2014/05/10

バラ苑アクセスロード

待ちに待った生田のバラ苑の開催が5月15日となりました!以前は全く興味なかったのに、、ここ数年は開催を待ち遠しくしています。開催期間はほんの2週間くらいなのであっという間に終わってしまいますができれば2回は行きたい!ほんの1週間の差でも咲いているバラの種類が変わるので何度でも楽しめます。

そしてバラ苑に続く散歩道(以前紹介したダイエーの横の道)にも既にバラが咲き始めています!
レッスンの帰り道、、夕日を浴びるバラが奇麗〜☆バラ以外のお花もいっぱいあります。

まだまだつぼみが沢山。これから6月頭にかけて順番に楽しめますね。ウキウキ

こんな可愛い白い花も満開でした!

よく見慣れたあのボート あれこれキッチンの方向を指し示す道しるべです。

この道の右側に見えます。少しだけ遠回りしてこの道からあれこれキッチンへ向かうのがおすすめ!

バラ苑アクセスロード。文字小さくて読めないか、、、「バラ苑を訪れる方々が気持ちよく歩いていただくことや地域の環境を工場させることなどを目的としました (中略)またモノレール在りし日の名残を後世に残そうとモノレール橋脚のミニチュアレプリカをモニュメントとして設置しました。今後このアクセスロードが地域の方々に親しまれ、市民のみなさまとの共働のもといつまでも美しい景観であることを期待しています」

何度も歩いているけどモノレールレプリカまだ見つけられていません、、

(昔向ケ丘遊園地があった頃は駅から遊園地まで走るモノレールがあったのです)

ダンボールコンポストの生ゴミ飼料で育てています。と書いてあります。(右)こんな下向きに咲く花もありました。不思議!

朝も夕暮れ時もいつでも人が散歩したりくつろいだり、憩いの場として親しまれています。


藤子不二雄ミュージアムもできたので、あちこちに藤子キャラも登場。せっかくの風情を壊さないさりげなさです。

これはなんだろう?下向きに咲く白い花がびっしりの木!

思わず下から見上げてみたくなります。


数年前まではこうやって道ばたで止まって花を見るなんてことはしませんでした。毎日散歩していると、数日の間に花が咲いたり散ったり目まぐるしく風景が変わるのにびっくり!

一年間も花を咲かせるために頑張って栄養をためて、咲いたら一瞬で散ってしまいます。興味のない頃はお花なんて一年中咲いているものだと思っていました。こうやってすぐに散ってしまうと知ると毎年楽しみになりますね。

それに比べると現代社会の人間はいくつになっても花を咲かせる事ができるのが有り難いと思っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿