2014/05/07

クッキー&ブラウニーレッスン

5月の新レッスンメニューは二つあります!まずはクッキー&ブラウニーレッスン。
3種類のクッキーとブラウニーを作ります。こちらは本当に「ただ混ぜて、焼くだけ!」という簡単すぎる内容、、、ですがレシピは自信作です!ナッツやココナッツオイルやオートミールなどの美味しい材料をざっくざく使います。

デコレーションや盛りつけがない分、材料には少し手をかけます。あと特殊な材料としてチアシードとフラックスシードも使います。日本ではまだまだ手に入り難い材料かもしれませんがアメリカではかなりメジャーになってきている「スーパーフード」とても栄養価の高い食材です。このシードを粉末にして水に溶いたり、、オートミールを粉にしたり、、ナッツをつぶつぶ感が残る粉状にするのに丁寧に包丁で刻んだり、、あとフィリングで使うチョコレートはもちろん手作りの無添加70%カカオのものです!(これは予め用意します)

左から、バナナウォルナッツ・ピーナツバターレーズン・オートミールチョコナッツ・ブラウニー。

それぞれ一人3枚づつと、ブラウニーは小さなパウンド型一個分作ります。試食で一枚づつ食べてもお持ち帰りは2枚づつ!3種のクッキーはそれぞれ材料も生地の感じも食感も味も全然違います。ピーナツバターはちょっとソフトでチューイーな感じ(これが大人気!)オートチョコナッツはナッツがたっっっぷり入っているのでかなりざっくざくでナッツ好きにはたまりません!バナナウォルナッツは生地にバナナが入るので少しケーキっぽくなり朝食クッキーという感じで一番ヘルシーです。今のところ食べた人に聞いた感想をまとめると、、ピーナツバターが一位です!

クッキーて写真映えしないんですよね、、どうやって可愛く撮ろうかかなり試行錯誤して色々な食器やお洒落また板などにのっけてみました。見た目も作り方も地味ですが、味はかなり期待できる!はず!

今月のレッスンの空き状況は以下の通りです。満席がたくさん出て嬉しいです☆

9日  午前ナッツ 残2
10日 午前クッキー 残1
12日 午前ナッツ 残3 
18日 午前クッキー 残2 
20日 午後チョコ 残2
30日 all dayチョコケーキ 残1
31日 午前ナッツ 残1

0 件のコメント:

コメントを投稿