2014/04/01

オメガ3油〜鯖とくるみ

最近あちこちで聞く「オメガ3の油」体によいからオメガ3をもっと摂りなさい!オメガ6や9は控えましょう!などと言われています。

詳しくは私の口からはうまくお伝えできないのでこちらのブログ記事DHAについて脂質についてを読んでみてください。(例のカイロの先生です)


先日もカイロに行った時に「油をもっと見直してもいいかも」と言われて、早速食生活にも取り入れてみました。まずは以前から気になっていた鯖。本当は生魚の方が良いのですがなかなか新鮮なものは手に入らないし調理も大変(すぐにしないと!)そして私は生魚苦手なのです、、、ということで食べないよりは缶詰でも!と鯖缶を買いに行きました。シルバーの忍缶です!(←TVで坂上忍がこの缶詰を食べていると話題に、、)
自己流簡単な食べ方!まずフライパンに水を少々、そこに昆布を手でぱきぱきと割って入れて、鯖缶はもちろん汁ごと投入!そして火にかけている間に玉ねぎや大根をスライス。切って入れ終わる頃にはいい感じでぐつぐつ沸いてきます。月桂樹、胡椒とミネラル塩(これもカイロの先生からすすめられた沖縄のミネラルたっぷりの塩、ぬちまーすです)で味付けて蓋をして強火のまま野菜が柔らかくなるまで煮込むだけ。5〜10分でできます!そして美味しい♫ トマト味なんかにしてもいけます。玉ねぎは血液さらさら、大根はビタミンCと消化酵素、昆布はカルシウムやヨウ素、月桂樹は食欲増進。色々と健康的な食材ばかりです。


次に気になっていたのはくるみオイル!これもオメガ3油の宝庫です。そして何と言っても味が美味しい♫去年サンタモニカのファーマーズマーケットで味見してその美味しさにびっくり!ずっと気になっていました。が、高い!(アメリカでも$30くらいでした)買うのを躊躇していましたがこの際思い切って購入。Kaldiで売っていました(正確には私が行く下北店には置いてなくて、他店から取り寄せてもらいました)Kaldiのこのブランドのものは値段も以外とお手頃、500mlで1200円くらいでした!亜麻仁油よりコスパ良いですね〜

これで大好きなキャロットラペを作りたい!というのも、以前抜群に美味しいキャロットラペを食べた時に、ほわ〜んとナッツ、くるみのような香りがしたのです。きっとあれはくるみオイルを使っていたに違いない!とず〜〜と思っていました。オーガニックの生くるみと、大地を守る会の有機にんじんと、せっかくなのでマスタードもKaldiで買いました。マスタードと言えばMailleでしょ〜♫と思っていましたが、裏面を読むと何やら添加物が入っていました。

Mailleの隣にあったこのブランドのものは無添加!マスタードの種、酢と塩だけです。ということでこっちにしました。最近は何でも原材料をチェックしています。できるだけ材料数の少ないシンプルなものを、、というのが基準です。


くるみ油の裏面ラベルはこんな感じです。魚でも肉でも絶対に美味しそうですよね〜 まだ料理する時間があまり取れなくて試せていないのがもどかしいです。

Kaldiで前から気になっていたものもうひとつ!カチャマイ茶です。どこかで聞いたのか、ただロバの絵が気になっていたのか忘れましたが、カチャマイ茶、カチャマイ茶、ずっと気になっていたので買いました!左のはその上辺りに置いてあったカフェインレスのアールグレイ(これはお教室に持って行きました!スミマセン、気になっていたカチャマイ茶は自宅で飲んでいます、、)

どうですか?このラベルを読むと気になりませんか???

味は結構普通のさっぱり目のハーブティーでした。HPを読んでいたら色々と良い効果が現れた人の体験談や、使い終わったティーバッグをお風呂に入れる裏技も!のっていました。お風呂はいつも忘れてまだ試せていませんが、、他のお茶でもきっとお風呂に入れても良いのだなぁ〜と良い事聞きました!



0 件のコメント:

コメントを投稿