2014/04/28

私のハッピーフード♥️パンケーキ



私のこだわりその1:なんと言ってもパンケーキ!

昔から一番好きな食べ物は?の欄にはパンケーキかバームクーヘンと書いていました。想像するだけで顔がにやけてほっこり幸せになる私にとってのハッピーフードです♥️

色々食べれなくなって今まで作ってきたようなケーキはもう作れない食べれないと諦めていましたが、「どうしても、ケーキが食べれなくてもパンケーキだけは食べたい!」「パンケーキのない人生なんて!人生からわくわくが消えた!」という思いで必死にパンケーキレシピを探し、、、、そしてそんな時に辿り着いたのが今やすっかりお世話になっているあれこれキッチンの多森さんのブログなのです。今のレッスンも、Coconut Dreamも全てはパンケーキがはじまりなのです!!

それから大分レシピを変えました。ホトトギスの米粉で作れるようにまず水分量を大幅調整。それからやっぱり白い米だけじゃなく茶色いものも少しは混ぜたい!(血糖値を少しでも上げにくくするため)と発芽玄米粉と蕎麦粉をブレンド。液体は大豆過敏でも安心、そして自然な甘みと風味が美味しいライスミルク。何故か自分流で作ると重曹の苦味がひどかったのでその分量も大幅にカット。できれば将来的にはパンケーキミックスを作って販売したいのでなるべくお手軽にとオイルもカット!砂糖は焼いた時に色づく最低量までカット!そしてあるものをプラス。

それでもなかなか生地が安定せずに(ある時はもちっと、ある時はふわっと、ある時はべちゃっと、同じ配合なのに!)来る日も来る日も悩んでいた頃、なんと夢で目から鱗の「作り方のヒント」を見て早速実践したところ、それから安定して作れるようになりました!パンケーキの神様がご褒美をくれたのでしょうかね。だって今まで食べた枚数と作った枚数ってかなりです!ポイントカードだったら豪華景品がもらえるくらい。アレルゲンはなくても糖質をあまり摂ってはいけない私は、食べるとやっぱりあまり具合が良くないのですがそれでも具合がちょっと悪くなっても「食べられる美味しいパンケーキを作る!」という気持ちの方が上回っていました。

そして日本のふわふわのケーキっぽい「ホットケーキ」ではなく薄くてやわっとしてテロッじゅわっ(何て言ったらいいのか、、わかる人はわかりますよね!)というアメリカンなパンケーキがいい!これは絶対のこだわりです。写真で想像できるでしょうか、、この沢山の気泡に’ココナッツバター’が染み込んでいく様子。これパンケーキの裏ですけど、気泡が美味しそうなので今回あえてこっちを表にしてみました!



0 件のコメント:

コメントを投稿