2014/03/10

グルテンフリーヴィーガンマフィン


マフィン、スコーン、クッキーなどの焼き菓子が大好きです!特に朝食メニューはわくわくして朝からテンションも上がり幸せな気分になれるので大好物‼パンケーキ、マフィン、クイックブレッド、スコーン、、、

でも朝から糖分摂るのは、空腹のお腹に糖質で一気に血糖値が上がるので本当はよくないんですよね。でも週に一度くらい、糖分も控えめのヘルシー素材なら!たまにはいいかな。


二種類作ってみました。ブルーベリーウォルナッツとアップルシナモンピーナッツバター。

ブルーベリーはやっぱりマフィンの定番!くるみの他に玄米フレークもトッピングにかけてみました。ナッツやサクサク、カリカリの食感が楽しいです。

アップルシナモンも大好きなフレーバーです。オーガニックのピーナツバターを真ん中に落としてみました。生りんごにピーナッツバターつけただけでも美味しいので間違いなし!一般的なピーナッツバターは砂糖が入っていますが、ちょっと高級なグルメ食材屋さんとかにある無糖のオーガニックのものは比べものにならないくらい美味しくて、そのまますくって食べても止まらないくらい‼

米粉のマフィン作ったことある方はわかると思いますが、紙にべっとりくっついて剥がれにくい事が多いんですよね。もったいなくて紙を歯でこそげてみたり…でも人前ではやりにくかったり…でもこのレシピは紙にあまりくっつきません。食感もあまりもっちりしていなくて、普通に食べても小麦、卵、乳なしとはわからないんじゃないか?というくらいふんわりしっとりしています。

四月後半のレッスンでは四種類のマフィンと、それぞれにソースやクリームを付けて盛り付けちょっとおしゃれに演出する方法など伝授します!気になる方は上右のレッスンリンクをクリックしてくださいね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿