2014/04/06

オメガ3油を摂ろう!魚を食べよう!

苦手な青魚。焼き魚ならさんまや鯖は好きなのですが、生はどうも苦手。焼いたのはご飯がたくさん食べたくなるし、今は糖質制限はしていませんが、まだ低血糖症が治っていないと思うし、油断するとすぐ悪くなりそうなので炭水化物は一応控えています。

滅多に買わない真いわしを買ってマリネを作ってみました。
開いて、骨取ってという作業も慣れません、ていうかはじめて!?かもしれない。

塩ふって、しばらくしたら一度洗ってから酢とレモンに付けます。お砂糖は素焚糖を少〜しだけ。
ちょうど国産レモンがあったので安心して皮ごと使えました!

レタスに香菜にアボカドに、亜麻仁油とマリネ液をドレッシングにしてみました。

こうやって見ると大した魚の量じゃないですが、慣れないので食べるのに必死!
でも不思議とこれを頑張って朝食べたらお昼お腹が全然空きませんでした。

やっぱり量より中身ということで、色々と満たされたのでしょうかね〜 すごい!
こんなに食いしん坊の私がお腹空かないなんて、、

もう一品はキャロットラペ!くるみオイルを入手してから一番作りたかったものです。
大地の会のにんじんに、自家製ドライ林檎、オーガニックレーズン、ひまわりの種、くるみ、
国産レモン、ホトトギ酢、沖縄のぬちまーす(塩)、粒マスタード

レモンを絞るのはこの木の道具が断然便利!
手で絞るのって力がいるし、スクイーザーみたいなのはわざわざ出すのが面倒。
この木の先っぽをレモンにぐいぐいっと突き刺してくるくるするだけでとっっても簡単に無駄なく最後までレモン汁を絞れます。ニューヨークの料理学校で使って以来レモン汁は絶対これ!


ところで、、

どなたかこの小瓶持ってて余っている(もしくは捨てる)方いたら、、、
お恵みください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿