2014/05/20

Coconut Crepe Party 5/17/2014

今月のココナッツパーティーはクレープパーティーでした!山盛りもクレープとたくさんのフィリング。パーティーやる度に食器が増えていく気がします、、IKEAで買った細長トレーも活躍しました♫

セイボリーフィリング(ちょっとブレてますが)左から無糖のアップルソース、手作りナッツバター(くるみとカシュー)、ホトトギスのオイルピクルス、ほうれん草のナッツミルク煮。アップルソースは無糖なので甘いものに合わせてもいいし、お肉系でも合うのです。ナッツミルク煮はつなぎを入れてないのですが煮詰めたらとろ〜りと濃厚なとろみもついてまるで生クリームで煮たような感じです。これはグラタンなんかにしても良さそうです!

食べるのが初めてという人も多かったフムス、きのこマリネ、ピンクフムス、茄子と胡麻のディップ(ババガヌーシュ)。フムスはひよこ豆と胡麻がベースのディップです。オリーブオイルとパセリとレモンとガーリックをきかせています。ピンクのはビーツを使いました。味付けにはケイジャンスパイス。茄子はクミンをきかせています。どれも美味しくてお気に入り♫常備しておくとディップにしたり、パンやトルティーヤやピタに塗ったり、野菜と和えたり、お肉と一緒でもいいし、ただのソースよりもお豆や胡麻が入って腹持ちもいいので便利です。きのこマリネは色々な種類のきのこをオリーブオイルとガーリックとパセリとホトトギ酢で味付けして寝かせました。

スイート系のフィリング。大人気だったナッツカスタード、手作り70%カカオのチョコソース、ココナッツキャラメルソース、バニラマンゴー、ブルーベリーソース。こうやってパーティーで大勢集まると、どれが人気か一目瞭然ですね。ナッツカスタードは作った量が少なかったのもあるのですが(ごめんなさい、、もっと作ればよかったと後悔)あっという間にすっからかんになっていました。もちろん卵なしですが本当のカスタードみたいでナッツのコクもあって美味しいです。カスタード(Creme Patissiere)ってフレンチなのであまりアメリカンスイーツには使わないのですがこのカスタードを使ったお菓子を是非作らなきゃ!と思いました。ひとつアメリカンの大好きなケーキで思いついたのがあるので、、本当は卵たっっぷりのものなのですが、、やってみよう!

ずらりとこうやって並べるとビユッフェみたいで楽しいです。今回大きめココットも買って良かった!内容は適当に決めたけど、ちょうどトレーにものっけられて、ティースプーンも12本だったのでぴったりでした!

フィリング用のオレンジとバナナ。色の濃いオレンジはタロッコオレンジです。ベランダのミントで飾ってみました。一緒に食べても爽やかです。

クレープタワー。ひとり4〜5枚は食べたいよなぁ、、と60〜70枚焼きました!ホットプレートなので一枚づつ。普通のクレープに比べて米粉クレープはじっっくり焼かないとならないので一枚焼くのに数分。ひっくり返して数分。とても目の前でじっと待っていられないので(焦って早めにひっくり返すとくっついて失敗作になるのです)色々な事をやりながら2〜3時間焼きっぱなしでした。

米粉のクレープはお互いにくっついたりして剥がれ難いので、ワックスペーパーを一枚づつはさんだのですが、、、同じもので模様がついているだけだと思いプレーンの茶色と花柄を交互に使ったのですが、花柄のペーパーのみクレープがくっついて剥がれ難くなってしまい、大失敗!何事もシンプルがいいのですね。なんとかうまく剥がれるのもありましたが、剥がれなくてナイフや歯(?いたかな?)で剥がして食べました。せめて全部花柄にしなかったのが救いでした!

今回のオーブン料理は手羽と新じゃが!そこに美味しいジュースの出る無添加ソーセージも入れました。手羽はベランダのフレッシュなローズマリーとにんにく塩麹に漬け込み、ポテトはココナッツオイルを絡めてたっぷりの塩こしょうでじっくり2時間くらい焼きました。やっぱりこのソーセージとっても好評なので(もっと入れれば良かったですが手羽がメインでソーセージは味出しって感じの脇役だったので)毎回出そうかなって思います。

サラダはちょっとさっぱり目にフルーツたっぷりで、パッションフルーツとくるみオイルとホトトギスのピクルスのオイルのドレッシング。フルーツだけで食べることはあまりないのですが、こうやってサラダにするのは好きです。グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツとグレープを使いました。

前回のパーティーの時に作って販売して好評だったので、忘れていましたが前日に思い立ってまた作りました!今は興味あってもわざわざオーダーするのも、て方達もいるかなと思ったのでこういう機会に買って知っていただけたらいいな♫と思って。押し売りみたいになると嫌なのですが、、興味を持って買ってくださりパーティー後も注文が入り13個全部完売!嬉しい〜〜〜☆

ピンクやオレンジでお皿もカラフルで賑やかです♫

やっぱり女性は色々なものをちょこちょこ食べられるのが嬉しいですよね。


来月のパーティーはミニ勉強会付きです!

まだまだ参加者募集していますのでお申し込みお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿