2014/05/13

試作いろいろ〜

レッスンがない日は、次のレッスン準備とか新しいレシピ作りとか色々あるのですが、レッスンで教える内容を細かく配合出して写真撮って、という作業が実は結構大変です。ひとりで作っている時は細かく細かく決めておかなくても分量など微調整しながら進めて、やりながら変えたりできるのですがレッスンとなると100%決めておかないといけないのでちゃんとした配合を確定しないといけない。

ということで、まずは今度のパーティーフードレッスンでやる米粉トルティーヤの試作。
材料は米粉と発芽玄米粉に、お湯とオリーブオイルと塩だけです。とてもシンプルなので米粉の味がじっくり味わえて(ケーキの時は米の味しませんからね)美味しい!パーティー用なのでセルクルで抜いて小さな一口サイズに焼きました。ここでもホットプレートが大活躍です。


続いての試作はスコーン!クッキーと同じくらいかもっと!スコーンは好きなお菓子のトップ3に入ります。こういう焼きっぱなしのおやつみたいのが大好きです。クリーム系のケーキなどはあまり食べなくていい、、これさえあればっ!
昔岡山のカフェでバイトしていた頃に作っていた「バナナカシューチョコチャンクスコーン」を思い出して作りました。たっくさんの種類のスコーンを焼いていましたが、一番好きで好評だったのがバナナチョコチャンクでした。バナナのしっとり感とナッツ・チョコのざっくり感がたまりません!

グルテンフリー、ココナッツオイルでもちゃんとざっくざくの食感にできました。これは全然もちもちしてないです。小麦よりも軽いしもそもそしないのでこっちの方が美味しいくらい!期待できそうなので、今後色々なバリエーション作っていこうと思います。ただひとつ問題点!それは日持ちがしない事です。なので通販は難しいかも。焼きたてが断然美味しいのです。あたためなおしても少し再現できますが、焼きたてにはかなわない、、焼きたてをすぐ冷凍して、温め方の説明をつけてなら通販もいけるかなぁ。


そしてもうひとつの試作品はシフォンケーキ。これは以前作って出来上がりに感激(我ながら、、)したのですがなんせ豆乳を使わないと作れないのでずっと作っていませんでした。これを作るために特殊な豆乳を買っておいたのがまだあったので、、作ってみました。
試作だし自分は大豆あまり食べない方が良いので半分量で型の半分までしか来ていませんが、ちゃんと膨らみます。もちろん卵・小麦なし!

型からはずすとこんな感じ。ちゃんと焼き色もしっかりついているのに、お砂糖は控え目。15センチのこの型で30gだけです。林檎ジュース使っているのでその分の糖分は少しありますが。

断面図。通常のシフォンのようなじゅわっとした感じはありませんが、ふわふわしています。でも空気感はあまりなく生地の目は詰まっている感じなのですが、全体的に軽い!とそんな感じ。他にはない食感です。噛んでいると、多少米粉のもちっと感はあります。でもバナナケーキの時のような感じとは全く違う、、、


この生地をバービーケーキには使いたくて、、、当初大豆フリーにするのをためらっていた程です。この軽さと適度なもちっと感はとても日本人受けすると思うのです。どうにか、大豆以外でできないかなぁ、、、、、、、と色々考えて少しだけアイデアが沸いたので次の試作日に試してみるつもりです。

本当に豆乳じゃなくても作れたら!大感激!!!是非ともお店の看板メニューにしたいくらい。



この日は朝から試食していて一日中おなかパンパン。米粉とは言え、粉ものは血糖値上げるので体がしんどくなります。思いつきでfacebookに「誰か今日来れる人いたら試食あげます!」って書いたら本当にふたり取りに来てくれました。今後こうやって不定期で試食あげます〜♫ってやろうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿