今回はせっかくスケジュールをやりくりして受けに来ていただくということで、2レッスンをやりました。バナナココナッツケーキと手作りチョコレート。グルテンフリーやヴィーガンのお菓子はやはり世界中どこでも需要があるそうです。
自宅解放!なのでこんな感じでダイニングテーブルにいっぱいいっぱい広げての作業です。(来週もう少し大きなテーブル買う予定です!←増税前は忙しくて何も買えませんでした、、家具も冷蔵庫も増税直後に買うという悲劇)
さすが、先生なので技術の指導はほとんどなしです。逆になんか、すみません!でも私なりに米粉ケーキや限られた材料でのケーキの作り方を研究していて気付いた事なんかをお伝えしました。あとは海外で全く同じ材料が手に入らないかもしれないので材料の話しとか、、
お茶を飲みつつ、おしゃべりしつつ、アットホームな(家だからそりゃそうだ)雰囲気で作業するのも楽しくて新鮮でした!自分ひとりだとキッチンにこもって作業ですが、こうやってダイニングルームで開放的に作業するのも楽しい♫と気付き今度からそうしようかなぁと思いました。
チョコレートのテンパリング。温度計付きのスパチュラがあると便利です!これはAmazonでも売っています。温度計とゴムベラの両方をボールに入れるとバランスが悪くてどっちかがひっくり返ってしまったり、ぶつかって混ぜにくかったりして嫌なのですがこれならヘラひとつで簡単!ただヘラの一番先っぽまで温度計の先が通っていないので、先端1センチ程はチョコレートに浸していないと温度が計れません。あまり少量の作業はやりにくいです。
冷蔵庫に入れていたフルーツは、ディップするとみるみるチョコがかたまります。いちご、金柑、バナナなど一口大にしてピックや楊枝にさして発泡スチロールなどに突き刺して固めます。
ちょっとスプリンクルをふっても可愛いです。このフルーツディップチョコが今日のヒット!とてもかわいいし美味しいし作るのも楽しいのです♫
こんな風に透明の袋に束ねてプチギフトみたくしてもかわいい〜〜〜♫(すぐに渡さないとフルーツから水分出ちゃいますが)
手作りオーガニックポップコーンはオリーブオイルを使いました。電子レンジはあまり使わないようにしているので(使う時はもちろんあります)フライパンで作りました。
味は3種類。シナモン、ハーブソルト、ジンジャーです。ハーブは私の実家でとれたもの。ジンジャーは国産のしょうがでとても香り高いです。チョコポップコーンといえばなんとなくジャンキーですが、こんな味付けだと大人の味です。チョコレートもビターなので大人ジャンキー♥️ 私の大好きな路線です。
こんな風にカップケーキのカップにすくって入れるとかわいいです。(←今回プライベートレッスンなので色々と特別にやりましたが全て同じ内容を全部のレッスンでできるわけではないと思いますのでご了承くださいませ、、)プライベートレッスンだと、やっぱりスペシャル感も欲しいですし、家にある「あれも使おう!」「これもあった!」「かわいいカップ買ったばかり!」などなどそういう感じも楽しんでいただけたら嬉しいです。
予め作っておいたライスパフトリート(左)とココナッツショートブレッド(右)もディップしました!
ココナッツショートブレッドはココナッツオイルを使ったホロホロの生地。ココナッツフレークやナッツパウダーも入ってとてもリッチな生地です。これは私の大好きな(だった)Big Islandというハワイのショートブレッドをイメージして作りました!ななめにチョコディップされていて、味はもう数年食べていないので忘れちゃいましたが絶品!というのだけは覚えています。たま〜に思い出すと無償に食べたくなりますが今は通常のお菓子はアウト。なら作っちゃおう!ということでななめにチョコディップするのを目的にショートブレッド作りました。
モールドチョコは真ん中にナッツを入れたらちょうど良いサイズ!これはIKEAの型ですがとても使いやすくデザインもかわいい。4枚入って199円という安さ☆スクレーパーまで付いていて大変お買い得です。(今週末IKEA行くので希望あれば買ってきますよ〜 軽いし)←メールください
こちらは100均の型ですがこれもなかなかおすすめ!シリコンカップなのでくるりときれいに型から出せるし、上にちょっとナッツやアラザンのせてもかわいいし、底面を上にしても(本当はそっちが表ですが)楕円の筋が入っていてとてもおしゃれな感じです。
モールドチョコ、ポップコーンチョコ(これは一粒づつディップ)真ん中にいるのはショートブレッドのはしっこを丸めたボタン。
ケーキはこんな感じでシックな大人デザイン。どこかで余ったチョコを少し刻んでのせたらこれまたシックさが加わりとてもいい味に!金柑ってサイズといい色といい味といい、本当に大活躍。今回で金柑美味しい♫と目覚めた方沢山いました。
お待ちかね、ティータイム。お持ち帰り用は板チョコも作られました(玄米フレークとクランベリー)これは袋と封筒に入れてお渡ししました。ちょっと前にアップした、サロンの美容師さんに渡したチョコと同じ感じです!
お持ち帰りチョコはこんな感じです。モールドが沢山ほしい!板チョコがいい!がっつりチョコレートドリンクを飲みたい!など使うチョコレートの割り振りは自由です。
バナナケーキの時は内容的にも教えやすく、レッスンをする意義もあり、コツや技術を教えたりとうまい具合にすすめられたのですが、チョコレート作りってかなり職人的な作業なのです。ひとりで黙々と、チョコレートの様子を伺いながら時間勝負(手早くしないとせっかくテンパリングしたチョコがあっという間に固まるので)レッスンでやるのはやっぱりちょっと難しいですね。なんとかこんな感じに形になりほっとしました〜
チョコレートレッスンは今月8日の午後、12日、14日、22日の午前です。まだまだお申し込み受け付けていますので興味のある方はどうぞ!
コンタクトフォームからお申し込み受け付けています。
0 件のコメント:
コメントを投稿