2014/05/01

チョコレートケーキレッスン

今日は自宅にてチョコレートケーキのレッスンでした。生地を焼くところからなので、、ケーキを冷まして、クリームを作って、冷やして、サンドして、仕上げてとなると数時間かかるので合間に別メニューで生チョコ、ココナッツショートブレッド、アップルクランブルも作りました。

なんでもレッスンの初日はバタバタ、段取りがどうなることやらとても緊張するし、果たして自分ひとりで作ったレシピが4人分で同じように再現できるか、失敗しないか、かなりドキドキです。何回か同じ内容のレッスンをやればもちろん慣れてくるのですが、また作る場所が違ったり(オーブンや道具なども変わるので)レッスン内容も変わったりすると一から段取り組み直し。5月はなんと4種類も違うレッスンを入れてしまって、今更ながらただ自分で作るのとはわけが違うと実感してプチパニックになっています、、、

ということで前半は写真を撮る余裕も全くなくて、、かなり後半ケーキの仕上げ部分から少しだけ写真を撮りました。これはチョコレートのグレーズでコーティングしているところです。

この日のためにIKEAやSeriaで揃えた道具達、、自宅レッスンをずっと継続する予定はなかったのですが道具を揃えたから(と言っても大したものじゃなく安物ばっかなのですが)もっとレッスンやってもいいかなぁ、なんて。IKEAのカラフルなゴムべら可愛くてお気に入りになりました!

焼いたケーキがなかなか冷えずにどうなることか?と焦りましたが、冷凍庫で冷やしてなんとか作業ができました。チョコレートでコーティングするのは、バナナココナッツケーキの時のように難しいナッペ作業がないので結構簡単にできちゃいます。お好みのフルーツをサンドして上に飾ってあっという間に完成です!フルーツは柑橘系でオレンジ、タロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)金柑、ブルーベリーを用意しました。

左はしにあるのが生チョコ。そのうしろに隠れているのがショートブレッドです。ショートブレッドはかなり地味で写真映えもしないのですが、味はとっても美味しい自信作です!みなさんも「美味しい〜」と喜んでくれました。アップルクランブルは焼きたて熱々をみんなで試食しました!ケーキのお持ち帰りにはバナナケーキの時に使ったタッパーがぴったりサイズです。

いただいたスズランのお花がとっても可愛くて嬉しいです☆ お庭のレモンバームも沢山いただいたのですが、お庭にハーブやお花があるとちょっと誰かにあげる時にもいいですよね。(と思ってベランダに少しお花を増やそうと買った花2種類、まだ植え替えができていませんが、、、)私もさくっとお花を差し入れできるようになりたいなぁと思いました。明日から3連休!その間に溜まった事務作業と、家の断捨離作業と、ベランダの植え替え作業なんかできればいいなぁと思っているところです!



0 件のコメント:

コメントを投稿