2014/06/29

無農薬発芽玄米珈琲と自家栽培ドライいちご


前から気になっていた玄米コーヒー。ドリンクのラインアップを決める時に、自分がカフェインがダメなのもあり全てカフェインレスでいけたらいいなと思っていました。自分以外にも、妊婦さんや子ども、体調の悪い人はカフェインを摂らない方が良いし、町にある喫茶店やコーヒーショップって大抵はコーヒーか紅茶のチョイスがないところがほとんどです。ちょっと友達と待ち合わせをする時、ちょっと外出先であたたかい飲みのもを買いたい時、カフェインレスのドリンクを探すのって結構大変です。最近では自分でお水はハーブティーをポットに入れて持ち歩くようになりました。

なのでCoconut Dreamのドリンクはカフェインレスで乳製品も不使用のラインアップを作りたいと考えていました。その中でコーヒーをどうするか。やるのなら穀物コーヒーやカフェインレス(デカフェ)コーヒー、玄米コーヒーというものがあるけど、穀物コーヒーって大麦が含まれている事がほとんどです。「抽出するものなので厳密にはグルテンは混入しない」と言われていますが原材料に麦が入っている時点でなんとなく不安ですよね。完全グルテンフリーのお店にしたいのでそこがひっかかっていました。次にデカフェコーヒー、これはやはりカフェインを抜く段階のプロセスが気になっていました。色々な製法があり、体に害のないやり方もある。と聞いてはいたけれど、こういう「害があるかないか、きっとないであろう」という情報って年々情報の実態が変わり、結局はあまり良いものではなかった、とわかる場合もあります。そこまで深く調べたわけではないので、デカフェコーヒーでも完全に害もなくカフェインもなく美味しさも損なわれずに良いコーヒーもあるのかもしれません。ただ単純にそこまで深く調べる時間もないまま、、、コーヒーは置かなくてもいいかなぁ、なんてそんな事を考えていた矢先に玄米コーヒーをいただく機会がありました!

今まで買ってみようかと色々なレビューなどを読んでは「コーヒーとは別物」「粉っぽい」「焦げた麦茶だ」などあまり良くない感想を見てたのであまり期待してなかったのですが、実際に飲んでみたらかなり美味しい!確かにコーヒーとは別もので粉っぽくて焦げた味がしますが、私的にはそれが良い感じに思えました。香ばしくてお米の焦げた風味の中にほのかな甘みもあり、コーヒー豆特有の苦味と酸味はなく、それでも飲んだ時に印象はお茶ではなく「コーヒー」です。しかも色々と読んでみるとただの代替コーヒーというだけでなく、やはり玄米特有の効能がわかりとても体によい飲み物だとわかりました!なんと言ってもお米を丸ごと挽いたものをそのまま飲むので、良い成分丸呑みです!

ただそうなると気になるのが農薬の使用。玄米を食べるのなら農薬の摂取も気になるところなので無農薬の玄米珈琲を探しました。いくつか無農薬の玄米珈琲を作っているところを見つけたのですが、中でもこの秋田の農家さんの作る玄米珈琲は無農薬の発芽玄米使用!発芽する事で玄米の栄養素が何倍にもなり、また殻に含まれる毒素も分解できるという事は知っていたのですぐにここの農家さんと連絡をとりサンプルをいただきました。それから、今は販売されていないようですが古代米珈琲というのもあり、これまた興味津々です!もし来年以降の生産で古代米珈琲も作られるのなら是非飲んでみたい!美味しかったらお店でも玄米珈琲と古代米珈琲の両方を出したい!と思いました。

「古代米珈琲と自家製絞り立てナッツミルクのラテ」な〜んて考えただけでも贅沢だしどこにもなくてわくわくしませんか???


発芽玄米の栄養素が丸ごと摂れるだけでなく、お米の炭化した部分が体内のお掃除をしてくれる作用もあり中国でも病気を改善する薬として用いられることがあったとか。「炭化って体に悪いんじゃなかったっけ?」と素朴な疑問を抱いた私ですが、、、中国で薬として使われていたくらいだから良いに違いない!と単純に納得。ただ、薬として使われるほどの強力なデトックス作用を持っている、ということはきっとその反面それがマイナスに作用してしまう体質の人もいるのではないかと思いますのでそこは注意した方がいいですよね。何事も「体に良い」と聞いてとびついて毎日食べたり飲んだりするのは注意が必要、と思っています。このデトックス作用がらみで、腸内環境が整い免疫がアップしたり美肌効果も高まる、なんて情報もあります。あとは体を温めて冷えを改善する効果もあるのだとか。陰性・陽性の食品とその作用については思うところが色々あるので一概に信じている、信じていないとは言い切れないところなのですが、この玄米珈琲は超陽性の飲み物だそうです。

そして同じ日に届いた実家のドライ苺!正直あまり期待していなかったのですが、開けてみると思いのほか色も形もきれいで、食べてみると甘酸っぱさが凝縮されていて美味しい!!ちょっと前にサンプルでもらっていた特別栽培あまおうのドライはそれはそれは立派なもので、色も形も香りも味も「高級品」と言った感じで文句のつけようがないものだったのですが、大粒すぎて私の作るチョコからははみ出てしまう!という以外な落とし穴がありました。せっかくの立派な大粒のいちごをチョコにのせるためにカットするのはもったいないなぁ、と思っていました。それにもちろん値段も立派!!!です。おそらく使う原材料の中でもダントツのgあたりの単価。

実家で栽培したいちごはもちろん完全無農薬の自然栽培。市販の高級品にはない、自然な酸味があります。この酸味がチョコレートには最適!そして小粒なのでチョコレートに収まるぴったりサイズ!これはこれは最高だぁ〜〜〜〜〜!と思ったら、今年の収穫分はこれだけ、だそうで。これは来年以降のいちごの生産を頑張ってもらわなければ!


今年の収穫分は、限定で苺チョコ入りの箱を数十個だけ作るか、バレンタインにとっておくか、自分で食べちゃうか♫ 迷い中です〜 是非食べたい!!!という方がいましたら今から予約してください!ちなみにこのいちごチョコには、マダガスカル産のバニラビーンズも合わせますので本当に贅沢な一粒となります。

通常チョコとは別に、ちょっと贅沢な「国産無添加ドライフルーツのチョコ」シリーズも作ろうと考えていて、このいちごの他には「岩手産特別栽培林檎」「ホトトギスの無農薬ブルーベリー」「広島産無添加蜜柑」もうひとつは先ほどの珈琲を作っている農家さんのところでもドライフルーツが数種類あるのでこれを試してみて決めたいと思っています。

ちょっと早いけど、クリスマス、お歳暮、バレンタインのチョコレートにこの高級国産シリーズを販売したいなぁと企んでいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿