2017/04/11

満月のバイオ野菜ランチョン会

今日は久しぶりのスタジオイベント!バイオダイナミック野菜を使ったお料理のランチョン会でした。急に発案して募集したのですが、すぐにたくさんの方からお申し込みがあり、今回雨にも関わらず満席で初開催を迎えられました🍴



今日4月11日は満月!バイオダイナミック農法は天体の動きに基づいた種まきや収穫をする有機農法です。「月」のテーマにはピッタリ。それに加えて先月から焼き始めたCoconut Dreamの「満月・新月のサワドーブレッド」、そして入荷したばかりのSonnentorの月のハーブティーもあるしで(こちらのハーブもバイオダイナミック農法でつくられています)、「満月のバイオダイナミック野菜ランチョン会」になりました。

なんだかあれこれが同じタイミングで勢揃いして、初開催のランチョン会が満月の日だったというのも導かれたようにさえ思えます。どれも計算していたわけではないのですよ、、でも興味を持っている事は不思議と集まってくるのですね。




本日のメニュー

サニーレタス(赤)とグリーンレタス(緑)のサラダ
ココナツオイル、バルサミコ、サンフラワーシード、アーモンド

白菜のとう立ち菜、ドライりんごとヘーゼルナッツのココナツオイルマリネ

蒸しおふくろ大根+ブロッサムスパイス[フォーチュン]

キャロットサラダーカカオニブ、レーズン、レモン汁、オリーブオイル

さつまいもとクランベリー、ピンクペッパーのココナツオイルソテー

かき菜とかつお菜のキノワココナツミルク煮

ミニブロッコリーとこうさいたい花芽のレモンオイル和え[オールザベスト]

葉大根のクミン・カレー炒め

里芋、さつま芋、パンプキンシードのトリュフオイル和え[守護天使のスパイス]

サワドーブレッド・サワドーパンケーキ・チェダーチーズボール

満月のハーブティー・デトックスウォーター



左:里芋とさつまいもを両方とも皮ごと乱切りにして柔らかく茹でて(里芋の皮はゴシゴシ白くなるまでこすって)塩とsonnentorの守護天使のスパイスとトリュフオイルで和え、有機パンプキンシードとクコの実を加えました。

右:オレンジと紫のカラフルにんじん!千切りにして塩もみしてからギュッと絞り、塩、レモン汁(国産レモン使用)、オリーブオイルで味付けして、カカオニブと有機レーズンを加えました。


どんなお野菜が届くかその時までわからないので、メニューはお野菜を見ながらその時の気分と思いつきで決めます。かっこよく言えばインスピレーションですね😁

とは言っても、野菜そのものが美味しいので無駄にあれこれ手を加えたくない。というなんとも正統派な言い訳によりほとんどがレシピや作り方を公開するまでもないごくごくシンプルなものばかりです。野菜は生か、茹でるか、蒸すか、炒めるか。使う調味料は塩と良質のオイルにsonnentorの素晴らしく美味しくお洒落でバラティー豊富なフラワースパイス、そしてナッツやドライフルーツやスーパーフードなどでアクセント。

第一回の開催はこんなメニューでしたが、割といつもこんな感じで同じような内容になるかと思います、、でも野菜はその都度少しづつ変わっていくので楽しみです🍴


左:おふくろ大根を輪切り、4つ切りにしたものを蒸して、塩と [フォーチュン]スパイスミックスをまぶしただけ!ピンクになっているのはスパイスに入っているビーツです。カラフルで見た目も楽しいスパイスです。

右:葉大根は白い部分も緑の葉っぱも同じくらいの細さ・長さに切り、ココナツオイルに有機クミンシードを入れて熱し香りが出たところに加えて炒め、塩と有機カレースパイスミックスで味付け。


どの野菜も、皮も根っこもできるだけ捨てる部分なく全部使いました。普段なら捨てる部分でさえもなんだか惜しくて、しかも食べてみるとおいしいのです!色々な調合剤やらが染み込んだ土は、栄養その他いろんなパワーが入ってそうで、土を洗ったあとのお水でさえとっておいて植木の水やりに使おうかなぁ〜なんて思ってしまうほど😁(今回は忙しくて流しちゃいましたが次回やってみようかな)

当たり前のことかもしれませんが、なんだか野菜にも土にもお水にも色々な全てのものに感謝の気持ちが芽生えます。以前は「野菜って下ごしらえがめんどくさい〜」「水がつめたい〜」「荒れた手がしみて痛いよ〜」「土いっぱい洗うの手間だよ〜〜」などと思ったりしていた自分が恥ずかしい💦


左の左上:はくさいのとう立ち菜を大さじ1のココナツオイルを入れたお湯で茹で、よく絞ってから塩、ココナツオイル(Cocowellさんの冷めても固まらないタイプを使用)で味付けして、ドライりんごと刻みヘーゼルナッツを加えました。

左の右上:ココナツオイルで輪切りにしたさつまいもを両面こんがりソテー。塩をふり、焼き上がる最後の方にピンクペッパーと有機クランベリーを投入、ココナツオイルを染み込ませます。

左の下:ミニブロッコリーとこうさいたい花芽は小さめに揃えてカットして茹で、レモンオイルと塩で和えてから[オールザベスト]スパイスミックスをまぶしました。ローズやベリー、バニラ、ピンクペッパーが香る華やかなスパイスミックスです!

右:サニーレタスとグリーンレタスのサラダ。有機ローストアーモンドとサンフラワーシードと一緒にココナツオイルとバルサミコで和えました。


はくさいのとう立ち菜はとにかく柔らかく甘くて美味しいです!それとレタスのギッシリ感に驚きます。普通に売っているレタスはスカスカで一束あっという間に食べ終わっちゃいますが、こちらのレタスは持つとずっしり重たく、中までギッシリと元気な葉っぱが詰まっています。2束で8人で食べてもまだまだ余るくらいの量がありました!これだけ量があるなら少し減っても大丈夫だなぁ〜と洗いながら思わずむしゃむしゃと食べてましたよ😁 白い部分が特に甘くて美味しいですね。芯も刻んで炒めものにでも使えばよかったな、、


下:かき菜とかつお菜のココナツミルク煮 ー両方とも5cm長さくらいに切り、ココナツオイルで炒めてから大さじ1〜2の水を加え、ココナツミルクパウダーを加えて蓋をして強火で蒸し炒め。水分が出てしなっとしたら塩で味を整えて有機トライカラー(3色)キノワを加え、水でといた米粉でとろみをつけます。


両方ともクセがなくて柔らかく甘くとろっとして食べやすいです。個人的に葉もの野菜は大好きなのでいっっっくらでも食べれますがこのココナツミルク煮は本当にペロリですよ。ちょうど良い感じのお皿がなくってココットに入れたのでとても量が少なく見えますが、、それぞれ1束分使っているのでそれなりの量です。(でも多分私なら一人で一日で食べちゃうな😋)Cocowellさんのココナツミルクパウダー、本当においしいです!飲み物にも、料理にも、お菓子にも使えてとっても便利。葉っぱもミルクもすべてとろっとした食感なのでキノワのプチプチでアクセントつけました。




こちらはCoconut Dreamで販売しているヴィーガンチェダーチーズボール。隠れ人気商品です!ナッツミルクを絞ったあとのパルプ(おから)をベースに、ココナツバターやニュートリショナルイースト、オニオン、ガーリックパウダーなどを加えてジャンキーで食べ応えのある味に仕上げています。まわりにはカリカリローストアーモンド。

味が濃いめでしっかりしているので、少しづつ崩しながらパンと一緒に食べたり、野菜と一緒でも美味しいです。

サワドーパンケーキも満月パンケーキですね!(満月の月光下で発酵させたサワドー種)形もまんまるだ◯✌️




満月のハーブティー、黄色いのはレモンオイル、透明なのはリキッドココナツオイル、あとフランスの美味しいフルールドセル。私は結構濃い味派なので、食べる時にさらにフルールドセルをパラパラかけることが多いです。こういう会に参加される方は自然派志向で割と薄味好みの方が多いのかな?(変な偏見ですね、私は自然派なのかな?だけどジャンキーや濃い味好き、甘党!)と思いあまりお野菜を濃い味にしなかったので、、お好みでこちらの塩やオイルをかけていただきました!フルールドセルは食感もカリカリしていておいしいのですよ。




ズラリと並んでいるのはsonnentorのフラワースパイス。お料理にもたくさん使いましたが、それぞれ好みのものを好みのものにふりかけて召し上がっていただきました。それぞれどれも捨て難いほど完成されたブレンドで、みなさんどれを購入しようか真剣に迷っていました。

今日はAll the BestベリーブレンドとCheeryガーリックブレンドが人気だったように思います。みなさんのスパイスの使い道も知りたいなぁ〜〜


そして、ただのお水じゃ味気ないので今回デトックスウォーターを作ってみました!国産キウイが売っていたので、キウイと、ブルーベリー、スペアミント、そして国産レモン。2時間ほど水に入れていただけで、見た目もどう見ても水なのですが(当たりまえ)香りがすっごく出ていてビックリです!これ、かなりハマりました。自分用にも常備したいです。

お水にずっと使っているフルーツはどうなるの??とみんなで興味しんしんで取り出して味見しましたが、、、味が抜けている!

お水の方に香りや味がにじみ出るので、フルーツ自体は水っぽくなって味が抜けてくるんですね。おもしろいですね〜 ってことはお花を活けている水はお花の味がするのかな!?と味見はしませんが、、きっとそうなっているのですね。なんでもかんでも水に入れて味見してみたくなっちゃいました。




なんとなく思い立ってお花を飾ってみましたが、やはり素人が適当にやったのではイマイチ過ぎました💦思っているより難しい!!そういえばお料理も一緒なのかな?と思いました。慣れている人からしたらちょちょいって感覚でわかっているので大抵おいしく作れるのですが、慣れていない人からしたら「どんなお花(野菜や具)を買えばいいの?」「どんな花器(フライパンや道具)が使いやすい?」「お花やグリーンのコンビネーションは?バランスは?(食材のバランス)」「カットする長さは?(食材のカットの大きさや方法)」「お花を入れて行く方向は?ななめ?まっすぐ?(火を通す順番や長さ)」「ここにこうしたいけど動いちゃうんだけど!(あれれ?葉っぱはクタクタに、おいもはかったいままだよー!)」「下の見えている部分がきっったないんだけど!(なんだかわからないけど見た目がおいしくなさそうだ!)」と次から次へと問題が。そして慣れてないものだから、いじっていてお花がポロポロとれてしまったり、せっかくのお花が隠れて見えなかったりと色々もったいない😅もったいないと思うからビビッてうまく使いこなせない。で、もっともったいない。なんだかんだで1本づつお花屋さんで買うとお値段も結構いっちゃうのですね〜 これも慣れてきたらお買い物上手で見た目も華やかにできたりするのかな。慣れない人が料理する時って買い出しに時間もかかるしやったらお金かかったりしますもんね。「なんでこんなにたっかいの買ってきたの?アレで十分なのに〜」とか

とりあえず色々わんさか入れてごまかしましたが、次回は少しお勉強してみようかなと思います(orお金払って誰かにやってもらうかも😁)

そしてお気に入りの天使さんもスタジオに連れてきました。




テーブルも部屋もせまくて、、もっとあれこれステキにしてみたいのですがこれが今のところ限界です💦








お茶は好きなタイミングで、お料理と一緒でもお食事後でも、1杯をじっくり飲んでもお湯を注ぎ足して何杯も飲んでも。ブレッドやパンケーキはトースターで焼いて順番にまわします。

野菜だけでおなかいっぱいになるのかなぁ〜〜〜とかなり心配だったのですが(自分が大食いなもので😋)みなさん最後の方はかなり満腹!!と食べきれないパンケーキを持ち帰る方も、、食べ物屋さんとしてお腹いっぱいにならずにお客様を家に帰すことは何よりも罪だと思っているので(といってもレストランじゃないし、あくまで’ランチョン’会なのでそこまではいいかな〜とは思っていましたが)とりあえずみなさまがお腹いっぱいで満足してくださったようでホッッッ!です。







そして当日限りのスペシャルで、スイーツや追加ドリンクを注文されたい方は20%割引です!みなさま思ったよりお腹いっぱいで断念〜という方が多かったですが、要冷蔵なのでお持ち帰りの難しいショートブレッドなどはおすすめです。塩っけも効いていて、お腹いっぱいでも食欲がなくてもいつでもペロリと食べられちゃうのがショートブレッドの不思議なところです。




来月は5月16日の火曜日に開催します!参加ご希望の方はメールかFBメッセージにてお申し込みください!

日時:5月16日 11:00〜14:30
場所:Coconut Dream Studio (店舗隣)
参加費:3500円 *イベント参加が初めての方は事前に店頭支払いor銀行振込をお願いします

ー参加者名前
ー参加日時(確認のため)
ーイベント初回参加の方はお知らせください

5月の会は満月でも新月でもないので、月のパンは出さない予定ですが(もしかしたら冷凍保存しておいたものを出すかも??まだ未定です)月のハーブティーにするか、他のハーブティーにするか、細かい部分は今回とは変わるところも出て来るかと思いますが、お野菜モリモリのお料理とブレッド、パンケーキなどは同じような感じでお出しします!

ご都合の合う方是非お待ちしています〜(毎月開催予定なので、月火で今後のお日にちの希望がある方は早目にお知らせくだされば考慮します!)

0 件のコメント:

コメントを投稿