2014/06/27

クイックブレッド3種とクッキー色々


開発色々進んでいます。今まではとりあえずただ作る!美味しければいい!と思ってやっていましたが、販売するにあたって販売できる形、入れ物(焼き型)、サイズ、内容(安定して手に入る具材)なども考えて商品開発しないといけないので制限が色々出てきました。

このクイックブレッドも、生地のアイデアやレシピはできていたものの、肝心の焼き型がちょうど良いのがない!と諦めつつありましたが、やっとちょうど良い型を見つけました!ハーフパウンド型でかわいいサイズです。こういう紙の型って変な模様が入っているのがほとんど。中には英字や意味不明のフランス語のプリントや、ださい模様や絵が印刷されているものまで!なんで!!無地を作らないのだ!?とずっと疑問で不満だったのですが、やっとこ見つけた無地のものは焦げ茶でツルンとした加工もしてあり大きすぎずまさに理想のもの!嬉しくて早速3種のクイックブレッドを試作しました。

手前からバナナウォルナッツ、ナツメグズッキーニ、キャロットレーズン。何にでもナッツを入れたいところなのですが、ナッツの原価が上がり過ぎて恐ろしい事になっています。ヘタしたらナッツの方が生地よりも高いくらい!ナッツ入りで倍の値段(逆を言うとナッツなしで半額)だったら、、、どっちを買うんでしょうかね。自分もかなりナッツ好きですが倍!となるとちょっと迷いますよね。実際に倍にはならないと思いますが、、軽く1.5倍にはなっちゃうので悩ましいところです。


ところで!クイックブレッドてなんぞや!?ケーキじゃないの?パウンドケーキじゃないの??って多分疑問に思う方がほとんどだと思います。ここはまたアメリカンの特有なカテゴリーになるのですが、「日本人的なイメージとしてはケーキだと思っても違和感がない」感じだと思います。実際バナナケーキ(の生地)とバナナブレッドの違いってほとんどなかったりします。ただケーキとなるとアメリカでは生地だけで食べることはほとんどなくて、たっぷりのクリームやフロスティングで飾る事がほとんどです。

こうやってパウンド型で焼いて、生地だけを食べるもの(時にバターやクリームチーズを塗るのですが)はクイックブレッドと呼びます。カテゴリー的にはケーキ・デザートではなくて朝ご飯・軽食と言った感じです。カップケーキとマフィンの違いにも良く似ていると思います。生地自体は似ているのですが(もちろん全然違う生地もあります)上にたっぷりのフロスティングをのせたものがカップケーキで、これはケーキ・デザートのカテゴリーです。焼きっぱなしのマフィンは生地に具をたくさん入れて、朝ご飯や軽食として食べます。どちらかと言うと、ケーキ生地の方が糖分や油分も多いリッチな生地、ブレッドは糖分油分とも抑えめ(とは言え本場アメリカンのはかなりリッチですが)になっている事が多いです。

Coconut Dreamではどちらも糖分・油分控え目でヘルシーに作っているので、実はキャロットケーキとキャロットブレッドは全く同じ生地で作っています。ケーキとして完成されたのを食べたい人はキャロットケーキを、生地だけおいしく食べたい人はキャロットブレッドを、2通りの楽しみ方があると思うのでこうやって分けてみました。多分普段はブレッドとして食べたい人の方が多いのではないかと思います。誕生日とかギフトになると、ホールケーキになってた方が嬉しいですよね。


クッキーも色々作っていますが、手前のは大好きなグラハムクラッカー(クッキー)。これもちょっと名前が誤解を呼びそうなのですが、アメリカではグラハムクラッカーと呼んでいますが、よくある塩味のクラッカーとは別物です。どちらかと言うとビスケット・クッキーのカテゴリーです。グラハムビスケット、とかダイジェスティブビスケットなどとも呼ばれますが、わかりやすく「グラハムクッキー」にしようかなと思っています。

茶色い色はモラセス(黒蜜)とシナモンやジンジャーなどのスパイスです。このモラセスとスパイスが独特の風味を作っていてくせになる美味しさです!(そう言えば、もうひとつ大好きなクッキー、ジンジャースナップも同じモラセスとスパイスでした!)本当はグラハム粉という、全粒粉にさらに小麦胚芽やら色々入った粉を使うのですが、ここでは発芽玄米粉を使っています。無農薬の米糠が定期的に手に入るようになれば、糠も入れたいな!と思っています。甘さ控え目でざくざくっと食べられて、朝ご飯は小腹が空いた時にもヘルシーなおやつです。


開発も残すところは焼きドーナツとパイくらい!着々と商品が増えて来ました。商品開発よりも悩ましいのが包材や材料の仕入れ先を決める事。これには頭を抱えています、、、早くここが決まればかなりスッキリします!

あ!ひとつとっても嬉しい事が決まったのですが、大好きなブランドのハーブティーを購入・提供できることになりました!私のまわりでもこのハーブティーのファンは多いので、きっと喜んで飲んでくれる方は多いと思います。外出中に喉が渇いた、ちょっとお茶しにお店に入りたい、という時でもコーヒーか紅茶以外のドリンクが置いてあるお店って少ないですよね。だからハーブティーは絶対に置きたいと思っていました。お茶を一杯だけ飲みたい方も、お茶だけテイクアウトしたい方もウェルカムです!

ハーブティー以外は今玄米珈琲も無農薬で美味しいのを色々サンプルもらって試している途中なので、こちらも楽しみです。そして手作りナッツミルク、ナッツミルクを使ったラテやチャイもやります!!ドリンクメニューだけでも考えているとわくわくしてきました〜♫

0 件のコメント:

コメントを投稿