います。
「玄米パフ」がお気に入りだそうです。これは本当に万人受け、誰が食べても「美味しい〜」と言ってくれます。サクサクが美味しくて、フレークの甘みも加わって70%のビターチョコでもとても食べやすいのです。ラズベリーリーフは私もPMS解消の為にいつも飲んでいますが、湧かして煮出した方が効果が高いそうです。

以前は違うロケーションにあったのですが最近青山大学の横に移転しました。このお店、ただの美容院ではなく2階はブックカフェになっていて、体にやさしいメニューも豊富!本の内容はまさに私の興味のあるナチュラル系、フード系、スピリチュアル系、女性の健康、美容、などなど。そして定期的にイベントや勉強会や講習やレッスンなんかも行っているようです。サロンで使っているのもオーガニックのAvedaやJohns Masterで、ハーブティーなんかも出してくれます。このサロンもスタイリストさんもすっかり気に入ってここ5年くらいはずっと通っています。


自由が丘を出る前に見つけた花屋さんでピンクのチューリップも買いました!ピンクは母性の色♥️ということで迷わずピンクに決めました!

そして、表参道と言えば美容の街!(私的にですが)ここまで来たついでにまつげのメンテナンスに行きました。大口開けて爆睡しないか心配でしたが…  なんとか堪えました。しかし、寝不足で疲れが貯まっていたのでかなり目に浸みて涙がいっぱい出ました。「美は耐えるもの!」あまり健康には良くないのかもしれませんが、美と健康って平行線の場合も多いけど、完全に相反する場合もあってどちらを取るか迷う事も多々あります。ナチュラルなのが美しい、とももちろん思うのですが、でもやっぱりヒールとか捨てれないですし、、まつげも、ネイルも、化粧も、、オールナチュラルにはなれていない私です。

レッスンに来られた方に、「先生がきれいなのも嬉しいポイントです!」な〜んてとっても嬉しいお言葉いただいたので♥ 朝早く起きてちゃんとメイクして髪の毛も巻いて行って良かった!この冬は人に会わずに籠って作業している事が多かったので、春にもなったしちゃんと小奇麗にしていよう♫と思いました!


そして表参道のNatural Houseにはライスミルクがあります!私が使っているブランドのものよりもお値段もクオリティも高めの高級品ですが、どちらも試したことがあります。ライスドリームはアメリカでメジャーなブランドで癖がなくごくごく飲めます。ビオのものはとっても美味しくて、よく小さいサイズのものを買って表参道をぶらぶらしている時なんかに飲みます。私の使っているKirklandのものはもっと薄くてさらっとしていて、どちらかと言うとごくごく飲むにはちょっと物足りない感じなのですが、このふたつはコクもあり美味しいです。生地に使うにはさらりとしているくらいの方が使いやすいのですけどね。

さて、明日明後日もレッスンはないのですが色々と準備の作業です。チョコレートやマフィンのレッスンのプランを詰めて、いかに盛りだくさんの内容にするか!絶対に来て良かった!と思ってもらえるレッスンにする為に色々考えてみます。

4月のレッスンは思ったほど席が埋まっておらず、、少し苦戦していますがまだ興味のある方がいましたらお申し込みお待ちしています!!



0 件のコメント:

コメントを投稿