2014/08/31

店舗の内装など

看板と外観の写真は載せましたが、店舗内もきれいなうちに、、、まだすっからかんですがきっと一番最初の頃の写真って撮っておいた方がいいな!と思ったので色々撮りました。


まずはお気に入りの厨房。ここは私が大半の時間を過ごす場所となるので、「自分が快適に気持ちよく楽しく」いられる空間を目指しました。色は昔から憧れていたターコイズ。ターコイズのアンティークのアメリカンキッチン、何とも言えない可愛さなんです!

ただ、色味が青っぽくなりすぎるととても冷たい雰囲気になってしまうし、青は食欲を失くす色なのでなんとか青じゃなくて緑よりのターコイズになるようにこだわりました。色の持つパワーなんかも信じるのですが、暑い(熱い)厨房内をクールに過ごすためにもターコイズは効果がありそう。そして忙しくてわー!!!となっている頭を冷やすにも良いかも。わー!!!!となるかどうかは、まだわかりませんが、、

そしてターコイズと白だけだとちょっとクール過ぎる感じなので、アクセントカラーとして赤を入れました。この赤は普通の赤じゃなくて、トマト色という感じでちょっとピンクがかった何とも言えない素敵な色です。


そのトマト色のペンダントランプが並ぶ店内を左右見渡したところ。最初はランプもスツールも白の予定でしたが、やっぱり赤と黄色にして良かった!かなりこの色味が効いている気がします。黄色は食欲が出る、元気が出る、楽しい気分になる色。一番最初にCoconut Dreamのホームページのカラースキームを選んだ時に一番ピン!と来て使いたい!と思った色がこの黄色です。今まで黄色が好きだった事はないのに、、、何故かその時は黄色を一番に選びました。

お店のテーマカラーともなり、今ではかなり好きな色になりました!そして焦げ茶が入る事で全体が締まりポップ過ぎない感じにまとまったような気がします。


カウンターの中、ちょうどレジの前あたりから見た風景はこんな感じ。ラックはまだすっからかんですが、ここにはクッキーやグラノラなどの常温商品やココナツオイル、米粉、ハーブティーなどが並ぶ予定です。凹みの部分に付けた棚にはディスプレイ小物などを飾っても楽しそう♫何をどこに飾るか、楽しく悩んでいます。


トイレは黄色!ここは清潔で楽しい空間にしたかったので明るい色にしました。一番こだわったトイレットペーパーホルダーはこの時はまだ設置していなかったのでまた今度写真載せます!その次にこだわったのはハンドタオル。洗う手間は大変ですが、使い捨てのペーパではなくタオルを置きたかったのです。もともと過剰包装も嫌いで、できるだけ自分の店はエコにしようと思っていたので、包材系もかなりシンプルにエコを意識しています。コテコテに過剰包装するケーキ屋さんに慣れている方が来たら「え?」と違和感を感じてしまうかもしれませんが、、、そこは「え?」と思われても何かが伝わればいいなぁと考えています。

というわけで、やっぱりトイレにも使い捨てのペーパーは置きたくない!ハンドタオルを置くならオーガニックコットンが良いなぁ。でも見た目もベージュとか生成りじゃない色がいいなぁ。と思っていたら2ぴったりなタオルを見つけました!WWFのオーガニックコットンハンドタオル。WWFはメンバーになっていた事もある好きな団体です。World Wide Fund for Nature (昔はWorld Wildlife Fundだった)という、環境保護団体です。ハンドタオルを置きたいと思ったコンセプトにもぴったり!

そして使い終わったタオルを入れるバスケットはマダガスカルのもの。さすがに買いに行くことは出来なかったので通販で買いました。ちなみにソープは固形と液体の2種類置いてます。自分は固形が好きですが、液体派の人も多いと思うので、、固形ソープは大好きなココナツ石けんで、液体はラベンダーなどのハーブソープです。厨房にも掃除用にも、業務用の界面活性剤入りの洗剤は使わない予定です。ヤシの実石けんと、重曹と、炭酸ソーダと、アロマオイルでいくつもりです!


外の壁にはメニューを入れる額縁を設置しました。風で飛ばないように大工さんが工夫してくれましたが、雨には対応しておらず、設置2日目で早速雨水にさらされて中の紙がぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)

こそこそっと書いてありますが9月の12日にオープン予定にしています!営業時間は11時〜17時(みじかっ!おそっ!と思われると思いますが自分は朝6時から仕込みですよ。帰りも20時くらいまでは片付けですよ)定休日は月・火ですが、祝日は営業します。早速3連休の15日月曜日はオープン予定です!




0 件のコメント:

コメントを投稿