2014/05/27

パーティーフードレッスン

アップしたい内容が多過ぎてなかなか追いつきません、、、もう過ぎてしまった内容も色々ありそうですが、とりあえずFacebookは早い!簡単!反応もすぐわかる!のでFacebookに投稿する頻度が高いです。そして一度Facebookに上げてしまうと同じ内容をブログにアップするのがなんだか面倒になって、、、

Facebook、ブログ、ホームページ、と色々やってる人はどうやって使い分けているのでしょうね?私はなんとなくFacebook中心で、もう少し内容の説明をしたいものや写真が多いものなんかはブログにも書いたりしていますが。

ということで先日のパーティーフードレッスン。内容を決めるのにかなり時間がかかり、直前までかなり不安でした!フードのレッスンって一体どれくらい時間がかかるのか?分量はどれくらいできるのか?使う器具は足りるのか?結構未知な部分が多かったので最後の最後までメニュー内容を検討しつつレシピの分量も調整したりして、前日はドキドキあまり寝られませんでした。

たくさんあって写真に納まりきらない感じですが、、奥からひとくちパンケーキ、ひとくちパイ、3種のディップ、米粉トルティーヤ、一口パイ、サラダ、チョコデザート盛りです。

まずはひとくちパンケーキ。通常のパンケーキよりも少し水分多めのゆるい生地を薄めに焼いて、小さなセルクルで抜きます。パクッと食べられるひとくちサイズはかわいくてパーティーにぴったりです!小麦ならクラッカーやカナッペなどありますが、そういう感じで何をのせても良いと思います。パンケーキラスクにしたら、サクサクとクラッカーみたくもなりますね!でもしっとりのパンケーキでも放置してても意外と乾かずにおいしく食べられるのでそのままでもおすすめです。

今回の具はオリーブオイルでソテーしたズッキーニとパプリカの組み合わせと、カリカリに焼いたハーブ豚ばらにラディッシュとクレソンの組み合わせ。ヴィーガンの方がいたので、少しだけ苺とバルサミコとベビーリーフというのも作りました。

米粉のひとくちパイは、最初生地がかなりガリガリになってしまい「こりゃ、使えないな」という感じだったのですが、材料や配合を調整して良い感じのサクッとでもしっかりとした生地ができました。

この型で焼くとサイズもちょうど良くて見た目も良いのですが、、型に敷くのがとっっても大変なんです。レッスンの中で一番時間かかったのはここじゃないでしょうか?

ただ、型に敷いてしまえば焼いている間はずり落ちたり縮んだりもなく、形通りにきれいに焼けます!中身はココナツオイルで飴色に炒めた新玉ねぎにアンチョビとパセリ、とこれまたココナツオイルでやわらか〜く炒めたほうれん草にスモークサーモンの薔薇。


IKEAのトレーに盛りつけるとさらにカラフルになります!アレルギー対応でも地味じゃなきゃいけない、なんて理由はないですからね。野菜の色だけでもこんなにカラフルになります。

3種のディップは大好きでパーティーにもよく登場しているフムスをベースに3色3種類作ってみました。ノーマルなフムスにはクミンとパプリカ、ビビッドなピンクはビーツ入りでレモンゼスト、緑色のは焼き茄子にパセリを効かせました。

ディップの下に隠れてあまり良く見えませんが、米粉のトルティーヤもパーティーサイズで手のひらにのっかるくらいです。大葉とディップをはさんで食べました。このトルティーヤも放置しててもそこまでガピガピにはならず、しっとり柔らかいまま食べられます。さすがに一日経つとかたくなりますが、ホイルやラップで包んであたためれば柔らかさ復活です!


サラダはベビーグリーンの上に、いちご、ミョウガ、カラフルミニトマト、ラディッシュを散らして、煮詰めたバルサミコのソースとくるみオイルをかけました。くるみオイルはほんのり香ばしくてとっても美味しいしオメガ3の油が採れて体にもとても良いのです!暑くなってくるとこうやってフルーツをたっぷりのせたサラダが好きです。


本当は時間に余裕があればミニデザートも作ろうかと思っていましたが、バタバタとここまでで既に4時間くらいかかってしまい、盛りつけもしなければならなかったので事前に私が用意しておいたブラウニーを一口サイズに切って苺と一緒に並べました。もうひとつ作ってあったチョコレートアーモンドバーもコロコロサイズに切って出しちゃいました!

ちょこっと甘いものがあるとやっぱり嬉しいですよね。こういうチョコレート系のお菓子は作り置きしておけるので何かと使えて便利です。常温で食べられるというのもパーティーの時は助かりますよね。

ということで、今月ただ一日のみのパーティーフードレッスンでした!せっかくレシピも作って印刷したし、希望があれば7月あたりにまた募集してやるかも!?やりたい人いるのかなぁ、、もし希望があれば知らせてください!

レッスン後はそのまま試食会という名のプチパーティーに突入♫しちゃいますよ〜







0 件のコメント:

コメントを投稿