2014/06/02

グルテンフリー米粉『米ーグル』

米粉パンはあれこれキッチンの多森先生のレッスンでいくつか習って作ってみた事はあるものの、家ではあまりパンを食べることもないし、自分で米粉パンを開発してみよう!とは思っていませんでした。

でもベーグルとなると別の話し!スイーツも全体的にアメリカンを基本にしていますが、アメリカンと言えばベーグル!そしてベーグルは日本でも大人気だし自分でも大好きです。好きな食べ物のところに「ベーグル・バームクーヘン・パンケーキ」と書いていたのを忘れていました、、

なんとなく米粉でベーグルが作れるんじゃないか。もちもちの食感が合うのではないか?と妄想すること数日。大体私は思いつきですぐに試作する事はありません。頭の中で妄想してシミュレーションして、成功パターンが想像できたら試作に入ります。「とりあえずやってみよう」という事はあまりしないです、、打たれ弱く失敗に大きく凹むのでダメージを少なくするためです。レシピとにらめっこして作り方の手順をシミュレーションしていると、最近は大体その通りに作れるようになってきました!もちろん、失敗の色々なパターンもシミュレーションしておきます。

はじめて作った第一号がこちら、、


失敗するか、成功するか、食べられるものになるかもわからないまま写真を撮りFBにアップするという初の試み。いつもは完成品しか載せたり公開しないのですが、、たまには完成前のものを載せてみるのもみなさんの参考になるかなぁと思ったりして。


オーブンに入れてからはドキドキ、、、茹でた時にココナツの生地はかなり開いてしまったので、これ以上開いて輪っかが崩れないかずっと見張っていました。子供の頃からいつでもはじめてのものを作る時はずっとオーブンの前に張り付いて離れられません。よくケーキの膨らんでくる様子をじ〜〜〜っと何十分も眺めていました。


じゃん!これが米ーグル第一号〜 少々不格好ですがなんとなくベーグルになりました!


生地に入れたお砂糖は極わずか。米粉パンは色づきにくい印象がありますが裏面もこんがり焼けました!ただ、ちょっと生地がかたかったのか膨らみが悪いのと生地のつなぎ目が開いてきたり割れたりが目立ちます。茹でる時のお湯にもあまりお砂糖を入れなかったので表面のツヤもあまりないです。


ちぎってみました。団子にもなってなくてちゃんとパン生地になっていました。ホッ!!


翌日スライスしてトースト。こんがりしますがあまり色づきません。


でも食感はかなり良い感じ!これは水分足して発酵具合を改善すればいけるのでは!?と期待が持てる感じでした。味ももっちり食感もかなりベーグルです!


そして次に作ったのがこちら!

水分量を増やし、発酵具合を調節し、茹でのお湯にも糖分を多めに入れて高温でガッと焼きました。最初のものよりかなりぷっくり膨らんでもちもち感もアップ!割れ目は少しできましたがかなり改善され、とじ目もあまり開きませんでした。やった〜〜


トーストしたところです。最初のものよりはこんがり色づいて焼けました。水分量が変わるだけで焼き色も変わるんですね。発酵具合で生地の甘みも増したのかもしれません。


紫キャベツとにんじんのココナツオイルソテーと一緒に食べました♫


ちょうど上京していた母が「実家に持って帰りたい」というリクエストで、さらにもう一回作りました。前回まではプレーンベーグルにトッピングを散らしただけでしたが今度は生地の中にも具を練り込んでみました。


まずは大好きなシナモンレーズン。焼きたてを無理矢理スライスしたので断面図があまりきれいじゃないですが、、


こちらはナッツ&シード。パンプキンシード、サンフラワーシード、金胡麻、ココナツフレークが入っています。そうだ、あと生地に入れるオイルもココナツオイルにしてみました。オリーブオイルを使ったのですが結構焼いた後もちゃんとオイルの香りがしたので、ココナツでやったらCoconut Dream Bagelって感じになるかなということで、、ココナツオイルにした方がほんのみ甘みも出ます。

ただ、水分量の調整がすごく難しくて、多分グラムできっちり計っても毎回微調整が必要な感じです。柔らかすぎるときれいな輪っかにならないし生地もべとつき茹でる時にくっつきやすいです。かたいと生地が裂けたり開いたり、膨らみや色づきも悪いです。それから茹でる前の生地が小麦のパンよりかなり乾燥しやすい!ここで乾いてしまうと表面が割れやすくなってしまいます。濡れ布巾をかぶせるだけではちょっと乾いてしまう部分も出て来ます。しかしここで生地が少し柔らかいと濡れ布巾が生地にくっついてしまう!

それからフライパンで茹でたのですがひっくり返す時にフライ返しにくっついたり鍋底に触った部分の生地が破れたり、、それでもなんとかちゃんと焼けましたが大きな鍋でぐつぐつ沸騰しているたっぷりのお湯で茹でる方が良さそうです。ひっくり返さなくても水流で全体が均一に茹だるような感じで、、フライパンだとひっくり返さないとやっぱり裏と表で火の通りが全然違います。


翌日でもスライスしてトーストするとこんがりさっくり美味しかったです。加熱に弱いけど体にとても良いくるみオイルをかけて食べてみました。くるみオイルのほんのり香ばしい味が合います!



0 件のコメント:

コメントを投稿