2014/05/29

Green Valley〜 生田緑地前の不思議な花屋さん


向ケ丘遊園から生田緑地へ行く途中、ほぼ生田緑地入り口くらいのところにおとぎの国のようなお花屋さんがあります!数年前に通りかかり存在は知っていたのですが、「苗を売っているのかな」程度でちゃんと中まで入ったことはなくて、、今日たまたま近くへ行ったのでじっくり中まで入ってみました。

あれ!?こんなにかわいかったっけ!?しかもものすごい品揃え、全部お洒落なチョイスばかりでそこら辺のお花屋さんとは全然違うのです!ご無沙汰していた4〜5年の間にこんなんなってたとは、、


Green Valleyのお庭、と書いてあります。お庭なのか?お店なのか?そういえば来る途中の看板には「Green Valleyみゅーじあむ」と書いてありました。ミュージアム?お花屋さん?苗を育てている場所?お庭?とにかくなんだか不思議なたたずまいで別世界に来ちゃったみたいです。


売っている苗は定番のハーブやお花もありますが、ちょっと変わった他では見ないようなチョイスもたくさんあります。そしてこういう感じで缶に入っていたり、寄せ植え「ミニチュアガーデン」が作られていたりと作品ぽいものも多数。なるほど、販売はしているけどこれがミュージアムという事なのでしょう。

Welcome to Green Valley's みにばら苑 と書かれています。お洒落と汚いのギリギリラインの感じですが錆びた缶カンに入ったミニバラがとっても可愛い!置いてある台や背景のブルーのペイントも合わさって、良い味を出しているのだと思います。置き場や置き方によっては汚い雰囲気になる可能性も、、

きっとオーナーさんは芸術肌なのでしょうね。普通にプラスチックケースに入れて売るお花屋さんではなく、芸術作品を置く「ミュージアム」という名のお店。買うのはお花というよりも作品。(もちろんただのお花や苗もあります)


どこかで見た事あるような、ないような、こんな可愛らしいお花もありました。お値段も全てリーズナブル。見るもの全部欲しくなっちゃいます!


これは誰かにプレゼントしたくなるかわいさ!!引出し、靴、いろんなものの中にグリーンが生えています。頑張れば自分でも作れそうだけど、、、意外と難しいのでしょうか。


お店の中は撮影不可とのことでしたが、植木鉢や切り花、ちょっとした雑貨、オーナーさんが描いた(?)絵や作品などが飾られていました。販売もしているようです。他には見ないようなきれいな造花もたくさんありました。

そしてレジ横に気になるドアが、、、ドアの向こうはお庭になっているようです!なんだかすごいお庭!!気になる!!!「お庭見てもいいですか?」と聞いたら「どうぞ〜」とドアを開けてくれました。

Welcome to Green Valley オーガニックなお庭。オーガニック?なるほど、さっきのバラの缶の時に思った「芸術と汚いの狭間」のような「作られたような放置されたような狭間」のお庭が広がっていました。あまり手を加えずに育つものを自然に育てた感じです。とは言え、あちこちにさっきの靴の作品みたいなちょっとした「作品」が転がっています。

「たとえ葉っぱに穴があこうとも、たとえお花が少ししか咲かなくても、グリーンヴァレーのお庭では化学的な肥料や薬品は使用しません。イモ虫がレモンの葉っぱを食べる。イモ虫は成長しやがてきれいなチョウチョがひらりひらりと舞う。レモンの木からは新芽がでて、いずれ花が咲き実がなる。それは当たり前と言えば当たり前の自然。グリーンヴァレーの目指すお庭は生態系のバランスが抜群に良い、そんなお庭です」


どこかの絵本の中のような、トトロが住んでいそうな、不思議なお庭です。こんなの見たことない!


赤いベンチや錆びたカエルさん、緑のバケツ、計算されて置かれたのか放置されたのか、、蛇や虫やカエルがいそうで奥には行きませんでしたが慣れたらきっと心地よい空間!落ち葉も雑草も自然のままです。


やはりアーティストなのでしょう、反対側の奥にはこんな作品が。古い缶や瓶、タイヤなどをリサイクルしていて、「物を大事にする」「循環(リサイクル)する」というこだわりが見えます。


壁に立てかけられた窓と郵便ボックス。なぜここに?何かストーリーがあるのでしょう。


どこまでが作品でどこまでが自然のものでどこまでが商品だかわかりません。これは中古の鉢を売っていました。古びた感じがなんともかわいいです!棚に見えるものも、引出しを重ねたようです。


ぽんぽん堂のたぬきさん。気になって読んでみました。

「以前は冬になるとよく遊びに来ていたたぬきさん。最近みかけなくなりました。「たぬきさん また遊びに来てね」そんな願いから生まれたGreen Valleyぽんぽん堂でございます ぽん 店主」

ほんわかしますね〜 たぬきさん!来てくれたら嬉しいな!!この数年の間にも環境が変わり動物達の姿が見えなくなってるというのは寂しいことですね。


表に置いてある「インスタントガーデン」寄せ植えの鉢がミニガーデンになっています。どれもすごく可愛くて、自分でこういうの作りたい!という参考にもなります。ひとつ、気に入ったのを買ってみたいなぁと思ったり、色々苗を買って自分で作ってみようかな、という気になったり。

8のつく日は10%割引だそうです。月曜日が定休日で営業時間は10時〜18時。今度じっくり改めて来て色々買い込んじゃおうかな〜。ちょっと変わった素敵なプレゼントもきっと見つかると思います!かなりお気に入りになっちゃいました!!お花屋さんなんてそうちょくちょく行く所ではないですが、ここは買わなくてもちょこちょこ遊びに来たい♫という感じです。向ケ丘遊園に来る事があれば是非おすすめです。

http://www.greenvalley-flower.com



0 件のコメント:

コメントを投稿