2014/04/30

プライベートレッスン

昨日は自宅にてプライベートレッスンでした。日程が合わなくてレッスンを受けられなかった方、色々好みの内容を組み合わせて一日でたくさん習いたい方はプライベートの方が自分のペースで好みに合わせて進められます。この日のレッスンは、バナナココナッツケーキ、他気軽に作って食べられるおやつシリーズということで、マフィン、パンケーキ、ココナッツショートブレッドという内容で組みました。
とてもテキパキと作業される方で、これらの内容を全て4時間ほどでやっちゃいました!1時間ゆっくりとお話&ティータイムがとれました。お持ち帰り沢山で、食べきれなかったらこれとこれは冷凍できますよ!なんて言っていたらその心配は無用のようで、、たくさん食べてくれる家族が待っています!と。羨ましい〜 私はひとりなので、ちょっと試作をすると山のようにストックがたまってしまい処理に困ります。食いしん坊家族のために毎日お料理するのも大変でしょうが、作りがいがありますよね。

バナナココナッツケーキ。あたたかくなってきたからか、クリームの具合が今までと違い柔らかいです(涙)やりづらくてスミマセンでした!ケーキ生地もどっしりしているので、レッスン開始一番に焼いたのですが冷ますのにかなり時間がかかりました。途中でスライスして冷蔵庫で冷やしながらの作業でしたが、、、やはりこのケーキは冬の方が断然作りやすいです。生クリームよりももっと繊細に温度に左右されます。

マフィンはおひとりで4種はできないので1種類選んでいただく予定でしたが、生地がほぼ同じアップルとブルーベリーなら2種作れるじゃん!と思い立ち2種類作っていただきました。内容を多くやりたいという事で、パーツ作りとそれぞれの盛りつけは省きましたが試食タイムの時はひとつ盛りつけしてお出ししました。やっぱりこうやって食べた方が満足感があるしウキウキ度もアップすると思うので自宅でする、しないは別として味わっていただきたかったです。

バナナココナッツケーキのトライフルバージョン。本当にテキパキと迷いがなくパッと盛りつけ終了。多分2分くらいでした(笑)

パンケーキ。ホットプレートで焼くのでオイルはしきませんが、自宅でフライパンを使うとなると、、少し様子が違って来そうです。ご家族は特にグルテンフリーでもヴィーガンでもないそうで、このパンケーキが受け入れられるか多少不安でもありますが高反応だと嬉しいです。

ショートブレッド撮り忘れちゃいました!これ一番気に入っていただけたようで、、自分でもトップ3に入るほど好きです(ピーナツバタークッキーもトップ3に入るなぁ〜)ココナッツオイルたっぷりなので常温でべたっとしやすくて指にくっついたりするので要冷蔵で食べていただく珍しいクッキーです。ヒンヤリ食感とココナッツの風味が病み付きになります。油分多めなので、自分ではあまり作らないようにしています、、、クッキー類は食べ出したら止め方を知りません。

Facebookで少しメッセージのやりとりをしていた方ですがもちろんお会いするのははじめて!色々なお話に花も咲き私もとても楽しく勉強になる事もありました!


さてさて、、、明日はまたまた自宅でのレッスン。一日がかりのチョコレートケーキレッスンです。自宅でプライベートはやりましたが、4人集まってのレッスンははじめてです。無事に乗り切れますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿